amazon1位『家づくりの教科書』をLINE登録でプレゼント!

【2022年版】「プレミアム動画間取り診断」の評判と満足度は?

かえるけんちく相談所の運営をしている一級建築士の船渡亮(ふなとあきら)です。

2015年から始まった「プレミアム動画間取り診断」では、間取り診断参加者の方へのアンケートを継続的に行っています。2020年~2022年分のアンケートが100人に達しましたので、集計結果を公開いたします。(アンケートには、70%程度の参加者の方が協力してくださっています)
※Queatantというアンケートサービスの生データで紹介します。

プレミアム動画間取り診断の参加者は?

「プレミアム動画間取り診断」に参加される方は全国各地にいらっしゃいます。
最近は、インドネシアに住んでいる方の診断もさせて頂きました。

上図は、この1年間に診断した敷地をグーグルマップにプロットしたものです。

地域によって、地震や台風、積雪のリスク、断熱や日射の考え方が違います。
「プレミアム動画間取り診断」は、一般的な間取り診断とは違い、構造や断熱、防水、日当たりなども診断・アドバイスするので、必ず地域の状況は確認するようにしています。

何がきっかけで、かえるけんちく相談所を知ったか?

 

かえるけんちく相談所を知ったきっかけをお聞きしています。
WEB検索でこのブログをみつけた方が55%と一番多いですね。次に電子書籍が34%となっています。

私が始めた9年前に比べると、「間取り診断」や「セカンドオピニオン」はだいぶ増えたように思いますが、まだまだ認知されてないのが現状です。

「もっと早く知っていれば良かった!」

と思われる施主が多いですね。そのため、まずは知ってもらうために、ブログや電子書籍、YouTubeなど様々な媒体で情報発信を行っています。

間取り診断は、知ってからすぐ参加したか?

こちらは、56%の方が、一か月以内に参加しています。

残りは、まだ家づくりのタイミングではなかったり、パートナーへの同意が必要だったり、金額的な部分で検討した期間があったようです。

また土地や住宅会社が決まったり、値上げのタイミングで参加されてた方も多いですね。

何が決め手となって、プレミアム動画間取り診断に参加したか?

プレミアム動画間取り診断に参加した決め手ですね。
こちらは、

「専門家の意見を聞きたかった」
「家づくりで後悔したくなかった」
「間取りで後悔したくなかった」

という方が多いですね。
このほか、

「電子書籍やメルマガの内容に共感した」
「複数の診断サービスがついている」
「トータルサポートに魅力を感じた」

などの理由となっています。

間取り診断の内容には満足したか?

間取り診断の満足度についての質問です。

大変満足が71%、満足が28%になっており、どちらとも言えないが1%です。
一般に満足度は「大変満足+満足」の合計なので、99%の満足度となっています。

では、実際の感想の一部を紹介しますね。

・大変満足と回答した方の感想(71%)

■女性の感想

C様(女性)
自分たちでOKと思った間取りでも、プロの目からみて最善の提案をしてくれた。結果大きく間取りを変えることになった。変更案を複数提案してくれる。土地の状況が変わっても対応してもらえること。金額が高すぎないこと。船渡先生のレスポンスも早くて安心感があった。

特に日当たりの面で大幅な改善提案をしていただき、大変感謝しております。希望がほぼすべて叶った間取りとなっており、完成が楽しみです!(上棟まで進みました)

電子書籍や動画講座など、新しい取り組みを色々されていて素敵だなと思いました。すべてを見てから…とは思いましたがなかなか難しく、診断の際はすでに書籍に書かれている部分など改善されないままになっているところも多々あったと思います。

土地の関係で複数回動画を送付いただきましたが、船渡先生はいつもいきいきと楽しそうで建築の仕事が好きでいらっしゃるのだなあと感じました!!これからも精力的な取り組み、応援しています!

Y様(女性)
今回は素晴らしい間取り診断をありがとうございました。
自分達では気づかなかった、間取りの使いずらい点などを指摘してもらえて、もし間取り診断をお願いしていなかったら住むまで気づかなかったと思うと、お願いして本当に良かったと思います。

自分達では納得した状態で間取り診断をお願いしていたので、そこまで大きく変わった提案は無いだろうな、思っていたら、全く違う、そして目からウロコの提案をしていただくことができ、驚きました。
そして、その提案された間取りの中で、より私たち夫婦の理想に近いものが見つかり、お願いしてよかったと思えました。

