amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

【2020年版口コミ】「プレミアム動画間取り診断」の評判と満足度は?

かえるけんちく相談所の運営をしている一級建築士の船渡亮(ふなとあきら)です。

2015年から始まった「プレミアム動画間取り診断」では、間取り診断参加者の方へのアンケートを継続的に行っています。
2019年~2020年分のアンケートが100人に達しましたので、集計結果を公開いたします。
(アンケートには、70%程度の参加者の方が協力してくださっています)
※Queatantというアンケートサービスの生データで紹介します。

プレミアム動画間取り診断の参加者は?

「プレミアム動画間取り診断」に参加される方は全国各地にいらっしゃいます。
上図は、この1年間に診断した敷地をグーグルマップにプロットしたものです。

地域によって、地震や台風、積雪のリスク、断熱や日射の考え方が違います。
「プレミアム動画間取り診断」は、一般的な間取り診断とは違い、構造や断熱、防水、日当たりなども診断・アドバイスするので、必ず地域の状況は確認するようにしています。

参加者の大半は、子育て世代のご夫婦です。
職業は、医師や公務員、会社員、トラック運転手、職人、会社経営者など様々です。

また、参加者の1割くらいは独身の方です。
家づくりの相談相手がいない不安もありますので、迷った時に相談できるセカンドオピニオンとしてサポートしています。

何がきっかけで、かえるけんちく相談所を知ったか?

かえるけんちく相談所を知ったきっかけをお聞きしています。
WEB検索でこのブログをみつけた方が53%と一番多いですね。次に電子書籍が35%となっています。2018年に行ったアンケートでは、80%がWEB検索でしたので電子書籍の割合が大きくなりましたね。

家づくり業界では、「間取り診断」や「セカンドオピニオン」というサービスはまだまだ知られておりません。ただ「もっと早く知っていれば良かった!」と思われる施主が多いのも事実です。

そのため、まずは知ってもらうために、ブログや電子書籍YouTubeなど様々な媒体で情報発信を行っています。

間取り診断にはすぐ参加したか?

こちらは、56%の方が、すぐに参加したと回答頂いております。
(自由記入して頂いたのでグラフはありません)

残り半分は、まだ家づくりのタイミングではなかったり、パートナーへの同意が必要だったり、金額的な部分で検討した期間があったようです。

私が運営しているメールマガジン「家づくり\脱/初心者講座」(2020年11月現在、6600人が登録中)を2年間くらい購読してから参加した、という方もいらっしゃいました。

金額だけを見ると安いとは言えないので、診断事例なども参考にして、ご納得いただいてから参加して頂ければと思います。

【保存版】間取りのシミュレーション(間取りで暮らす)事例を一挙公開

間取り診断の内容には満足したか?

間取り診断の満足度についての質問です。
大変満足が70%、満足が29%になっており、どちらとも言えないが1%です。
「どちらとも言えない」となっている場合には、その方にご連絡して追加の対応などを提案をさせて頂いております。参加者の方のコメントの一部を紹介させていただきます。

