MENU
アーカイブ

PM2.5や花粉症から解放された部屋の作り方 ~ 熱交換器 エコエア90の紹介 ~

先日、 発表された世界保健機関の報告書によると、 全世界の大気汚染による死亡者数は、 年間300万人だそうです。 これは交通事故死(年間100万人)の3倍にあたる、 とのこと。 日本では、 大気汚染はそれほど大きな問題になってないですが、 中国からの黄砂や、PM2.5 は、 健康被害の恐れが指摘されています。

t02200165_0500037512897962397PM2.5とは、 2.5マイクロメートル、(髪の毛の1/40、花粉の1/12の大きさ)の、 超微粒子の総称で、 肺がんや、ぜんそく、不整脈や心筋梗塞の、 リスクが上昇する可能性が指摘されています。 外出時は、マスクをするしかないですが、 家にいる時は、 マスクなしでリラックスしたいですよね。

PM2.5や花粉を家の中に入れないためには、、、 とにかく、 窓を開けずに、 給気口も閉じて、 外気を室内に入れない! ってことになりがちですが、 これは、健康に良いとは言えません。 私たちの吐く息によって、 二酸化炭素濃度がすぐに上がってしまうからです。 ナイチンゲールも言っているとおり、 健康であるためにまず必要なのは、 新鮮な空気。

t02200149_0250016912897968289私がお薦めするのは、 熱交換器付の換気扇です。SE200R (LIXIL、ローヤル電気) という熱交換器は、 花粉用のフィルターは搭載していたのですが、 花粉の1/12の大きさの、PM2.5には、対応していませんでした。 それがこの度、 PM2.5に対応したフィルターを搭載することが可能な、 エコエア90が発売されました。 熱回収率が90%の熱交換器で、 PM2.5に対応した換気設備って、 日本では他の商品は見当たりません。

t02200127_0317018312897969345家の中では、 寒さや花粉、PM2.5といったストレスなしで、 自分を開放できる。 家族みんなで笑顔でいられる。 それこそが、最高の贅沢、だと思いませんか? かかる費用はおよそ50万円程度。 高価なシステムキッチンや、 豪華な浴室を、 ワンランクグレードを落とすことで、 これらを手に入れることが出来ますよ。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次