また、ハウスメーカーとの打ち合わせでは、1回の打ち合わせで1つ、良くて2つほどの間取りしか提案してもらえず、なかなか打ち合わせが進まなかったのですが、2時間ほどの動画の中で6つほどの間取り提案をしてもらうことが出来たので、とても効率よく時短になったと思います。

お安くはない金額で、間取り診断に申し込むまでだいぶ悩み、申し込んでからもやっぱりちょっと高かったかなぁと思うことはありましたが、実際に間取り診断をお願いした後は、お願いして本当に良かった!と思いました。

今回はありがとうございました。

T様(女性)
とにかく分かりやすく丁寧に説明して頂けたのが有難かったです。
私たちでは分からなかった細かい点までご指摘頂き本当に助かりました!あのまま設計士さんの言われた通りに家を建てていたら・・と思うとぞっとします。
本当にありがとうございました!
I様(女性)
自分では気付かない点を指摘&アドバイスいただいて、より満足のいく間取りにすることが出来たから。頼んでなかったら、すごく後悔することだらけだったと思います。言われるまで気付かないことだらけだったので、そのまま建てていたら恐ろしいです。
T様(女性)
複数の改善案を提示してもらえて、それぞれ、なるほど!と思える内容でした。納得できる提案を出して貰えたのですごく助けられました。また、動画で診断内容を送って貰えるというのが特に分かりやすくて良かったんだと思います。間取りを解説しながら、その都度図を書いて説明してもらえるのが分かりやすかったです。
H様(女性)
とてもお詳しく専門的なアドバイスもたくさんくださりましたこと、私たちの要望もメールのみですのに的確に汲み取り間取りを作成いただきましたこと、動画での配信が分かりやすかったこと、など大変満足しております。

的確で住まいに寄り添ったアドバイスとご提案を本当にありがとうございます。

メールへの返信も早く本当にありがたかったです。

また知識も豊富ですごいなとお任せして良かったなと思いました。間取り診断をお願いし本当に良かったです。ありがとうございます。

T様(女性)
平面図を何度確認しても、素人には発見出来ない修正箇所が沢山ありました。工務店側もとても勉強になるのではと感じました。改善提案とても参考になりました。
ありがとうございました。
ウッドショックでどうなるこしましたがしましたが、なんとか大丈夫そうです。
また、不安な部分や疑問点が出てきた時はラインしますので、よろしくお願い致します。
I様(女性)
ハウスメーカーのこの提案が最善なのか?とモヤモヤした気持ちのまま、家作りが進んでいくことに不安を感じていました。

船渡様を知った時には、期待で一杯でだったのを覚えています。

まず、我々について細かく聞き取りして下さった事に感動しました。また問題点を指摘し、次々と改善アドバイスが打ち出されることに、安心してお任せできると感じました。

これほど丁寧にわかりやすく説明いただけたのは初めての経験でした。

決断で迷いそうですが、最終チェックもサービスしていただけるとのこと。とても心強いです。
ここまできめ細かくサポートしていただけることに満足しています。

O様(女性)
診断を受けることで、この間取りで大丈夫かな?もっとこうした方がいいのかな?とあれこれ迷いや不安を抱えたまま家づくりを進めるのではなく、

よし!この間取りでいくぞ!

と納得して、安心して家づくりができるから、間取り診断して良かったです!
間取りに対してもやもや悩む時間がなくなったので最高です。無事に提案いただいた通りに改善できそうです。

D様(女性)
自分達や設計者以外の視点で間取りで暮らしてもらい、間取りの提案をしてもらえることで、新しい発見がいくつもありました。

日当たりは全く考えていなかったので、将来隣の家がが立て直すことまで考えてもらえてホントに良かったです。

また、知らないことを丁寧に教えてもらうことで、設計者との打ち合わせにとても役に立ちました。
採用しなかった案も自分達の中で一度は検討できることで、比較して納得した上で採用しなかったので家づくりの後悔がないと思いました。

寝室にファミリークローゼット兼書斎を作って下さったり、玄関入り口を変更して下さったり、いろんな角度から間取りを考えて下さりありがとうございました。

最初は玄関入り口は変更できないと設計者に言われていたので、テラスドアができる経緯となりましたが、再検討できて玄関がスッキリしました。

また、玄関近くにキッチンを置く案も考えて下さりありがとうございました。一度検討することで、納得した上で採用しないという決断を出せたので、後悔がないと思っています。
また、自分達の間取りの変遷をぜひ皆さんのお役に立てて欲しいと思っています。

N様(女性)
要望に対して予算ごとに改善提案を明示していただけ、具体的に何をしたらよいのかわかりやすかったから。

生活動線について徹底的に考えていただけて、子育て経験のないわたしたちにとって、先生のご意見が非常に参考になりました。

はじめての家づくりで不安なことばかりでしたが、船渡先生に細かいところまで一緒にチェックしていただき、安心して家づくりを進めることができました。自分たちだけでやらなくてよかったねと夫婦でも話しています。引き続きよろしくお願いいたします。

P様(女性)
色々な視点から間取りについて提案いただき、一番気になっていた箇所を改善してもらえた。やはり家作りのプロの意見を取り入れてよかったと思います!

