北側斜線や道路斜線を緩和する方法~施主にもわかる天空率~

この記事は2分で読めます

kitagawa

北側斜線や道路斜線を緩和する裏ワザとは?

以前の記事で北側斜線や道路斜線を緩和する裏ワザがある、

という話をしました。

どんな技か?といいますと、 天空率、といいます。

平成14年の法改正から始まった法律なので、 建築関係者で知らない人はいないと思いますが、 施主にとっては、あまり馴染みがないかもしれません。

実は、天空率の計算や申請って、意外に面倒で、 出来れば設計担当者は使いたくないんですよね(苦笑)

ので、通常は、

「ここ道路斜線にあたってしまうので、屋根が斜めになります」 「北側斜線があたるので、部屋は作れないですね」

という感じで、 あえて「天空率」の存在を言わない、という場合が多いです。

※天空率は、高度斜線は緩和することはできません。

でも、合法的に斜線をクリアできるなら、 なるべく大きく家をたてたいですよね。

ので、今回は、天空率の概要を説明したいと思います。

 

天空率とは?

まず、下記の図をみてください。

 横長の建物と、塔型の建物がありますよね。 図に立っている人にとって、 どちらが圧迫感があると思いますか?

当然、左側の横長の建物の方ですよね。

さて、ここに、北側斜線をかけてみます。

tenkuu2

すると、 圧迫感のあった横長の建物は、北側斜線ギリギリでクリアしていますが、 塔型の建物は、斜線より出っ張ってしまってます。 これでは、建てることはできませんね。

でも、そもそも北側斜線は、 北側の敷地への圧迫感をなくすために作られたもの。 斜線から出っ張ってるけど、小さく作っていて、圧迫感もないのだから、 塔型の建物も建てていいんじゃないの?

でも、圧迫感のある、なし、を、 客観的に比較する方法は?

 

はい、それが「天空率」です。

 

空を占める割合を比較する

左の横長の建物(適合建築物)よりも、塔型の建物(計画建築物)の、 北側からみたときの、空を占める割合(天空率)を比較し、 塔型の建物の方が、空の占める割合が多い場合、 建ててもいいよ、ってことになります。

tenkuu3

上図のように、一定間隔で、建物をみて、 天空率を比較します。 これで、1っ箇所でも、 横長の建物 < 塔型の建物  ではない場所があるとアウトです。

これを少しずつ、修正しながら、最適な形状を探していく作業になります。

 

天空率の事例

マンションを設計していた時は、使いまくっていました。 下図は、 10年前に私が設計した賃貸マンションですが、 従来なら6階建までしか建たなかったのが、 天空率により、8階建にすること出来た例です。 (道路斜線を緩和しています)

tenkuu4

敷地や配置の条件にもよりますが、 住宅でもかなりの威力を発揮できるのが天空率。

あなたの担当の設計者から、 「北側斜線(または、道路斜線)が、当たっちゃって、、、」 という言葉が出たら、 「あの、、、天空率で再検討していただけませんか?」 と言ってみてはいかがですか?

ちょっと微妙な表情を浮かべるかもしれませんが(笑)、 誠意ある担当者なら、しっかり対応してくれると思います。

では、今日はこの辺で!

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 完成20001
  2. 坂上忍家を建てる
  3. 4572632224_ef4baaf910_b
  4. 子供たち
  5. youhuku
  6. スクリーンショット 2015-01-24 20.23.56
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る