MENU
アーカイブ

配置と断面で考える日当たりシミュレーション方法|一級建築士が解説!

初めまして!

一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡亮(ふなとあきら)です。これまで、海外も含めて日本全国で1000組以上の注文住宅の間取り診断をさせて頂きました。今回は、自宅を計画中のもりりんさんを招いて、戸建て住宅の日当たりについて、配置と断面計画から考えていきます。


「もりりんさん、よろしくお願いします!」

 

「アキラ先生、こちらこそお願いします!」

一級建築士 船渡亮
1971年生まれ。神奈川県出身。株式会社かえるけんちく代表。 複数の住宅会社で設計士として活動後、施主のための家づくりコンサルティング会社を設立。 家づくりは「理想の暮らしを実現するための手段」という信念の元、年間1000件の家づくり相談・間取り診断を行う。 1万人が学ぶLINE・メルマガやブログ、Youtubeチャンネルも運営、電子書籍も多数出版SUUMODIMEオリコンダイヤモンド不動産研究所など様々なメディアの監修執筆も行う。2023年11月には講談社で間取りに関する新書を出版予定。 法政大学卒。既婚、2児の父。
目次

日当たりが良い建物配置とは?

注文住宅でまず考えなくてはならないのが、配置計画です。

間取りも大事なのですが、間取りだけをみてしまうと、日当たりや、プライバシー、景観の取り入れ方などを意識しづらくなります。

そのため、まず、最初に近隣状況を観察してから、配置の大枠を考える必要があります。

特に日当たりは、最重要です。

室内が常に明るくて、冬暖かく夏涼しい家にしたいのであれば、高気密高断熱住宅にするだけでなく日当たりを意識する必要があります。

日当たりなどの配置計画は敷地ごとに考えなければなりません。

一条工務店のように日本でトップクラスの断熱気密性能を誇る会社で建てたとしても、冬寒いってことはないにしても、太陽の光でポカポカして明るいリビングになるとは限らない、ということです。

日当たりを良い家ためにまず考えなければならないのは、建物をどのように配置するか?です。
そして、どちら向き(方角)に配置すべきか?を意識する必要があります。

日当たりが良い家にするのは、どちらの家を向けたら良いと思いますか?

もりりんさん、いかがですか?

 

「え、そんなの当たり前ですよ、南に建物を向ければいいだけですよね?」

 

そう、日本人にとっては、南向きに家を建てるってのは当たり前です。
こんな風に南向きの敷地でしたら、とても簡単なことですよね?

でも必ずしも、上の敷地のように、キッチリ南に向いた理想的な敷地だけでありません。

こんな風に東向きに振れていたり、、、

道路側が東向きってこともあります。

では、そもそも、なんで南向きに家を向ける必要があると思いますか?

 

「それは、、、昼間は太陽が南にあって、光が建物に当たりやすいからですよね?」

 

そうです、さすが、もりりんさんですね!

 

「馬鹿にしてますか??(怒)」

 

いえいえ、そんなことは(笑)

南向きにする目的としては、太陽から日射を受けやすくするためです。
これを「太陽に素直に家を建てる」といいます。

この「太陽に素直に家を建てる」ですが、色々と考えることはあるのですが、実際に敷地に配置した方がわかりやすいので、

今回は、東に敷地が振れているケースを題材に考えていきますね。


題材とする敷地は、こんな感じの敷地です。

 

 

1.南向きに配置してみる

ではまず、基本に忠実に南向きに家を計画してみましょう。


こんな感じです。

 

「こんな配置だと、敷地がもったいないですよ!」

そうですね、確かに無駄が多いですよね。
まあ、無駄はいいとして、日当たり面ではどうでしょうか?
冬の12時の日の当たり方を書いてみましょう。灰色が影で、黄色が太陽の光です。

 

「あ、リビングは西側の家の影になっちゃうんですね」

そうですね。
西側に家がなければ、南向きでもアリなんですが、日当たりも良くならないし、無駄は多いしで、あり得ない配置ですね。
そのため、自分の敷地だけでなく、廻りにどんな家が建っているか?をしっかり見る必要があるんです。

 

2.東南向きにしてみる

一番素直な配置が、東南向きです。この場合、リビングの位置は2パターン考えられます。
まずこちらのパターン。

普通に考えると南側にリビングにすれば日当たりが良さそうですが、こちらも冬の12時の日影を入れてみると、


こんな風にばっちり、日影になってしまいます。
影の長さは、隣地の建物の高さや季節にもよるのですが冬は影が長くなりますからね。
あまり日当たりは期待できないですね。

次に、こちらにリビングを配置した場合。

こちらも影を入れると、リビングの部分には日が当たることがわかります。


また、北東側の隣地が駐車場になっているので、朝の光も入りやすそうですね。

 

「朝日を感じながら、朝食をとることが出来ますね!」

 

そうですね、もりもりご飯だべれますよ。
もりりんだけに、、、

 

「アキラ先生、ダジャレは止めた方が良いですよ」

 

3.L型の建物の場合

車は2台、止めなくても良いから、なるべき建物を大きくしたい、って場合は、L型もあり得ますね。
こちらも、2パターン考えてみました。

まずは、こんな感じです。

もうわかりますよね。
この配置の場合は、リビングが日影になってしまいますし、駐車場部分も自分の建物の影が出来てしまいます。

ではもうひとつのパターンですと、、、

西側の敷地の影は限定的でリビングには、2面から光が入りますよね。

 

「なるほどー!」

 

4.敷地をどのように見るか?

では、この敷地の場合、どのように敷地を見れば良かったのか?を見てみましょうか。

配置計画を考える時に、このように近隣建物の影響を考えた上で、どのように影が出来るか?
を把握しておくと、間取りを考える上で役立ちます。

南に建物がある場合には断面検討が必要

さて、ここまでいかがでしたか?

