家づくり相談・間取り診断の事例紹介サイトを立ち上げました

この記事は1分で読めます

こんにちは!

かえるけんちく相談所では、年間100人以上の間取り診断・家づくり相談を行っています。

診断を希望される方は、家づくりに対しての熱意や真剣さが、普通の方よりずば抜けています。
ですから、こだわりのある家づくりをされており、他の施主の方が学ぶべきことも、とても多いです。
そのため、もっと『施主』にスポットを当てたサイトを作れないか?と考えて、家づくり相談・間取り診断の事例紹介サイトを立ち上げることにしました。

サイト名は、

家づくり相談・間取り診断.com

このサイトでは、かえるけんちく相談所で行っている、プレミアム動画間取り診断や、間取りの最終チェック、スイッチコンセント診断の記録を紹介していくものです。公開OKしてくださった場合のみ動画を公開し、それ以外は、家の概要や施主のこだわり、診断で使用したパースなどをアーカイブしていきます。

今後は、間取り診断時にお願いしているアンケートの一部を公開し、どんなきっかけで家づくりを始めたのか?なども紹介していく予定です。施主が何を考え、どんな家づくりをしているのか?が、わかる内容にしていきたいと思います。

また、2018年12月に発売予定の『最高のハウスメーカー&工務店の選び方2019』では、

・大和ハウス
・スウェーデンハウス
・一条工務店
・セキスイハイム
・ヘーベルハウス
・クレバリーホーム
・土屋ホーム
・ヤマト住建

といった大手ハウスメーカーで家を建てた方の家づくりの物語を紹介します。
設計者にはわからない、施主ならではの家づくりの知恵や情報が満載の内容になりますので、期待していてくださいね。

では!

PS

間取り診断に関心のある方は、まずこちらの記事を読んでみてください。

あなたが間取り診断を受けるべき7つの理由

スタンプ

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る