間取り診断をお願いした時は吹き抜けなしで進めてましたが、船渡さんの診断を聞いて、気が変わりました(笑)

やはりこれから長く住む家は日当たりがいい方がよい!と思い、改善案に変更してもらいました。
船渡さんが吹き抜け案も提案してくれたことに感謝してます!! 引き続き最終診断までお願い致します。

H様(女性)
敷地診断でも丁寧に解説していただき、間取り診断でも目から鱗なことをたくさん教えていただきました。
一つ一つ丁寧に検討していただけましたし、そこからよりよい提案をしていただけたことに心から感謝しています。本当にありがとうございました。

■男性の感想

S様(男性)
間取り上の長所・短所だけでなく、施主である私たちやハウスメーカーが気付いていない点まで指摘いただいて『なるほど!』と思うところが沢山ありました。

また、診断も結果を押し付ける形ではなく、私たちの意見も尊重した形でアドバイスいただき、今の案をブラッシュアップした案や全く違った角度からのアプローチもしていただけて、とてもう嬉しかったです。

I様(男性)
ハウスメーカーの営業担当からの提案は納得のいくものではなく、この間取りで決めていいのかという不安がありましたが、間取り診断で示されたプランは私たちのこだわりたいところのおさえた、筋の通った合理的な納得のいく間取りでした。

また私たちの要望に答えて、4つの選択肢を示して頂き、その中から選ぶこともできたのでよかったです。

間取りを決めるのに、セカンドオピオンとして、専門家から意見を聞くことができて、不安や迷いが一掃されました。

S様(男性)
全般として、事前敷地診断・間取り診断・最終診断と重要なタイミングで、かつ濃厚な提案をしていただけている。

今回の間取り診断では、今の間取りについての指摘事項だけでなく、大小の違いのある間取り等4つの提案をしていただけた。

ハウスメーカーさんとの打ち合わせでは、まるで行先が決まっている電車で移動しているようで、施主の考え以外で新しい提案が来ることはほぼ無かったけど、本サービスでは観光案内ガイド付きのタクシーで自由にかつ提案を受けながら移動している感じでした。

満足な一番の理由としては、実際に育児・家事を経験している設計士の船渡様が、自宅での経験や今までの間取り相談で蓄積した経験を踏まえての生の声が聞けるというのが大きかったです。

例えば、雨天に車を降りてから玄関に行く際に濡れずに入れるのは良い。とか、入ってすぐ子供を和室に寝かせてからおむつ替え又は手洗い等の行動ルーチンを聞けたこと等です。

ベランダの掃除は多分しないでしょうとの考察は、見事でした。私たちは多分しないと思います。
今の賃貸のベランダも、年に1回洗うかどうかでした(笑)

非常に親切に、各家庭に寄り添ったサービスをしてくれていていいと思います。
これからもお体ご自愛ください。
身近に家作りを考える知り合いがいたら、ぜひ本サービスを紹介したいと思います。

B様(男性)
自分達では考えられなかった間取りの改善案を提案してくれたこと。実際にその提案を採用することとなった。また、専門家から客観的に意見を聞けたことで、安心感が得られた。

当初、間取り診断を依頼するのを少し躊躇っていた。その結果、スケジュール的に余裕をもって診断してもらうことが出来なくなってしまった。

躊躇した理由として、それまで私たちの生活スタイルに根ざした間取りの検討を進めてきて、完成度がそれなりに高い間取りが出来たという想いがあった。

そのため、その間取りにメスを入れられることに少し抵抗を覚えてしまった。また、そうした私たちの生活スタイルを余すことなく伝えることは現実として難しいことから、表層的な診断に振り回されてしまうのではないかと不安になってしまった。

しかし、船渡さんの『ガラケーの改善でスマホは生まれない』という言葉に触れ、また何のために家を建てるのか振り返ってみた。そして、初心に戻って、家族でより良い生活を得るためには、そうした葛藤や不安はちっぽけなことだと思い直して、間取り診断を依頼した。

