MENU
アーカイブ

ニチガスのガス料金比較 エネカットとは? ~ニチガス営業が来た!⑤ 〜

ニチガスウォッチャーのアキラです。

ニチガス関連の記事はこちら

>> ニチガス営業マンが来た!①

>>ニチガス営業マンが来た!②

>>ニチガス営業マンが来た!③

>>ニチガス営業マンが来た!④

 

本日は、ニチガスのガス料金比較サイト エネカットについて話します。

 

目次

ニチガスの評判は?

東京オリンピック聖火台にも使われた、という老舗のプロパンガス会社のニチガスは、飛び込み営業を駆使しシェアを伸ばしてることもあり、既存のプロパンガス屋さんからは、かなり嫌われています。

プロパンガス屋さんに、ニチガス、と話すと、 世にもおぞましい言葉を聞いしまった、という顔をして、

「アキラさん、ニチガスだけは、やめといた方がいいよ!最初は安いけど、必ず値上げするから。ほら、この資料見てよ、酷いでしょ?」

と大抵言われます。

 

そもそも、プロパンガス業界の料金に透明性がないのが問題なので、消費者にとっては正直、

みんな同じようなもんだろ?

という感じではあるのですが。

 

しかし、ニチガスは違いました。

プロパンガス料金の透明性のアピールや、プロパンガス屋さんの誹謗中傷を駆逐するために、 エネカット、というガス料金比較のサイトを始めたのです!

さすがは、ニチガス!

自由契約により家ごとに違うプロパンガス料金をネット開示、とは大英断です。

 

料金をネットで開示することの意味

電気料金や都市ガスの料金は、ネット上で開示されています。 ので、自分だけでなく、他の世帯の基本料金などは調べればわかります。

ですが、プロパンガスは、個別の自由契約になるので、お隣のガスの基本料金がどのようになっているかは、 わかりません。

ので、こちらのサイトを私はお勧めしています。

プロパンガス料金消費者協会

こちらであれば、地域ごとの最安値がわかりますし、信頼できるプロパンガス屋さんを紹介してくれるからです。

これまでは、このような第三者的な比較サイトで公正な料金がわかる感じだったのですが、 それを、プロパンガス屋であるニチガスが始めたのです。

 

ニチガスの場合も、世帯ごとにガス料金の設定は違うはず。 ので、

「うちの料金、高いんちゃうの?」というニチガスユーザーがニチガスのエネカットで調べたときに、

「なんや、請求書の金額とちがうやんけ!」

と、大問題になるわけです。

 

ということは、です。地域で、一律に金額設定をする、ということが必要になってきます。

こっそり高い料金を請求していて、がっぽり儲けていた世帯にも、公正な価格提供をするわけですから、 これって、すごいですよね。

さすがニチガス!

 

エネカットでガス料金を調べてみた

で、早速、エネカットを見てみました。

2016-11-26-10

お得になるガス料金!【エネカット】

 

エネカットとは、ガス料金の比較サイトです。 ネット上で、ニチガスと契約した場合のガス料金を知ることが出来ます。

またニチガスの料金が通常のガス料金よりも安いことがアピールされています。

2016-11-26-8

で、早速、価格比較です。 こちらの画面になるのですが、お、いきなり基本料金載っているね。

2016-11-26-9

 

基本料金1,500円(税別) 従量単価380円/m3

おー、やはり関東一律の料金なんですね。

ってことは、他のプロパン屋が言っている料金が高くなるってのは、嘘?

やっぱ、ニチガスは、ちゃんとした会社なんだよね!

 

でも、、、、380円って高くない???

で、以前(昨年の5月)、ニチガスの営業から提示された料金を調べてみました。

基本料金 1500円 従量単価 270円

※こちらの記事

 

ん???270円ってことは、380円だと、110円も値上がりしているぞ。

この一年で、そんなにプロパンガス料金って値上がりしていたっけ?

 

プロパンガス料金消費者協会の価格は?

私がいつも紹介しているプロパンガス料金消費者協会さんで価格を調べてみました。

昨年5月の時点で、

基本料金 1500円 従量単価 280円

となっていましたが、現在も同じ金額。 ニチガスよりも100円安いですね。

ってことは、プロパンガスの価格自体は上がってない、ということになります。

もちろん、プロパンガス料金消費者協会さんを通してプロパンガス屋さんを紹介してもらった方は、 今でも最安値のガス料金が供給されていることになります。

(サイトで料金が公開されているので、勝手に値上げできないですからね)

 

ニチガスのプロパンガス料金はあがる?

以上のことからわかること。

推測1.ニチガスの料金は、住戸ごとに違う

昨年5月にニチガスに提示されたプロパンガス料金、 基本料金 1500円 従量単価 270円 が、そのまま持続していたならば、ニチガスの料金は契約ごとに違う、ということになります。

 

推測2.1年ちょっとで100円以上アップする可能性もある。

もし、従量単価が一律、380円になっているのであれば、一年ちょっとで110円も高くなることになります。 このケースの場合は、他のプロパンガス屋が言っている「ニチガスはすぐ値上げする」が正しいってことになりますね。

 

推測3.ニチガスの料金は、(恐らく)最大でも、基本料金1,500円(税別) 従量単価380円/m3

ネットで公開している以上、2016年11月現在では、この価格が最大であると思います。

 

とまあ、推測1~3をしてみたのですが、もっとも重要な事実、 それは、残念ながら、

ニチガスのガス料金は安くない

ということです。

もちろん、もっと高い業者もたくさんあります。 なにせ、プロパンガスの平均は関東で、500円近くするらしいですから。

2016-11-26-7

ですけど、出来れば安定して安値でプロパンガスを供給してほしいですよね。 であれば、やはりお勧めはこちらのサイトになります。

プロパンガス料金消費者協会

 

 

関連記事

ニチガス営業マンが来た!①

ニチガス営業マンが来た!②

ニチガス営業マンが来た!③

ニチガス営業マンが来た!④

戸建て住宅でプロパンガスを確実に安くする方法

新築戸建て住宅でプロパンガス料金を最安値にするための注意点

単価に注目!プロパンガス代を節約する方法

ガス代を節約するための7つの方法!~お料理編~

ガス代を節約するための6つの方法!~お風呂編~

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次