MENU
アーカイブ

【2024年版】プレミアム動画間取り診断の評判と満足度

間取りのセカンドオピニオンで一級建築士の船渡亮(ふなとあきら)です。

2015年から始まった「プレミアム動画間取り診断」では、間取り診断参加者の方へのアンケートを継続的に行っています。今回は、2022年~2024年分のアンケートが100人に達しましたので、集計結果を公開いたします。

※Queatantというアンケートサービスの生データで紹介します。

※1人で2回アンケート回答した方を削除したため、実際は99人となります。

これまでの結果をまとめたものはこちらです。

目次

プレミアム動画間取り診断の参加者は?

「プレミアム動画間取り診断」は、場所に関係なく参加できるため、全国各地にいらっしゃいます。事例は少ないですが、海外での診断事例もあります。

上図は、間取り診断した敷地をグーグルマップにプロットしたものです。

地域によって、地震や台風、積雪のリスク、断熱や日射の考え方が違います。「プレミアム動画間取り診断」は、一般的な間取り診断とは違い、構造や断熱、防水、日当たりなども診断・アドバイスするので、必ず地域の状況は確認するようにしています。

何がきっかけで、かえるけんちく相談所を知ったか?

かえるけんちく相談所を知ったきっかけをお聞きしています。電子書籍から知った方が、41%と一番多いですね。次にWEB検索が39%となっています。

この結果には反映されていないですが、講談社+α新書「この間取り、ここが問題です!」で知った方も増えています。

また最近は、ラジオ出演や、雑誌監修、新しいYoutubeチャンネルを始めたりと、多くの方に知っていただけるように、活動の幅を広げています。

全ての施主が「注文住宅で理想の暮らしを実現できる」ように、今後も情報発信は継続していく予定です。

プレミアム動画間取り診断は知ってすぐに参加しましたか? 

サービス内容を知ってから参加するまでの期間です。62%がサービスを知ってから1か月以内に参加されています。

またハウスメーカーが決まってから(17.2%)、土地が決まってから(15.2%)という風に、確実に家づくりをすることが確定してから、参加される方もいらっしゃいます。

参加のタイミングとして、「お得」なのは、「これから家づくりをする!」というタイミングで参加することです。

プレミアム動画間取り診断では、「家づくり講座」がパッケージされており、土地探しや会社選びの段階からサポートいたしますので、早く参加した方がサポート期間が長くなります。

また毎年、価格改定をしていますので、早めの参加が最も安価に参加できます。

ただ、これは、サービスを知ったタイミングによりますので、「早めに知った」方は、幸運だと思って頂ければと思います。

何が決め手となって、プレミアム動画間取り診断に参加しましたか?

参加した理由ですが、上位3つは以下のようになっています。

・専門家の客観的な意見が聞きたかった88.9%

・家づくりで後悔したくなかった80.8%

・間取りで後悔したくなかった74.7%

4位以下は、以下となります。

・家づくりのトータルサポートに魅力を感じた 38.4%

・合計4回の診断サービスがついているから 36.4%

・電子書籍やメルマガ内容に共感した 32.3%

・船渡の人柄が信用できる 21.2%

またこの他にも

「友人が間取り診断を使って、本当に良かったと話していたため」

といった紹介が決め手になった方もいらっしゃいます。

「間取り診断」の満足度を教えてください。

間取り診断の満足度についてです。

大変満足が77.8%、満足が22.2% となっており、満足度は100%です。★で換算すると

プレミアム動画間取り診断は、参加した方全員が「大変満足」と思って頂けるうように、日々、サービス改善を行っています。

その甲斐もあって、「大変満足」の割合は、2年前よりも6ポイント上昇しました。

さらに2017年から比較すると、13.8%大変満足が増えています。

実は2017年のプレミアム動画間取り診断はかなり安価で、薄利多売でなんとか経営を成り立たせていました。その分、サポート内容も薄かったです。

そこから、徐々に価格を上げ、一人一人の参加者に使える時間を増やすことで、「顧客満足度」を高くすることが出来るようになりました。

また高額になることで、間取り診断に参加される方の「本気度」もアップしているようにも思います。

「本気で家づくりしたい!」

という方だけが参加されているので、私としてもやりがいがありますね。

「プレミアム動画間取り診断」の価格は、どのように感じますか?

プレミアム動画間取り診断の価格ですが、

・妥当 69.7%

・安い 20.2%

・高い 8.1%

・高すぎる 2%

となっています。およそ9割の参加者が、価格について「妥当・安い」と感じていることになります。

参加者の感想

最後に、いくつか参加者の感想を紹介します。完成した事例紹介はこちらです。

20代木村さん

船渡様にアドバイスをたくさん頂いたおかげで、後悔がほとんどなく過ごせています。本当に感謝しています! →木村さんの事例

40代石井さん

家事動線や暮らしについても、想像以上に快適。間取り診断に参加しなかったと思うとゾッとする →石井さんの事例

30代女性

実際間取りを検討する際には、本で読んだことや講座で学んだこと全てを思い出して活かすのは難しく、間取り診断で客観的な意見とご提案をいただけて本当に良かったです。改善案について追加質問した際も、すぐに丁寧な解説をいただいて、大変ありがたく思いました。

30代男性

営業さんが基本の間取りを作るハウスメーカーでは、コストが安い分、採光や通風、生活動線などが十分検討されているとは言えないと思う。その部分をかえるさんで相談することで、間取に対して安心できるし、同じ土地と予算内で最大限に良い家にできると思います。

30代男性

自分達で考えていた以上の間取りプランを提案してくれたので、大変満足

50代女性

営業さんとのやり取りでは気づけなかった点を、的確に指摘してくださり、それらを叶えた改善案を提示してくださり、抜群の提案力に、改めて先生の実力に感激しました。動画で診断するという、斬新なアイデアが、分かりやすくて本当に素晴らしいと思います。母が希望する終の住処、暮らしやすい家づくりを親身に温かくサポートしてくださり、言葉にあらわせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次