結果は上述している通り、非常に満足いくものであり、大変感謝している。

N様(男性)
事前敷地診断の時点でプランは一度出来上がっていましたが、アドバイスを頂いた後、最初に相談したプランから大幅変更となりました。

その結果、以前のプランであった小さな不満点もなくなる間取りができました。

また、新間取りの間取り診断でも細やかなところを指摘してきただき、夫婦共々納得しながら動画を見ていました。提案いただいた改善間取りも非常に魅力的であり、ほぼ決まりかけていた状態から新たな悩みが出てきてしまいましたが(笑)、これからもう少し工務店とも相談していきたいと思います。

今考えると最初の間取りで決めず、船渡先生に相談してよかったと思います。大変感謝しております。ありがとうございました。

K様(男性)
間取り変更のため2回目の相談でした。
具体的な生活に落とし込んでの間取り診断になるのでよりリアルに感じられます。
また、改善点や窓、導線においても感覚的なことがより具体化できます。前回同様非常に満足しております。
O様(男性)
一般的な家族構成ではなく結構ややこしい事情で間取りを相談したにもかかわらず、細かなところまで読み解いて改善提案していただいた。

また、誤解があった箇所についても修正して動画を送り直してくれたりなど、親身になって応えてくださった。

S様(男性)
ハウスメーカーとの打ち合わせでいいと思える間取りが出来上がっていたが、別視点からの更に満足出来る間取りを提案して頂けたから。
間取りに関しては自分が主体で進めていたが、間取り診断で頂いた改善提案に妻がとても満足していたから。
M様(男性)
自分たちでは気づくことのできなかった点を指摘してくれたことがよかったです。また、自分たちがよいと考えていた部分が的外れではなかったことを確認できたこともよいと思いました。

特に、10年スパンで先のことを自分たちだけで考えるのは難しいところがあり、そこまで見据えたアドバイスをいただけたのは大変有意義だったと思います。

いただいた改善提案を踏まえて動線が良くなるように間取りを見直すことができ、非常に満足しています。

K様(男性)
気づかなかった導線の問題を教えてくれ、扉や通路の幅、壁など細かく見てくれるので本当に参考になりました。導線にこだわりたかったので、間取り診断をお願いして本当に良かったと思っています。

細かいところまで見ていただき、夫婦ともとても満足しています。

U様(男性)
幾つかの工務店が思い付かず、妻も採用に賛成する、生活動線等色々な観点でより良くなる間取りを提案して頂いた。

色々不躾な質問や無理なスケジュール等、やり取りありましたが、ご返信頂きありがとうございました。価格として、やはり本当に申し込んで良いのか考えてしまったのは事実ですが、第三者のプロの有償のご意見まで見て聞いて、ここまでやったのだから、悔いは無いレベルまでやれたと思う程です。

両親や親類に見せても、前より良くなった、と評判が良い間取りに出来ました。ありがとうございました。

A様(男性)
希望していた広いLDKになっていると思っていたが、診断して頂くと、動線だらけで広さを生かすことができておらず、勿体ない間取りとなるところでした。

自分たちで気づいていない問題点を間取り検討段階で指摘してもらえるのは、後悔が少なくなりそうで本当に助かります

O様(男性)
間取り診断時の指摘で「洗面脱衣室の化粧台が洗面台の横にない」とありましたが、診断後の間取りはバッチリ解決して頂けました。

妻も「これだ!」と言う感じで納得していました。

間取り診断、本当にありがとうございました。一生に一度の買い物ですので、後悔したくないと私、妻とも思っていましたが、間取り診断のおかげで納得できる間取りになったと感じています。家ができるのがすごく楽しみになりました!

K様(男性)
基本的なことも含めて、自分達の希望を叶えるための提案を検討してくれたと思います。

私たちの場合は景色や耐震性能について、詳細に教えてもらえました。

そのことから自分達が実現したいことは何なのかを改めて考える機会があり、結果として今回の土地と建物を諦め、仕切り直しすることになりました。

W様(男性)
自分たちにはなかった視点や、気付いてすらいなかったことのアドバイスがいただけたことが大きいです。

今回は特に別荘地の建築家さんが担当ということもあり、「日々の生活」より「滞在中いかに理想的に過ごすか」を得意とされているように感じたため、生活することを基準に考えてのご意見がかなり貴重でした。結果的に改善提案をいただいた間取りで進めることとなりました。

K様(男性)
見ながら、ハッとさせられるところが何カ所もありました。改善提案も「これはいい!」と思うものがありました。

素人ではなくプロ目線というのは本当に凄いです。

ブラッシュアップしたバージョンも新規の提案も、どちらも見事なものでした。自分にとって何が必要であるかも、改めて考えさせられました。凄いです。ありがとうございました!

