【2020年省エネ基準対応】全国優良工務店265社の特徴と口コミを紹介!

この記事は2分で読めます

2020年に建築基準法改正により、戸建て住宅の省エネ基準が義務化されます。2020年基準は、19年前に公開された次世代省エネ基準がベースとなっていることから、それほど高い省エネ性能を求めるものではないのですが、未だにこの基準を満たしていない、工務店や建築家が多く存在します。

2018年9月21日に行われた『社会資本整備審議会建築分科会および建築環境部会の合同会議』では、不動産協会環境委員や全国建設労働組合総連合の住宅対策部長などから反対意見が続出、また下記のようなコストメリットについての表が提出されました。

断熱等級3 断熱等級4 追加コスト 光熱費低減額 投資回収期間
【天井】 グラスウール10K50mm 高性能グラスウール16K150mm 87万 2.5万 35万
【外壁】 グラスウール10K50mm 高性能グラスウール16K85mm
【床】 A種押し出し法ポリスチレンフォーム保温版2種20mm A種押し出し法ポリスチレンフォーム保温版3種b60mm
【開口部】 アルミサッシ、単板ガラス アルミサッシ、複層ガラス

※日経ホームビルダー2018.11を参考に作成

断熱等性能等級3と、断熱等性能等級4(2020年基準)とが比較され、87万もコストアップする!って仰っているのですが、比較対象がアルミサッシのシングルガラスとか、壁の断熱材が50mmとかいう昭和の住宅のレベル。申し訳ないですが、笑ってしまいました。(私がキャリアをスタートさせたときには、確かにこのレベルだったかも。20年以上も前です)

そんなことを言っているから、日本ではヒートショックで毎年1万人以上の方が亡くなってしまうんです。
この方たちは、自分達が関わった家で、寒さのせいで入居者が死ぬことに、なんとも思わないのですね。

もちろん、注文住宅でも建売住宅でも賃貸アパートでさえ、新築であればアルミサッシでシングルガラス、ということはありません。(建築家の場合はちょっとわからないですが)ですから、この表自体がほとんど意味のないものなのですが、自分達の健康や生命はやはり自分達で守るしかない、ということになります。

大手のハウスメーカーは、ほぼ2020年基準には対応済みですが、工務店の場合はまだ対応してない会社もあります。
施主が知識がないせいで貧乏くじを引かないためにも、かえるけんちく相談所では、10人のライターさんが1年間がかりで47都道府県をリサーチ、2020年基準をクリアできる優良工務店265社をまとめました。

全国優良工務店265社紹介の特徴

紹介している工務店の選択基準を紹介します。

1.2020年基準をクリアしている

2020年基準を最低基準とし、長期優良住宅、ZEHなどをクリアしている会社のみを紹介しています。
ただし、標準仕様でクリアしているとは限りませんので、注文する際は、最低でも2020年基準クリアして欲しい旨を伝えてください。

2.社長の声をHPに掲載している

工務店のカラーは、社長の人柄によるところが大きいです。
全ての工務店で、社長の声と顔写真を掲載しています。まずは、どのような考え方をしている社長なのか?を知るようにしてください。

3.HPの情報量が多い

現在は、HPを充実させない限り注文住宅の受注は難しいです。
HPが充実していない、ということは、不動産屋からの紹介など下請けによって受注している会社である可能性が高いです。
そのような会社では、満足いく住宅づくりはしにくいので、ここでは省いています。

47都道府県別に紹介しています

265社もありますので、当然、都道府県別にカテゴリー分けしております。
また各都道府県最低5社は紹介するようにしております。

北海道

東北 】 | 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 

中部 】 | 新潟 富山 石川 福井 岐阜 長野 山梨 静岡 愛知 

関東 】 | 東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城 

近畿 】 | 大阪 京都 兵庫 奈良 和歌山 滋賀 三重 

【 中国 】 | 岡山 広島 山口 鳥取 島根 

四国 】 | 香川 徳島 愛媛 高知 

九州 】 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 

沖縄 】 

ハウスメーカー50社、フランチャイズ7社も紹介

大手ハウスメーカーやフランチャイズは、こちらの記事にまとめていますので、参考にしてくださいね。

有名ハウスメーカー紹介

では!

スタンプ

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る