MENU
アーカイブ

ウルサイ客だと工務店に思われてないか心配~もりりんの家づくり奮闘記②~

一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡亮(ふなとあきら)です。今回は、友人(インテリアコーディネーター)のもりりんさんが、家づくりで悩まれているので、相談にのってみました。

目次

ウルサイ客って思われてないか心配

本日も、家づくり中の、もりりんさんに出演してもらい、間取りについて話していきますね。
もりりんさん、よろしくお願いいたします。

 

「あ、はい、、、」

 

どうかされましたか?なんだか元気がないようですが?

 

「あの、、、私、悩んでいるです!!」

え、あのもりりんが、悩みを持ってる!?

 

「私真剣に悩んでいるんですよ!真面目に聞いてください!」

はい、、、で、どんな悩みなんですか?

 

「今、間取りを決めるために工務店の設計の方と頻繁に打ち合わせをしているんですが、なかなか間取りが決まらなくて、、、で、色々聞いたり、リクエストしたりしているんですけど、、、」

なるほど。

 

「だんだん、設計の方のレスポンスが悪くなってきて、、、なんだか私、ウルサイ客だって思われてないかなって思うと、心配で」

大丈夫です、
確実にウルサイ客だと思われていますよ。

 

「大丈夫なんですね、、、って、え?やっぱりウルサイ客って思われてるんですか?全然大丈夫じゃないですか!!」

「ウルサイ客」と「嫌な客」は違う

そもそも、なんでウルサイ客って思われると嫌なんですか?

 

「だって、よくインテリアコーディネーター同士で(もりりんは、インテリアコーディネーターです)、あのお客さん、ウルサイんだよねー、とか言ってるのを聞くと、私も、そう言われているんじゃないかと、、、」

へー、もりりん、ウルサイ客とか言ってるんだ、知らなかったー(苦笑)

 

「私は言わないですよ!!他の方とかが、、、ゴニョゴニョ、、、」

まあ、同業者同士だと言ったりしますよねー。
私は言わないけど。

 

「自分だけ、ズルイですよ!」

別にホントの事だし(笑)

それはともかく、ウルサイ客と嫌な客は違うよね?

ウルサイ客って、裏を返せば、こだわりがあって、意見をハッキリ言って、真面目に家づくりに取り組んでいる人のこと。

ウルサイけど、言ってることがちゃんとしている方は、我々も一目置く存在になる。

あのお客さん、細かい事にウルサイんだよねー、だから打ち合わせでも気を抜けないし、資料もシッカリ作り込むようにしてるんだー。

って、設計担当者が思ってくれるなら、それは、施主にとって良いことなんじゃない?

 

「まあ、そうかもしれないですけど、、、」

逆に、嫌な客っていうのは、私はあんまりないけど、、、

我々の前で、夫婦ケンカするとかは、勘弁して欲しいよね。以前、夫婦ケンカで奥様が泣かれていたけど、、、

 

「どちらに味方することも出来ないですからね」

そう。

あと、着工ギリギリとか、着工してからの計画変更は間違いの元だし、出来ればしたくないね。

だから私は、打ち合わせ時は、今のうちに、なんでも要望を言ってくださいね。でも、着工してからはなるべくないようにしてください。
とは、お願いしてるよ。

なので、もりりんもウルサイとは思われても、嫌な客にはなってないと思うから大丈夫だよ。

 

「そうですよね!これからは、ウルサイ客を目指します!」

「うん、そうしな。」

 

「じゃ、早速言わせて頂くと、アキラ先生、私、このブログでの扱いがヒドくないですか!?
もっとちゃんとしてるし、なんでもネタにするのって、どうかと思いますよ!もっと、クールで素敵なコーディネーターとして描いてください!」

 

(ウルサイ女だなー。メンドくさい、、、)

 

「今、ウルサイ女って思ったでしょ?」

 

では、また今度!

■関連記事

あわせて読みたい
【もりりんの家づくり奮闘記①】契約前にべきこと こんにちは!一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。 先日、家づくりを始めたインテリアコーディネーターのもりりんと、間取りや契約について話しましたので、...
あわせて読みたい
新築戸建て住宅で漆喰のDIYに挑戦! ~もりりんの家づくり奮闘記③~ こんにちは! 先日、かえるけんちく相談所のライターで現役ママさんインテリアコーディネーターでもある「もりりん」から、 「うちの内壁の壁塗りを手伝ってくれません...
あわせて読みたい
配置と断面で考える日当たりシミュレーション方法|一級建築士が解説! 初めまして! 一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡亮(ふなとあきら)です。これまで、海外も含めて日本全国で1000組以上の注文住宅の間取り診断をさせて頂き...
あわせて読みたい
『間取りで暮す技術2』の著者のアキラ先生に、もりりんがインタビューしてみた! こんにちは! 最近、自分の家づくりに忙しくてライター活動出来てないもりりんです。 アキラ先生に本の宣伝を頼まれたので久しぶりにブログに登場です。 かえるけんちく...

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次