K様(男性)
的確なアドバイスを頂き助かりました。

特に天空率については、工務店からは、提案が無く、頂いたアドバイスにより、採用されました。

また、間取り、特に階段の位置が決まらなかったのですが、アドバイスを頂き、納得いく位置になりました。
さらに家の配置においても日照を考慮した配置にすることができましたので、とても感謝しています。

D様(男性)
自分なりに考え抜いた間取りをさらにブラッシュアップして良い間取りにしていただいたため。

また、悩んでいる事項についても的確なアドバイスがあり、スッキリ納得できたため。すごく良いヒントをいただきました。ありがとうございます!引き続きよろしくお願い致します!

Y様(男性)
事前敷地診断で南側LDKの助言をいただくまでは、そもそもその案に思いつきもしませんでした。

セキスイハイムでの施工になりますが、間取の提案を営業さんが行うため、どうしても間取案に限界があります。(診断いただく前の間取案はパナホームさんで見積もりを作っていた時に、パナホームの設計士さんに作っていただいた間取りをベースにしています)

そこを船渡さんに書いていただくことで非常に暮らしやすい家ができるのではないかと考えています。

S様(男性)
業務内容に加えて、診断のシステムなど画期的だなと思いました。

直接会っていないのに説明が分かりやすくてびっくりしました。

このサービスに出会えてよかったです。ありがとうございました。

O様(男性)
ハウスメーカーの提案で満足できなかった点について、見事に解決したから。住宅完成まで、道半ばではありますが、今後とも悩める施主の悩みを解決してあげてください。
今後ともよろしくお願いします。
K様(男性)
自分の中でなにか引っかかっていた部分を指摘し改善提案をしてくれたことで、

『まぁいいか』という半分妥協の様な気持ちがスッキリし、納得できる間取りになった

いろんな角度から教えて頂けたので、とても参考になった。

K様(男性)
ハウスメーカーが作った間取りではできなかった改善提案が入っており、間取り自体の満足度が格段に上がった。

また、複数の提案をしていただくことで、自分たちの中で優先順位を決め、譲れないところ、妥協点を整理できた。

土地自体はとても気に入っているのですが、土地の特性を合わせて、間取りを決めることへの不安がとてもありました。間取り診断をして頂き、希望をほぼ叶えられたので本当に感謝しています。高い買い物なのでお金を払ってでもお願いしてよかったです。

M様(男性)
マイホームでの生活している風景が目に浮かぶように話してくれてどれも納得する話ばかりだったから、大変満足しています
K様(男性)
ハウスメーカーが提示する間取り案は、私たちの希望をピンポイントで叶えてはくれるのですが、その分、別の部分を犠牲にしなければならず、トータルで見たときに「これはどうなんだろう……」という部分が多かったように思います。

船渡様の案は、私たちの希望を聞いていただいた上で、様々な観点からトータルで見てバランスのとれた改善提案をしていただいたので、とてもしっくりきました。私の妻も喜んでいました。

M様(男性)
敷地診断のおかげで、当初住友林業からもらった間取りが良くないことに気付けました(日当たりや導線を何も考えず敷地に間取りを押し込んだようなものでした)。

さらにセカンドオピニオンを利用しているとハウスメーカーに伝えることで、より真剣に間取りを考えてくれるようになったと思います。

また、間取りカレッジが非常に勉強になり、間取りや収納をセルフチェックすることで間取りの改善につながりました。

もしもこのサービスを利用しておらず、最初のプランのまま家が建っていたら酷いことになっていたと思います。

そういった意味で価格の百倍ほどの価値があったと思います。

M様(男性)
通り一辺倒ではなく、多角的に複数の意見を頂けるところがありがたいです。
トークの調子が楽しく、長い時間の動画も苦になりません。これから頑張って下さい。
N様(男性)
一番心配していた採光について時期毎に詳しく解説頂き、今の方向性で進んで良い事の確信がもてました。

また、自分たちの生活スタイルに合わせた改善点を複数提案、さらに外観も考えた上で素晴らしい改善案を提示頂きました。

結果的に不安だった箇所がほぼ解消されています。

この度は本当にありがとうございました。まだ完全に間取りが固まった訳ではありませんが、方向性がほぼ固まり、多くの懸念点が解消され、感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

M様
家づくり素人の自分達にはない観点で間取りをチェックしていただき、色々な気付きがありました。ご丁寧に、細部まで見ていただきありがとうございました!