・大変満足と回答した方の感想

女性
改善したほうがいいところなど、自分でもいまいちだな、と思っていたところばかりで、改善すべき理由も合わせてわかりやすく解説頂き、ものすごく納得しながら観てました。
また、営業からの提案が全然だめでしたので自分で作った間取りをベースにしているので、プロの目でチェックしてもらう必要が絶対あると思っていて、そういう意味でも大変助かりました。
男性
納品頂いた動画を妻と確認しましたが、「なるほど!」、「そうそう!」という内容が多かったです。
気に入らない点を改善案で解決頂いたときは妻も「これこれ!」と大喜びでした(笑)
イメージしにくいところもご自宅の写真やパースを見せて頂きわかりやすく感じました。
女性
私たち家族の生活スタイルや性格について、事前のアンケートでしっかり聞き取ったうえで診断してもらえるのがとても良いと思いました。 私たちには2歳の息子がいるのですが、船渡先生も私たちと同じように子育てをされているので、子育ての先輩としての目線で家づくりのアドバイスをしていただけたのが心強かったです。子供がどこで着替えをするか、といった細かいことまで想定して話していただき、気づかなかった改善ポイントに気づくことができ、その後の間取り改善に活かすことができました。
男性
老後も考えた間取りを提案していただき、死ぬまで安心して暮らせる間取りとなったことが決め手です。余談ですがHMさんにも「H様の思いが感じられるよく考えられた間取りですねー」と言われ嬉しかったです。
女性
現在のプランの問題(間取りだけではなく、構造、採光、さらには換気まで!換気はハウスメーカーでは全く話をされたことすらありません!)を丁寧に説明してくださったこと、具体的な改善案までご提案くださったことです。
男性
「間取りで暮らす」は、理屈ではわかっていてもやはり経験に勝るものはないと思います。 収納が少ない、リビングが狭いなどは施主目線でも気づきやすいと思いますが、 ◯新聞や通販ダンボールの収納場所 ◯音問題のために扉を一枚設ける ◯ユーティリティのサイズ感 ◯日当たりを考慮した窓の配置 などは、なかなか気づき難い点だと思いますし、実際に指摘があるまで考えたこともありませんでした。 こういった小さな点に気づくこともなく、家を建てたとすれば、きっと住んだあとに「あー、こうしておけばよかったなぁ。」と思っていたことでしょう。 また、知ってやらないのと知らずにやらないでは、後悔の度合いも違ってきますし、潜在的な問題点についてアドバイスをいただけることは非常にありがたいと思いました。
女性
敷地から、日当たり、構造、間取りの診断、改善提案まで網羅されており、非常に充実した内容に大変満足しています。 事前にアンケートや質疑を行い、こちらの事情を考慮した上で診断して頂けることで、見当違いなことがなく全て参考になりました。 ちょっとしたことでも自分たちでは気づいていないことが多く、目から鱗が何枚も落ちました。はーなるほど!はーすごい!と感心するばかりです。 たとえイマイチな部分でも、その間取りの活用方法を丁寧にシミュレーションして考えて頂き、そういう使い方をすればいいのか!と発見でき、気に入らないと思っていた間取りをいいなと思えるようになりましたし、間取りを隅々まで使いこなせそうな気がして嬉しくなりました。 船渡先生の文章は読みやすくわかりやすいと思っていたのですが、語りでの解説も聞きやすくわかりやすいので、動画が楽しくて何度も見たくなりました。 頂いた動画は記念の保存版にして、何度も見返したいと思います。 診断内容を受けての質問にも再び動画で丁寧に解説してくださり、感動しています。
男性
あらわし梁の位置の修正などハウスメーカーも気付いていなかった誤りを指摘していただいたため大変満足いたしました。また、アキラ先生のご指摘を元にハウスメーカーと打ち合わせを重ねた方により、ハウスメーカーも私達の要望にしっかりと向き合うようになりました。私達の素人の知識だけではハウスメーカーからいい加減な対応をされていたかもしれません。
女性
自分の中で、ずっと気になっていた階段の位置がすっきり解決しました。二階の間取りが固まっていたので階段を動かせず、自分を無理やり納得させていたのですが、あきら先生にせっかくのプライベート感のある南側の庭がもったいないと言ってくださり、背中を押していただけたと思っています。 本日、打ち合わせで、やはり階段の位置を変えたいと伝えました。階段を変えた場合の二階の提案もしてくださり、今までで一番気に入った間取りになりました。
