MENU
アーカイブ

「アイランドキッチンが夢の島」にしない2つのポイント

キッチンの中でも人気の高い「アイランドキッチン」ですが、実際に使いこなすのは難しいです。採用してはみたけど、モノだらけ、にならないための方法を紹介します。

目次

アイランドキッチンが夢の島

2022年の夏ドラマで注目しているのが、波留さん主演の「魔法のリノベ」です。

リノベを行う工務店の話なのですが、前期の「正直不動産」と同様、家や不動産関係のドラマだと、必ず見てしまいますね。

その1回目にあった「名セリフ」が、

「アイランドキッチンが夢の島」

です。

若い読者は知らないかも?しれないですが、夢の島は埋立地で、東京都のゴミの最終処分場として1957年から使われてきました。

元々、この埋立地は、戦後間もないころ、海水浴場としてもにぎわっており、将来的には遊園地も建設される予定だったこともあって、俗称として「夢の島」と言われ、のちに正式名称になりました。

それが、ごみ処分場となってしまったのですから、皮肉な話です。

アイランドキッチンも、収納が少ない、モノを隠せない、ことから、「ゴミの島」になりがちです。
こだわって計画したアイランドキッチンが、ゴミの島になってしまってはショックですよね。

こういう話を聞いても、

「アイランドキッチンにしたい!」

という思いが強い方に、やって欲しいことが2つあります。

1.自宅のキッチンを写真撮影する。

今、使っているキッチンを写メしてみましょう。

その上で、キッチンカウンターに置かれているものの収納場所を確保出来ているか?
をチェックしてみてください。上記の写真のように、調理器具やボウル、ざる、ポット、洗剤など結構、色々なものが置かれているはずです。

ちなみに、私の自宅は、

・油
・鍋蓋
・食洗器の洗剤
・ハンドソープ
・まな板
・ポット

などが置かれていましたね。

2.キッチン背面の収納を充実させる

収納で重要なのは、

使いやすい位置に必要な収納を確保出来ているか?

です。

いくら大容量のパントリーがあっても、5,6歩歩く位置にあっては何も意味がありません。
(そもそも、遠い収納にしっかり仕舞えるのであれば、アイランドキッチンは夢の島にはなりません)

一番良いのは、キッチン廻りの収納を充実させることですが、アイランドでは限度があるので、キッチン背面の収納を充実させましょう。

4人家族の場合は、

カップボード:1.8m
パントリー収納:0.9m

で、なんとかなるので、よく使うものは全て、上記に入るようにしましょう。

上記の事例は、カップボード1.8mですが、これに910mm幅の壁面収納を追加するイメージですね。

新居になっても習慣は変わらない

人によっては、

「新居になったので心を入れ替えて、積極的に片付けする!」

という方もいらっしゃいますが、大半は生活習慣を変えることは出来ません。

現状、片付けが苦手なら、ストレスがないくらいにキレイをキープできる(これが一番大事)状態を目指してくださいね。

かえるけんちく相談所でサービス提供しているプレミアム動画間取り診断では、参加者の現在の暮らしをリサーチした上で、収納計画のアドバイスを行っています。

また最初から最後まで、一級建築士が家づくりをフルサポートさせて頂きますので、「最短で最適な間取りと会社・敷地選び」が出来るようになりますよ。

詳細はこちらから

では!

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次