MENU
アーカイブ

住宅で本当に必要な換気回数の計算方法とは?

住宅に必要な換気回数について話します。

平成15年7月に施行されたシックハウス法により、 住宅の24時間換気が義務付けられました。

>>シックハウス法

現在のほとんど全ての新築住宅は、 2時間に一回、空気を全て入れ替える計算で、 換気計画を行っています。

これは、建材や家具等から発散されるホルムアルデヒドを、 室外に出す、ということがそもそもの目的です。

 

[ad#ad01]

 

換気は手動で行うのが前提

実は、「空気の入れ替え」に関しては、 手で窓の開け閉めで行うように、 現在の建築基準法ではなっています。

床面積の1/20の大きさの換気に有効な窓の設置が、 義務付けられているのはそのためです。

そう考えますと、 自然素材だけで作った家に自然素材の家具を置いているのなら、

24時間換気なんか必要ないのでは? と言った疑問が当然出てきます。

 

だって、そもそも、24時間換気なんて法律はなかったんだし。

 

法律的にはともかく、 窓の開け閉めをしっかりやっているのなら、

空気の入れ替えは出来、新鮮な空気を取り入れることが出来ます。

冬に、 昔はよく、親から空気を入れ替えましょうって、言われていた気がします。

 

でも、 実際は、寒い冬に窓を開けて換気、とかはしないですよね。

 

そんなわけでで、現在における24時間換気の意味は、

「シックハウス対策」という本来の意味よりは、

24時間、常に新鮮な空気の室内環境にする、ことが目的となっています。

 

さて、

「シックハウス対策」に必要な換気回数は2時間に1回の空気の入れ替えですが、

それを一旦、無視した場合、 実際に必要な換気回数ってどうやって決めればよいでしょうか?

それは、室内の二酸化炭素の濃度によって決まります。

 

一人当たりの必要空気量の基準とは?

室内の二酸化炭素の濃度は、1000ppm以下に維持する必要がある、 と言われています。

この1000ppmを維持するためには、30m3/h/人 の換気量が必要です。

つまり、大人一人あたり1時間に、30m3の空気が必要ということです。

 

これは、部屋面積でいうと12㎡分(天井高さ2.5mの場合)を、 換気すればよいことになります。

これが一つの基準です。

 

4人家族に必要な換気回数とは?

では、4人家族に必要な換気量を、二酸化炭素濃度から考えましょう。

単純な掛け算です。

12㎡ × 4人 =48㎡/h

つまり1時間に48㎡分の面積を換気が必要です。 2時間ですと、96㎡

つまり、およそ29坪(96㎡)の家に4人家族で住むのなら、 2時間に一回、空気の換気が必要、ということになります。

ん?これは、シックハウスで定めた換気回数と同じになりますね。

 

[ad#ad01]

 

120㎡の家に4人家族で住むのなら?

29坪(96㎡)の場合は、2時間に1回ですが、 部屋の大きさは、住む人の人数によって、換気回数は違ってきます。

同じ4人で、36坪(120㎡)の場合は、

2.5時間に1回の換気計算で良いことになります。

逆に4人で、21坪(72㎡)の場合は、

1.5時間に1回は換気が必要です。

 

72㎡は、戸建では少ないですが、マンションで、3LDKならあり得ますよね?

意外にも、換気が足りてない可能性があるんですね。

 

2時間に1回は、意外にも妥当な数字

本来は、このように、どれだけの人が住むか? によって、機械換気の回数は決めるべきなのですが、

家を建てる時点で、将来、何人住むか、わからない、ということもあり、 通常は、2時間に1回で計算を行います。

 

まあでも、 意外に妥当な数字であることがわかりますね。

 

ただし、この基準は、人の呼吸による二酸化炭素の排出量のみの検討なので、

ファンヒーターなどからの排出量は考えていません。

もし使う場合は、別途、換気を考える必要がありますね、

 

ナイチンゲールが言っているように、 新鮮な空気を保つことは、健康的な生活には不可欠です。

二酸化炭素濃度って、あっという間に上がってしまいますので、

寒いからと言って、家の給気口を閉めたりせずに換気することをお勧めします。

では!

 

[ad#ad01]

 

>>ナイチンゲールが教えてくれる住宅に熱交換器が必要な本当の理由 

>>高気密高断熱住宅の5つのデメリットとは?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次