MENU
アーカイブ

高気密だから息苦しい? ~気密性が高い住宅講座2~

 

前回に引き続き、気密が必要な理由を話していきますね。

その前に、、、 質問です。

あなたは、マンションの住んだこと、 あるいは、訪れたことってありますか?その時に、 「息苦しさ」を感じたことってありますでしょうか?

 

もし、マンションで「息苦しさ」を感じないのであれば、 大丈夫、 あなたも「高気密」な住宅に住むことが可能です。最近のマンションの気密性 C値は1.0程度で、 これは、木造のしっかり施工された高気密住宅のC値とほぼ同じ。

「高気密」って言葉に、「息苦しいかも」というアレルギー症状が出てしまう方もいますが、 (特に建築家や工務店さん)心配しなくても全然、大丈夫です。

ダースベーダーさん、あなたが息苦しいのは、マスクの所為です(笑)

むしろ「中気密」が良いとか言っている専門家や、 次世代省エネ基準ギリギリのハウスメーカーには要注意です。これから話す理由で、あなたの大切なマイホームは、気密がないばっかりに、その価値を失ってしまうかもしれません。

さて、気密が必要な理由とは、

1.隙間風をなくし、省エネ化と室内の快適さを確保

2.外壁の断熱性の低下の防止

3.外壁内の結露の防止

4.換気をしっかり行うため

でしたね。今日は、

1.隙間風をなくし、省エネ化と室内の快適さを確保

について話します。

 

目次

気密のないスカスカの家が寒い理由

気密、と言って、真っ先に思いつくのは、 「隙間風がなくなる!」ってことではないでしょうか?2×4の住宅は構造的に隙間が出来にくいのですが、 日本の伝統的な在来木造住宅は、 普通に作ってしまうと、 隙間だらけです。冬、家の隙間から外気が入ってしまっては、 いくら壁に断熱を詰め込んでも、 部屋は暖まりにくいですよね。

 

特に足元に風が吹くようなあの嫌な感じ、 不快極まりないですよね。この原因は二つあって、 一つは、 窓で冷えた空気が床を這うように流れる、 コールドドラフト現象です。 吹抜けがある家に多くみられますね。 こちらは、窓の断熱性能の問題です。

 

そしてもう一つが、 暖房で暖まった空気が天井まで登って外に漏れることで、 床下から冷たい外気を引っ張ってしまう  ことによります。

暖かい空気は上にいきます。 これを利用したのが熱気球です。

 

家を気球だと考えてみよう

では、家を気球だと考えてみましょう。

t02200293_0450060012738532879

気球での快適なフライトに必要なことは何でしょうか? 兎にも角にも、 気球の球皮(エンベロープ)から空気が漏れないことです

では、球皮に穴が開いたらどうなるのか? いくら燃料を使って、空気を暖めても、 そもそも飛ぶことさえできないでしょう。

t02200165_0259019412738532880

暖まった空気が寒空に消えていってしまうのであれば、 これは焚き火と同じです。趣はありますが(苦笑)、 これでは、家は暖かくはなりませんよね。

快適なフライト(生活)がしたければ、 あなたにまず必要なのは、 しっかりした気密です。

 

暖房が、焚き火にならない、 最低ラインのC値は2.0になります。残念ながら、 このC値をクリアしている住宅は多くないのが現状です。

 

次回は、2.外壁の断熱性の低下の防止  について話しますね。

では!

>>わかりやすい気密講座3

関連記事

わかりやすい気密講座1

わかりやすい気密講座4

わかりやすい気密講座5

わかりやすい気密講座6

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次