2020年

 

2020年記事一覧

  1. 【コロナ対策】住宅ローン減税を、新築は9月末契約まで延長(4/1読売新聞報道)

    本日(4月1日)の読売新聞 朝刊で、住宅ローン減税(所得税、住民税を13年間減税)の条件を、(現状)2020年末まで入居(変更)新築:2020年9月末までの契約で、2021年末までの入居増築、中古:2020年11...

  2. 【メディア掲載まとめ】『セックスレスにならない間取り』関連記事

    『セックスレスにならない間取り』が、アダルトグッズメーカーのTENGAさんが配信する月刊TENGA22号に掲載されました!▶取材時の様子はこちら2018年6月に発売された『セックスレスにならない間取り』は、これ...

  3. 使いにくいシューズクロークはこれだ!使いやすい改善案も紹介~〜間取り相談事例に学ぶ家づくり②〜〜

    間取り診断を行っていると、ほぼどの間取りもあるのが、シューズクローク。 ウォークインクローゼット、シューズクロークなど「納戸タイプ」の収納って、 たくさんモノが入りそうだし、スッキリしそうなので、好まれる方が多いですよね。

  4. 【ダイヤモンド社】失敗しないこだわりの注文住宅のつくり方(全8回)

    ダイヤモンド社からご依頼を頂き、ダイヤモンド不動産研究所というサイトで、「初めてでも失敗しないこだわりの注文住宅のつくり方」の連載をスタートいたしました!私のブログは比較的、ライトな文体にしていますが、今回は、出版社...

  5. 【かえる家づくりチャンネル】Youtube動画 顔出しデビューの理由

    おはようございます!かえるけんちく相談所が運営しているYoutubeチャンネル「かえる家づくりチャンネル」では、図面やスライドショーを使い動画構成をしていたのですが、今週から代表の船渡が顔出しの動画を始めることにいたしました!...

  6. 株式会社TENGAから取材を受けてきました

    「セックスレスにならない間取りについて話を聞かせてください!」と株式会社TENGAのPRを担当している 株式会社パブリックグッドさんから取材依頼があり、本日、渋谷の宇田川町にあるオフィスにお邪魔してきました。

スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

6年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、5、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る