いただいたアドバイスをもとに修正を進めて、良い方向になったと思います。

最終診断も、どうぞよろしくお願いいたします。

N様
玄関の軒の出が短いことや、シューズクロークの通路幅が狭いこと、寝室にミシンなどを置く危険性、書斎にドアがないことなど、そのまま家が建てばきっと後悔していただろうと思います。

自分たちでは全く気づきませんでしたが、指摘いただけてとてもよかったです。

船渡
みなさん、「大変満足」の感想をいただきありがとうございました!家づくりのお役に立てて私も嬉しいです!

・満足と回答した方の感想(28%)

■女性の感想

I様(女性)
自分やハウスメーカーの方が気がつかない点が気がつけた。

自分たちは素人なので何をどうしたら良いか分かったし、船渡さんから屋根の断熱の厚さを150mm以上はあった方がいいとアドバイス頂かなかったら屋根の厚さも標準のまま決まっていたので、聞いてよかったと思う(建築家さんにもいい点着きますねーと言われました)

また障害児がいたので、都内で土地が狭い中で作るのためどうしても階段が窮屈になってしまい、言われなければそのまま三ツ割階段にしていた。三ツ割階段も問題はなかったが、3つ中2つは三ツ割から2段にできたので、よかったと思います。とてもご相談できてよかったです。

S様(女性)
診断内容にはとても満足しています。

強いて言うのであれば日にちの予約をスケジューラー的なもので出来ればとても嬉しかったです。

メールでの予約というものに慣れておらず…。動画での解説、とてもわかりやすくありがたかったです!
これからも応援しています!

船渡
ありがとうございます!スケジューラーは確かにあると便利ですよね。採用を検討したいと思います!
Y様(女性)
大枠気に入っている間取りでしたが、考えつかない改善点をご提案くださったり、パースまで用いて具体的なアドバイスを頂き、また良い点は積極的に評価してくださったので、変えるべき点は変え、そのままの点も安心して進めることができ基本的には非常に満足しています。

大変満足でないのは、診断頂くまでの期間が結構長いなぁと思いまして(年末年始をはさんだので仕方ないと思いますが)、申し込む時にちょっと躊躇しました。診断日を早めて頂くことができたので結果的には助かりましたが、ハウスメーカーとある程度の間取りが固まってから申し込んだので、予定通りの納期ですと工期にちょっと影響もでそうでしたのでその点が大変満足ではない理由です。

船渡
ありがとうございます!診断予定日は、常にメルマガやブログで公開していますので、お手数ですが気にして頂けるとありがたいです。メールやLINEで予約も可能です。予約して頂ければ、お待たせせずにスムーズに診断できますよ
H様(女性)
こちらの都合もあるのですが、日程の調整が難しいなと思いました

でも、いろいろ柔軟に対応していただけてありがたかったです。

客観的な意見やアドバイスをありがとうございました。自分では気づけないことなど提案していただき、それを踏まえて、取捨選択することができたことがよかったです。
ありがとうございました。

船渡
ありがとうございます!住宅会社との打ち合わせをしつつの診断なので、場合によっては調整が難しい場合もあるかもしれないですね、申し訳ありません!現在は、診断数を抑えていることもあって、比較的、診断予定は柔軟に対応できるようにさせて頂いております
O様(女性)
事前敷地診断の際、気にしてはいたけれどまぁ大丈夫だろうと軽視していた部分を正確に指摘して頂き目が覚めました(笑)

直接お話していないにも関わらずこちらのこだわりや意図をしっかり組んで提案をして頂き、凄い!と夫と感動致しました。

その期待値のまま間取り診断に臨んだ為、行き詰った間取りの根底を覆すような案を期待してしまい、頂いた間取り診断内容が物足りなく感じてしまったのも事実です。こちらが「満足」の理由です。

もちろん内容は丁寧に現状を分析して頂いた上でご提案頂いており、その案で進めさせて頂いております。
そこまで変更がなかったという事は、そこまで直す点がなかったという事ですので喜ばしい事なのですが、こちらが変に期待しすぎてしまいました。

船渡
ありがとうございます!O様は、1回目の敷地診断の内容を反映した間取りで、2回目の診断依頼して頂いたので、そこまで大きな改善は必要なかったですね。その分、間取り診断では、詳細に診断してブラッシュアップさせて頂きました
K様(女性)
内容全てがお願いして良かったと思いましたが、特に窓の位置やサイズがとても参考になりました。

(特に西側)主寝室のクローゼットの壁をプロジェクター投影面に利用する案は最高です。大変満足でないのは、1階の改善案にサプライズ感が少なかった為ですが、敷地の問題もあり仕方ない事。大変満足が100点なら99.5点ほとんど大変満足です。お願いして本当に良かったです。最終診断も宜しくお願いします。