 

「南側道路の場合は理解できるのですが、廻りに家が囲まれている場合は、どうなんですか?うちは、そんな感じですけど、、、、」

近隣状況を見て、日当たりが良い位置の配置する、という考え方は同じです。ただ、そもそも1階に光が入るのか?ということは断面検討してみないとわかりません。
そこで目安として、南側の住宅との距離は、6M、4Mの2つで検討してみます。

南側が6M空いていれば一年中、光が入る

こちらの断面図をみてください。12月22日(冬至)の南中時(12時)の日当たりです。当時は一年で最も、日照時間が短く太陽高度も低い日です。この日に直射日光が入るのであれば、他の日でも日射を確保できます。そのため、まずは冬至での光の入り方を検討します。

南側(図面では右側)には一般的な2階建ての戸建て住宅が建っています。6M離れていれば上記のように冬至でも光が入ることがわかります。

「うちも6Mくらいはあったかなあ、、、、」

はい、結構、広い敷地だったので、そのくらいは確保できていたと思いますよ。まずこの6Mが確保出来ていれば、とりあえずはOKです。ただ、注意しなければならないのは、バルコニーや軒の出です。

「ここでバルコニーって関係あるんですか?私の家も南側につけたいのですが」

一般的な910mmの出のバルコニーなら問題ないのですが、一間(1,820mm)のバルコニーですと下図のようにほとんど光が入らなくなってしまいます。

 

 

「なるほど、距離だけで見てはいけないんですね。」

そうですね。最近は、軒が深い家が人気ですが、南側が6m程度の距離しかない場合には、深い軒の出、バルコニーは危険です。日当たりが欲しいなら910mm程度に抑えましょう。

あわせて読みたい
【間取り診断事例紹介】深い軒は日当りを悪くする? こんにちは!一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。 今回は、ミナトさんからの相談事例を紹介しますね。 みなとさんからの間取り相談は2回目です。最初診断し...

南側が4Mの場合は、吹き抜けや2階リビングの検討も

次は4M離れた場合を見ていきましょう。

「4Mだと、冬至に光は入らないんですね、、、」

そうですね。この場合は、吹き抜けを設置する、2階リビングにする、といったことを検討しても良いと思います。私の自宅は、もっと余裕がないので迷わず2階リビングにしています。

あわせて読みたい
【間取り診断事例紹介】吹き抜けで、暗いリビングに光を入れる方法 こんにちは!一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。 間取り相談事例に学ぶ家づくりシリーズ、3回目は「ともさん」の事例です。 え、そんなシリーズあったっ...
あわせて読みたい
【間取り診断事例紹介】「明るい」けど日当たりが悪いリビング? こんにちは!一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。 今回は、日当たりと部屋の明るさについて話しますね。   【建築士の方は「リビングは明るいですよ」...
あわせて読みたい
【間取り診断事例紹介】吹き抜けの奥行きはどのように決めればよい? こんにちは!一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。 間取り相談事例の紹介ですが、今回は大手ハウスメーカーで家づくりを計画されているYさんの診断事例を紹...

 

「冬至以外であれば、光は入りますか?」

はい、その可能性はありますね。では、最も寒い2月で検討してみます。

「おお、2月なら入りますね!」

2月は比較的太陽高度も高くなっているので、なんとか直射日光が入ります。そのため12月22日の前後1か月くらい(11月~1月)の日当たりがないことを「仕方ない」と思えるなら、4Mの離れでも良いといえますね。

「南から入らなくても、東や西が空いていれば、朝日や夕日は入りますよね」

そうですね。南だけでなく、他の方位から日射をとれるのであれば、それで良し、と考えることもできます。ただ東や西からの太陽光は、真夏に暑くて大変です。別途、日射遮蔽の検討も必要になります。

あわせて読みたい
夏の西日を意識した窓計画の考え方 注文住宅だから、日中は明るく照明をつけないでも過ごせるようにしたい! こういう希望をもってる施主の方は多いです。 よっぽど廻りに高層建築がない限りそれは可能で...

 

いかがでしたか?

 

「自分でここまで考えるのって難しいですよね、、、」

 

そうですね、本当は設計者に近隣の建物の日影図を書いてもらえると良いのですが、そこまでやってくれる方は少数ですからね。
でも、考え方はわかったでしょ?

 

「はい!勉強になりました!」

 

(お、最後は素直だな)

日当たりも含めて、不安な場合は、私にご依頼いただければ、しっかり診断して改善提案いたしますよ!

 

 

「最後は、宣伝なんですね、、、」

 

「まあ、それも仕事なんで!」

 

「無料の講座とかないんですか?」

 

「よくぞ聞いてくれました!期間限定で動画講座を開催しています。完全無料の講座です。最後に入れておきますね」

 

では、また!

 

関連記事

あわせて読みたい
家の日当たりは、1時間で検討できる 2019年、かえるけんちくでは、109件の間取り診断を行いました。 この他、敷地診断や最終チェック、スイッチコンセント診断、日影診断を含めると300件程度にな...
あわせて読みたい
分譲地で日当たりの良い戸建住宅を建てるための方法とは?   家のプランを考えるときに、 設計者が最初になにを手掛かりにするのでしょうか?   [ad#ad01]   【設計者がプラン時に最初にすること】 設計者がプラ...
あわせて読みたい
【間取り診断事例紹介】リビングの窓はどちら向きにした方が良い? こんにちは!一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。 年明けの仕事始めから、平日はほぼ毎日、間取り診断をしていて(今月は12件)、割と皆さん、動画公開を...

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次