MENU
アーカイブ

【ダイヤモンド社連載】失敗しないこだわりの注文住宅のつくり方(全11回)

ダイヤモンド社からご依頼を頂き、ダイヤモンド不動産研究所というサイトで、

「初めてでも失敗しないこだわりの注文住宅のつくり方」

の連載をスタートいたしました!

私のブログは比較的、ライトな文体にしていますが、今回は、出版社サイトなので、ちょっと固い感じにしています。文字数も多いのですが、その分、内容も濃くなっています。

また、メルマガ読者に協力して頂いたアンケートの一部も利用しています。
アンケート結果の全内容は、動画で公開していますので、参考にしてくださいね。

11回目までの記事はこちらです。

(1) 注文住宅vsマンションvs分譲戸建て

(2) 「住宅会社の選び方」を解説!

(3) 家づくりの完成までの流れは?

(4) 戸建て住宅で使われる「3つの建築工法」

(5) 「失敗しない間取り」5つのポイント

(6)注文住宅の間取りを成功させるコツ

(7)初心者でも分かる、注文住宅の見積書の見方は?

(8)予算2000万円と3000万円で注文住宅は何が変わるのか?

(9)憧れのシューズクロークで、失敗しない3つのポイント

(10)リビングは1階と2階、どっちがいい? 一級建築士がメリット・デメリットを解説

NEW! (11) リビング階段のメリット、デメリットは?独立階段の特徴と比較して考える

 

下記には、それぞれの関連記事を紹介します。

目次

1回目 注文住宅のメリット・デメリット

家を持つには、マンション、建売、中古住宅など選択肢はいくつかあります。その中でなぜ、注文住宅を建てるのか?そのメリットとデメリットを、施主のアンケートも使いながら話しています。

マンション、分譲戸建て、注文住宅のメリット、デメリットを大分析!理想の暮らしを手に入れたい人が選ぶ「注文住宅」

記事内アンケートの紹介動画

 

2回目 ハウスメーカー・工務店・設計事務所のメリット・デメリット

ハウスメーカーにするか、工務店にするか?設計事務所か? は、手垢ついた話題ではありますが、施主がしっかり使える内容に作りこんだ記事にしました。
また、記事内のイラストは、私がイラストレーターのざわとみさんに依頼して作成したものを使っています。
 

住宅会社の選び方を解説! ハウスメーカー、工務店、設計事務所のメリット・デメリットは?

3回目 家づくりの完成までの流れを知ろう


家づくりの住宅会社選びから、間取り確定、工事、引渡しまでの流れを紹介しました。
家づくりの完成までの流れを知ろう

 

4回目 戸建て住宅に使われる3つの建築工法を知ろう

戸建て住宅に使われる3つの建築工法を知ろう

5回目 失敗しない間取りのポイント

「失敗しない間取り」5つのポイント

9回目 憧れのシューズクロークで、失敗しない3つのポイント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次