船渡
99.5点と評価して頂きありがとうございます!サプライズは、良い間取りの時はしにくいので、、、難しいですが、今後、何かしらそういう演出が出来れば、、、とは思っています。
K様(女性)
間取り診断自体はとても良いが、別途オプション料金項目(照明コンセント、請負契約書等)が込だと嬉しい。大変心強かったです。早い段階で申し込みしたのが本当に良かったです。引き続きよろしくお願いいたします。
船渡
貴重なご意見ありがとうございます!頂いた意見を反映して、現在のサービスでは、照明コンセント診断、請負契約書診断も込みにしたしました!
O様(女性)
もっと早く敷地診断から行っていれば、大変満足になったと思います。気がつかなかったのが悪いのですが・・。

診断内容は大変満足しています。

日当たりは考えていたものの、目の前の風景については気がついていませんでしたい、2軒建つことのプライバシーも改めて気が付かされました。また、他の建築士の方と同じ意見も多々あり、安心することができた点も良かったと思います。他にも書きましたがなかなかメールだけでは伝えがたいところがあり、ZOOM等でお話しできるのもいいなと思います。まだ最終診断等ありますがよろしくお願いいたします。

船渡
ありがとうございます!O様の場合は敷地分割があったので、出来れば敷地診断から依頼いただけた方が良かったですね。ただ、間取り診断後もフォローアップはしますし、必要であれば再提案も行いますので、ご活用ください。またzoomも現在は、選べるようになっております
O様(女性)
動画診断自体は大変受けて良かったと思っています。

一つ下げた理由は、面積の削減案が希望を叶えつつ減らせるものがなく、最終的に自分たちで考えたからです。ちょっと辛口コメントで申し訳ないです。

後から追加質問をした時も、本来であれば対象外とのことでしたが特別にとのことで回答いただけましたし、それも丁寧に動画で解説をしてくださったり、内容も音漏れ対策のドアの配置など大変参考になりましたので、申し込んだこと自体は良かったと思っています。
面積削減は結局自力で頑張った形になりましたが、診断でコメントいただいた内容で修正案も自信が持てた面はかなりあったと思っています。
ありがとうございました。

アキラ先生

船渡
ありがとうございます!面積の削減案については、最適なものを提案できずに申し訳ございません!そのような場合は、ご連絡いただければ再提案いたしますので、是非、フォローアップをご利用くださいね。
K様(女性)
外観を優先したので、あまり間取りが変わらないようにお願いしました。今となっては船渡さんの最良の間取りを拝見してみたかった、という心残りがあります。
船渡
ありがとうございます!そうでしたね、、、ただK様の場合、優先順位が明確でしたので迷うよりは、そのままで良かったと思います

■男性の感想

Y様(男性)
事前敷地診断から間取り診断まで、HMですら気づかなかった問題点や、改善前の間取りで生活をする上での注意点を指摘していただきました。

これは非常に大きかったです。また、こちらが気になっていた部分も、打合せをしていないのに気が付かれていて、本当に感心しました。

「大変満足」にしなかった理由としては、診断自体に問題があったというわけでは決してなく、「父が家に入る可能性」や「現在所持しているカップボードの持ち込み可能性」について、もっと事前の段階でメール等で情報を共有していれば、動画本番で船渡先生を悩ませることなく、その時間を更に有効に活用できたのではないかと感じたためです。

ですので、先生にとって動画のなかでキーポイントとなるものがあれば、事前に資料提出後にご質問いただければより充実した内容になるのかなと思いました。

船渡
ありがとうございます!「お父様が家に入る可能性」や「現在所持しているカップボードの持ち込み可能性」については、間取り診断時で私も気づいたことでしたので、、、スミマセン、事前にはお伝えできませんでした。事前に内容把握はするのですが、1日かけて行う間取り診断内で気づく事も多いんです。そのような内容は、アフターフォローで対応させて頂きます。
K様(男性)
私たちの伝え方が悪かったのもあり、一部で意思の疎通が出来ていないところがあったりしたので、プレミアム動画間取り診断前に、提出した資料の確認のフェーズがあると良いと思いました。
船渡
意思疎通がうまくかず申し訳ございません!現在は、1週間前には資料を頂き、ある程度チェックし質問した上で診断するようにいたしました。ご指摘ありがとうございます!
N様(男性)
各診断の申込みに都度、重複する部分が多い情報を準備しないといけないのは少し手間を感じる

