MENU
アーカイブ

新築住宅のコストダウン 7つの方法を紹介します

私は、以前、3年間くらいですが、高級住宅しか扱わない設計事務所にいました。

どれだけ高級かっていうと、  入社当時に聞いたのは、請負契約で最低1億円!

お客様も、プロ野球選手や、有名球団の監督、歌手、政治家、会社社長、漫画家など、 有名な方も多数おられました。

それにしても、最低、一億って、意味わからないですよね(笑)

普通に考えると、なんでも出来ちゃうんじゃないか、って思います。

シャンデリアがついて、床は大理石貼りとか、キッチンはヨーロッパ製とか(笑)まさにヴェルサイユ宮殿みたいな感じ。

800px-Galerie_des_Glaces_02

 

ただ、実際は、一億あっても予算はいつもカツカツで、 コストダウンは常に考えなければなりませんでした。

40坪の家に一億かけるわけではなく、 当然、家の大きさも大きくなりますので、 一億って割と、あっという間にいってしまいます。

 

省エネとかはあまり考えない事務所で、 当時は、コストダウンのために、 ペアガラスをシングルガラスにしちゃえ、みたいなことを、 普通にやってました。

 

つまり、 コストダウンは、どんなにお金があったとしても、 必要になります。 と同時に、 施主がコストダウンを考えることは、 良い家づくりをする上で、かなり重要だと思います。

 

[ad#ad01]

 

目次

コストダウンと良い家づくりの関係

コストダウンって、 基本的には不要な部分を削っていく作業になるのですが、 それによって、家族が理想とするライフスタイルにとって、 どうしても必要なものは何なにか、について真剣に考えるからです。

なんとなく必要そうだから、 営業さんから勧められたから、 友人がいいと言ってたから、

というだけで、採用してしまったけど、 住んでみたら、使わなかった、いらなかった、 ということはよくあります。

そうならないためには、 やはり施主もある程度勉強が必要です。

 

あんまりマニアックにネットで調べていくと、 相反する色々な意見にぶちあたり、 ラビリンスに迷い込んでしまうこともあるので注意が必要ですが(笑)、 工務店やハウスメーカーに商品説明やメリット、デメリットを説明してもらい、 理解するようにはしたいですね。

また、30年、40年と住む家である、ということを考えて、 将来、取替えができるものは安価に済ませて、 構造、断熱、窓、外壁、床など変更が難しい部分の仕様は落とさない、 という視点も重要です。

 

[ad#ad01]

 

コストダウンの7つの方法

さて前置きが長くなりましたが、 家づくりの費用を減額するための方法を、 ざっと7つに分類してみました。

 

1)間取り・計画を調整する

2)相見積をとる

3)仕様を変更する

4)材料を施主支給する

5)別途工事にする

6)補助金等を利用する

7)諸経費を削減する

 

どれも、私が担当した施主が実践したものばかりです。

順番に書いていきますので、新築を考えているかたは参考にしてくださいね。

では!

>>新築のコストダウン2

 

新築住宅のコストダウン シリーズ

1.新築住宅のコストダウン 7つの方法を紹介します
2.正方形の間取りで無駄をなくそう
3.地盤改良の相見積もりは必ずしよう!
4.キッチンやお風呂の仕様を変更する 
5.フローリングを施主支給する方法
6.施主支給にお勧めできる建材をまとめました 
7.エアコンの容量選定はどのようにすれば良いか? 
8.外構工事のカーポートの費用を抑えるための方法
9.カーテン工事の費用を下げる方法
10.ユニットバスを施主支給するための条件
11.2015年 住宅の補助金を調べるサイトは?
12.新築戸建の火災保険料を安くする方法 

 

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次