女性
一階リビングしか考えていなかったので二階リビングは目から鱗でした。どうやっても日当たりが悪かったので二階リビングを提案していただいたおかげで何十年も暗い家に我慢しながら住むことが避けられたこと本当に心から感謝しております。
女性
自分たちで何回も間取りで暮らしており完璧とは思ってましたが、改善提案をいただきまして、直近の5年ぐらいしか考えられていなかったことを痛感いたしました。スキップフロアがベストと思っておりましたが、今は提案を頂いた3案をミックスした間取りで大変満足しております。夫婦でやっててよかったと何回もいっております。
男性
今回の間取りは工務店さんの尽力もあって、かなりいい出来かと思っていたのですが、玄関とリビングの収納、窓の配置などについて、ご意見をいただき「なるほどなぁ」と納得させられました。
ご指摘されると分かるのですが、いざ当事者になってみると気づけないところが多々あるようで、やはり第三者目線で確認することは大切だと感じました。
女性
依頼先の建設会社さんの担当建築士の方は、施主の意見をよく聞いてくださるのですが、忠実性が高くどちらかというと一方通行ぎみで、かえる先生のような具体的なプロの提案に欠けます。ですので毎回の打ち合わせ後には物足りなさや不安が残ります。かえる先生ほどのプロ意識をもっていらっしゃる建築士さんは意外と少ないのかなとも思ってしまいます。ズバリかえる先生の提案力に満足しています。
男性
漠然とスペースを使っていた部分(特に収納)をどのくらい荷物が入るのか明確に教えていただいたこと。動画で解説なので家族全員で見ることができること。
わからない部分を想像で考えていただきましたがその部分は自分でも認識していないところで生活に落とし込んで解説をしてもらったところです。
youtubeに過去の診断例が載っていますが自分の間取りで行ってもらえると特別感があってうれしかったです。
女性
私達はまだ入籍をしておらず、一緒に住んだこともないし、子供もいません。 間取り診断をしていただいて、想像できなかったところを、船渡さんの経験などを含めながら解説していただいたので、とっても分かりやすかったです! 新たに気づいた点がいっぱい! あと、所々の解説で笑っちゃったりしました(笑) 間取りで住むって、こうゆう事なんだねと2人で話してました。 面白い提案もしてもらえて、参考にしようと思いました! 大満足です(*^^*)
女性
診断結果を納品してもらうのを、ワクワクしながら待って実際観ると、もう痒いところに手が届くような感じで夫婦で前のめりになって画面を観ていました(笑)
主人はこのスクールに入った当初はあっそうみたいな感じだったんですが、診断結果を観ているとしきりに隣で頷いていました。
改善案の5番目の案を見た瞬間、夫婦でこれしかないと思いました。理想としている間取りそのままだったので(笑)
その改善案の動画を観たあと、今まではそんなに弾んでなかった家具の配置やどういう風に生活するのかっていう所まで話していて、あー好みの間取りになるとこうなるんだって実感しました。
主人もアンケート書く時にありがとうございました!とても感謝しています!って書いといてって言っていました(笑)
なので書いておきます。夫婦共々とても感謝しています。
女性
動画だからか分かりやすく、長いはずなのにあっという間でした。診断とその後の検討により、間取りの全てに、要/不要などの理由付けが出来て納得出来るようになりました。ものすごく大きいです。提案を取り入れるのはもとより、例えば、“提案して頂いたけれども理由あって出来なかった”だとしても、知らずに検討しなかったというのとでは全く違います。
女性
メーカーとの打ち合わせの間取りではほぼ納得はしているもののモヤモヤしていた部分がありました。しかしモヤモヤしているものがなんなのかもわからない上に、どうすれば良いかの知識も知恵もなくもんもんとしていました。
そんな中改善案では自分が理想とする間取りへと改善されていたため間取り提案後、スッキリとすごく晴れ晴れとした気持ちになりました。
とても満足しています。
女性
4カ月かけて作ってきたものが、とりあえず、ほぼこのまま進んで大丈夫でしょうと言っていただき、ホッとすることが出来ました。また、いただいたブラッシュアップ案は、なるほど!と思えるものでしたので、とてもありがたかったです。他に大きな間取り変更案まで作っていただき、そういう方法もあったか~と楽しく見せていただきました。

・満足と回答した方の感想

男性
具体的に事細かに説明があった。間取り診断で全く考えていなかったことにアドバイスを頂き、間取りを決めることができた。
男性
HMから提案が無かったので、玄関の向きを変えるという発想が全く浮かびませんでした。船渡さんの提案により駐車計画が理想通りに出来たことが非常に満足しています。
男性
診断内容には満足しています。 しかし、対話をしながらの診断では無いので、こちらの間取り図の意図がしっかり伝わらなかった場面がありました。
なので、アンケート内容を増やしたり、送る資料項目をもう少し明確にしていただければ船渡さんにもっとこちらの意図が伝わるのでは無いかと思いました。
船渡コメント
アドバイスをありがとうございます!アンケート内容を整理し改善するようにいたします!
男性
イメージを作成して頂いたので、具体的な家をイメージできた。また、改善提案の内容も素晴らしかった。しかし、時間をかけて資料として提出しているのに、その部分について確認されずに、長い時間解説されていたので、しっかり資料を読み込んでから、診断して頂けると満足度は上がると思う。
船渡コメント
資料の確認不足とのこと、大変申し訳ございません!今後、しっかり時間を確保し資料確認するように心がけます!
男性
懇切丁寧な動画、建築会社で作られない内観パースを作って頂き、吹抜けの実際が分かったことが非常に参考になりました。それをきっかけに吹抜けのない間取りを検討することになりました。
担当建築士に、セカンドオピニオンを使ったとと伝えると、快く間取り変更に対応してもらえました。
また、せっかくなので参考に診断動画も担当建築士に渡したところ、4時間以上の動画をすべて視聴したとのことでした。担当建築士はその部署の責任者で、
普段、だれも意見を言ってくれないから、第三者からの意見が新鮮で、参考になるとともに、非常に面白かったとのことでした。
ただ、メール質問に頂いた返信の1つが、配慮に欠けると言わざるをえない言い回しだったのが残念でした。動画ではいつも丁寧な姿勢を拝見しておりますので、ギャップに驚かされました。その後のメールや動画では懇切丁寧でした。
船渡コメント
配慮不足のメールとのこと大変申し訳ございません!その後、問題となったメールも教えて頂きまして、ありがとうございました!ご指摘頂いて以降、センシティブな問題については、動画でお伝えするような方針にいたしました。ご指摘いただきありがとうございます!
女性
自分や建設会社が検討しなかった項目、例えば日当たりや通風などが診断に入っていたから。
施主側の暮らしを詳細に聞きとり、丁寧に家族全員の間取りで暮らしながらの診断をしてくださることに驚いたから。
女性
相当な量の詳細なアンケートを書くに当たり、実際の生活をイメージしたり、必要性を考えるなど、考えが整理されたと思います。パースを使って説明をしていただいたのが、具体的なイメージがわいてとても良かったです。
女性
思いもよらなかったような改善提案ではなかったのですが、自分たちの方向性に自信がもてたことが一番の収穫でした。残念だったのは、こちらの伝達不足も要因かと思われますが、帰宅後や洗濯の動線がこちらが想定しているものと違ったことです。ただ、階段の段数や、防音仕様にする、などの視点は、なかなか素人では思いつきにくい点だと思いますので、提案には満足しています。また、FPに相談できるのはすごく助かりました。
船渡コメント
動線の件、こちらのヒアリング不足かと思われます。大変申し訳ございません!
アンケート内容や追加質問の精度を高めて、施主の方の暮らしの動線により合わせたものにしていきたいと思います。

・どちらとも言えないと回答した方の感想

女性
既に検討したことや不要なこと、調べればすぐにわかることを勘違いで仰っていたので、限られた時間の動画なのに、お互いに時間がもったいないなと感じた。
ここが解消されればもっといいアドバイスをもらえたかもしれないと思うと残念でなりません。
船渡コメント
私の確認不足で満足いく診断が提供できず大変申し訳ございません!その後、追加の診断・提案させて頂きました。
最終的には、「納得いくものができました。自分たちではどう手をつけていいかがわからず、大変助かりました。本当にありがとうございました。」コメントをいただきました。
今後は資料確認とヒアリングを重視して、より的確な診断ができるように努めていきます。

この他の感想はこちら

プレミアム動画間取り診断の価格はどう思うか?