最近はZOOMでリアルタイムの診断を始められているので、自分は機会がないと思うが今後の動画診断はZOOMでのWeb方式になるとメールで伝わりにくい事も改善されてお互いの理解も深まると思う。

 

船渡
貴重なご意見をありがとうございます!診断依頼が重複して申し訳ございません!もう少し簡略化できるように検討したいと思います
O様(男性)
自分では思いつかなかったような間取りを提案頂くことが出来た。日当たりの部分なども含め、住宅メーカーの設計担当者よりも幅広い視点で間取りをチェック頂くことが出来た。

一方、細かい点では自分の意図を伝えきれない部分、間違えて捉えられていた部分も有り、時間制限・回数制限が有っても良いので、その差を埋める情報交換の機会があるとより完成度の高いサービスになると感じました(電話・ビデオ通話)。

船渡
貴重なご意見をありがとうございます! 間違っている部分があり申し訳ございません!そのようなことを減らすため、現在は、1回目の敷地診断で不明点などをお聞きするようにした上で、2回目の間取り診断を行うようにしています。また間取り診断時での問題は、フォローアップで対応していますので、是非、ご活用くださいね
T様(男性)
とても良い提案を頂けたと思っております。提案内容が自分たちの希望に合っていたのが良かったですし、元々こだわって求めていたものが覆ってもいいと思える提案でした。

大変満足、としなかった理由としては、もう少し大胆な提案がくるかもと身構えていたのに、ブラッシュアップ案中心になったことからです。(元の間取りの完成度が高いと仰っていたので、メーカー設計士の腕が確かであるということがわかった安心もしています)
ただ、総合的に満足度は高いです。

船渡
ありがとうございます!診断時の間取りの完成度が高く、かつ施主の不満がない場合には、どうしても「ブラッシュアップ」になります。良い間取りは、大きく変える必要がないので、自信をもって家づくりを進めてくださいね。
M様(男性)
こちらから連絡するまで納品日の連絡がなかったことが残念でした。(通常通りなのかもしれませんが、個人的には残念でした。

引き渡し時期を決めており、そこに向かって期日を切って準備を進めているので納品日を連絡いただけたほうが安心でした。

間取り診断自体は大変満足しています。おかげでより良い間取りにできたと思います。ありがとうございました。

船渡
大変申し訳ございませんでした!完全にこちらの連絡ミスです。ただ間取り診断には満足と書いていただきありがとうございました!
O様(男性)
動線等色々な見方を提案していただきよかったが、色々な間取りの提案でこれだ!というのが無かった。ただ間取りについての考え方等を聞かせて頂き非常に参考になりました。
船渡
ありがとうございます!最適案を提案できずに申し訳ございませんでした。そのような場合は、仰っていただければ、無料で再提案致しますので、是非、ご活用くださいね

・どちらともいえないと回答した方の感想(1%)

「どちらとも言えない」となっている場合には、その方にご連絡して追加の対応などを提案をさせて頂いております。今回は、一人の方が、「どちらとも言えない」でした。

<strong>M様</strong>
当方の伝え方も悪かったと思うが、どのような使い方をしたいか、何に重きをおいて間取り選んだか、等の意向が伝わっていなかった。間取り診断で非常に勉強になりました。これからも良い提案を続けて下さい。
船渡
「満足」にならずに申し訳ございませんでした!提案については、こちらの価値観で話してしまった部分があったと反省しております。とはいえ、ブラッシュアップ案を採用して頂きありがとうございました。

プレミアム動画間取り診断の価格はどう思うか?

参加費用に関する質問です。

58%が「妥当」、27%が「安すぎる」「安い」と感じていて、15%が「高い」となっています。85%が価格に関しては、「妥当・安い」と感じていらっしゃることになりますね。

ちなみに、間取り診断の満足度と価格には、あまり相関関係は見られず、「大変満足」を選ばれても、高いと思う方はいらっしゃいますし、「満足」でも安いと感じる方も多いです。参加した方の金銭感覚の問題になりますね。

アンケート結果の総括

今回も前回に引き続き満足度が99%でしたが、個人的には前回アンケートより「大変満足」が1%増えて、71%になっているのは良かったかと思います。

とはいえ、まだ「大変満足」ではない方が29%いらっしゃいます。お聞きする限りは、「間取り診断」自体の問題よりも、コミュニケーションや説明不足の部分が大きいので、日々、改善していきたいと思います。

とはいえ、あまりに説明しすぎたり、質問しすぎるのもウザイと思いますので、良い塩梅を探っていきます。

では!

■関連記事

【2020年版口コミ】「プレミアム動画間取り診断」の評判と満足度は?

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター