ウォークインクローゼットの間取りを寸法付で紹介!シリーズ2回目です。
前回は、2畳のウォークインクローゼットの間取りを紹介しましたが、 今回は、3畳のウォークインクローゼットを紹介します。
では、早速いきましょう。
Contents
3畳のWIC Aタイプ (可動だな型)
こちらは、両側にパイプハンガーを設置して、一部を可動棚にしたタイプです。
洋服も十分に仕舞えて、可動棚部分には、セーターなどの他、本や雑貨なども、 置くことが可能です。
このくらいあると、寝室側に箪笥などの収納が必要になることはないですね。
3畳のWIC Bタイプ (箪笥置き型)
こちらは、片側を箪笥置き場にしたタイプです。
実家を建て替えて2世帯住宅、という場合、 親世帯のモノをどのように処分するか?が必ず問題になります。
通常、引っ越しを何度か経験している子世帯と比べて、
戸建に住んでいた親世帯は、モノを捨てる機会がなかったので、 たくさんのモノを持っています。
特に困るのが、箪笥の置き場所です。
そのまま部屋に置くとなると、地震の時に危ないし、 スッキリしない、という場合は、WICに仕舞ってしまいましょう。
3畳の大きさであれば、3つくらいの箪笥は置くことが出来ます。
3畳のWIC Cタイプ (衣裳部屋型)
3畳あると、衣裳部屋的に使うことも可能です。 つまり、鏡を置いて、ここで洋服を合わせるのです。
AやBよりも収納量は減りますが、使いやすさは抜群。
アイロンがけなども出来るようにしたり、 洗面所との動線でつなげることが出来れば、 かなり快適なWICになりますね。
3畳のWIC Dタイプ (コの字型)
WICの入り口を真ん中から入るようにできれば、通路だった部分を収納に利用することはできます。

お手持ちのタンスがあるような場合は、このように箪笥置き場に出来ますね。
箪笥の上部に空間があまるようなら、展開図のように固定棚を設ければ収納力をアップできます。
ドアも折れ戸や引き戸にすれば、寝室と一体的に利用でき、窓を設置できなくても寝室からの明かりを利用できます。

こちらの場合は、中段と枕棚を設置することで、布団などの寝具や扇風機などの季節家電などを収納することが出来ます。このように、展開図で表現すると立体的に収納できることがわかりますね。このような棚は、DIYが好きな方なら自作しても良いですが、そうでない場合は作ってもらった方が良いです。リフォームでやろうと思うと結構、高くついてしまいますが、新築のうちならそれほどでもありません。
照明は、昼白色にしましょう
間取りとは関係ないですが、WIC内の照明は、昼白色を選ぶと良いですね。
服は光の色によって、見た目が違ってきますので、昼間の太陽の光に近い「昼光色」のLEDを選んだ方が良いです。
「電球色」ですと、少し赤みを帯びた色合いに見えてしまいます。
以上、4タイプを紹介いたしました。
他にも組み合わせは考えられますが、 自分にはどれだけの収納が必要なのか?を考えながら、 検討してみてくださいね。
では!