参加費用に関する質問です。
47%が「安すぎる」「安い」と感じていて、52%が「妥当」、1%が「高い」となっています。

・安い、安すぎると回答した方の感想

女性
最初のとっかかりはちょっと高めかな?と思いましたが、参加して敷地診断・間取り診断・それと時々の質問や相談にお答えいただいていると、実質安いと思ってます。理由は、それぞれの回答のクオリティなんです。
ココナラという相談マッチングサイトみたいなサイトがあり、そこで建築士だという回答者に質問してみたこともあるんですが全然違います。
また、家づくりを始めてから逐一話している友人(建築関係ではない専門職)は、もっと高くしてもいいのにと言っています(笑)
男性
参加しなければ、あのままの間取りで家作りを進めていたかもしれない。 より納得のいくものを提案していただけたので、一生の買い物を失敗しないで済んだと思うと、とても安い。
女性
これだけ色々とお話し頂き、ライン等で相談にものって頂けて、この金額は安すぎると思います。 参加する時は少し不安だったんですが、本当に参加して良かったと思います。
男性
世帯ごとの住まい方と間取図を検討し、問題点を指摘するとともに改善点を提案する。(しかも動画で…) すごく手間と労力のかかる作業だと思いますし、これに併せてまラインやメールでの質問も無制限なわけですから十分に安いと思います。
女性
的確でわかりやすい診断とメインの診断以外にも丁寧なフォローのメールや動画をすぐに返信してくださって、はじめ依頼することに賛成していなかった夫も今では船渡さんのおかげでステキな家を建てることができたと感謝しています。
特に、船渡さんは家事もされるので家事をする人目線なのがとてもうれしかったです。施工中も気になることはメールをしてずっとサポートしていただいたおかげで安心して家を建てることができました。
日当たり、間取、スイッチ&コンセント、全てが大満足で、後悔しない家づくりができました。この満足度で参加費用は安いと思います。
男性
間取り診断だけでも、3時間27分のボリュームある動画で解説していただいている他に、事前敷地診断、最終チェック、家づくり相談・質問、工事現場問題解決サービスに加え、家づくり講座や住宅ローン相談もできてあの金額は安いと思います。

・妥当と回答した方の感想

男性
診断終わっての満足度がわかっていれば20万でも30万でも申込してましたが、申込の段階で20-30万だったら申し込んではいなかったと思うので現状の価格は妥当だと思ました。
女性
満足度のところでも書きましたが、敷地の良し悪しから細かな間取りや収納のことまで、本当に丁寧に詳しく診断してくださり、自分では気づかなかった改善点に気づくことができたからです。 そして疑問がある時にいつでも質問できるという安心感は私たちにとっては他に代え難い方でした。小さな工務店さんに依頼していますが、大きな不安を抱えることなく家づくりができています。
男性
この価格は高い気がしたが、それで建物価値が変わらずにむしろ上がる?のに建物費用が下がるのであれば、決して高額ではないから。
また、セカンドオピニオンをいただくことで自信を持って、ウダウダせずに着工に移ることができる、その時間短縮効果は大きいから
女性
これだけ、自分たちの家づくりについて時間をかけて診断していただけること、その労力に対してならむしろ安いのかもしれません。 このようなコンサルタントははじめての経験なので、標準的な価格がわからないため妥当だと思うを選択させていただきました。 間取りについては、家づくりスクールや本などを読み自分なりにまとめたり、設計士さんと打ち合わせを重ねブラッシュアップしてきました。その中でも指摘されて、あ!確かにそうだなぁと思う場面があったり、前々からモヤモヤしていた部分を指摘されたりと的確なアドバイスでした。
そして、そのモヤモヤを見事に解決してくださいました。このモヤモヤが解決されていなければ、実際に家が建ったときに日々のストレスにつながったり失敗ポイントになっていたと思います。
男性
安い方がもちろんうれしいが、ある程度の金額でないとお互いに緊張感を持ってやり取りができないと思うから今の価格は妥当と思います。
女性
間取り診断だけならもっと安く請け負っているところもありますが、最終チェックもおこなってくれるところや、動画で分かりやすく説明してくれるところなどは他にないサービスなので、その分の料金を思えば高くないと思いました。
せっかくいいサービスなので、あまり高いと申し込みにくくなる人もいるかと思うと、今ぐらいの価格がいいのかなと思います。

・高いと回答した方の感想

吹き出し 男性 左

男性
技術力は買うが金額が単純に高い。他の間取り診断サービスはかなり安いため。
船渡コメント
コメントありがとうございます!価格を下げることは出来ないのですが、参加者全員の方にそれ以上の価値を感じていただけるよう努めていきたいと思います。

アンケート結果の総括

間取り診断に参加された方は、メールやLINEでいつでも家づくり相談ができることになっております。間取り診断に不満があった場合、直接、連絡出来るのですが、皆さん、優しいので本人に言いにくいみたいですね。

そのため、間取り診断の感想や評価は、アンケート形式にしてなるべく参加者の本音を頂くようにしています。

この6年間、頂いたフィードバックを参考にして、サービス改善を行ってきました。結果、2年前のアンケート結果と比較して、間取り診断の「大変満足」の割合は6%向上しております。

今後も、参加者全員が「大変満足」と回答して頂けるサービスを目指して日々、精進してまいります。

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター