MENU
アーカイブ

エコカラット歴10年の建築士が、エコカラットプラスの効果を紹介します

今日は、エコカラット歴10年のアキラが、

昨年、新しく発売されたエコカラットプラスについて話します。

目次

エコカラットを10年間使ってみて、、、

私が自宅を建てたのは、2004年です。

その当時、エコカラットは、まだまだ今ほどの市民権は得ておらず、 かなり新しい建材として注目されていました。

 

当時、INAX(現在のLIXIL)の新宿ショウルームには、 エコカラットのアピールコーナーがあり、

エコカラットが施工された部屋と、 ビニールクロスが施工された部屋を体験できました。

どちらにも入って、空気の質の違いを確認するのですが、 エコカラットの部屋の空気がキレイだったのに、驚いた記憶があります。

(どちらかというと、ビニールクロスの部屋の臭いがキツイかった、感じかな)

 

私自身も、ビニールクロスがあまり好きではなかったので、 壁や天井は、ほぼ珪藻土で仕上げ、部分的にエコカラットを採用しました。

その家に、10年住んでみましたが、、、 概ね、エコカラットには満足しています。

湿度も冬でも、50%程度をキープしています。 (ただ、湿度計って精度が良くないので、正しいかどうか疑問なのですが)

IMG_2004

ただ、新築の場合、全てにエコカラットや珪藻土を施工してしまうと、 その違いが分かりにくい、というのが、難点かな、、、

ビニールクロスだけで仕上げた部屋を作れば分かりやすかったかも。

 

[ad#ad01]

エコカラットとは?

そもそもエコラットとは何?って話ですが、 「調湿」「ニオイ吸着」「VOC吸着」などの機能を備えた、タイルみたいなものです。

粘土鉱物のように微細な孔を持つ原料を焼成して作られます。

ジメジメした時は、孔の中に湿気を閉じ込め、 乾燥した時に吐き出すため、自然に調湿が出来ます。 (これは珪藻土も同じです)

また、 におい成分、VOCなどは、孔の中に吸着してしまいますので、 生活臭いやペット臭、シックハウス対策にもなります。

タイルのような意匠性があり、施工も簡単なため、 部分的に壁の仕上げを変える、「アクセントウォール」的に、 利用してもオシャレですね。

 

エコカラットのある部屋

IMG_1755

デザインは、レンガ調、石調などさまざまにあります。

これは私のリビングに施工したものですが、 細かく凹凸のあるタイプは、 太陽の日差しが当たると様々な表情を見せてくれます。

10年たつと、珪藻土は比較的汚れてきましたが、 エコカラットはあまり気にならない程度です。

割れる、ということも今の所ありません。

img_living_case10

こちらは、LIXILのHPから拝借した写真です。

 

エコカラットの施工条件

エコカラットは、水が直接かかる場所での施工はできません。

通常の居室やトイレ、洗面は問題ありませんが、屋外やお風呂は無理です。

また、部屋の大きさごとの推奨施工面積があります。

リビング 12畳  8~10㎡

寝室    8畳  5~7㎡

子供部屋  6畳  4~5㎡

洗面室   2畳  3~4㎡

トイレ   1畳  2~3㎡

エコカラットの施工面積は床面積の半分以上で効果があります。

 

エコカラットプラスに進化

このように高性能でデザイン性の高いエコカラットですが、

エコカラットプラスになって、何が変わったか? と言いますと、もっとも大きいのが、 汚れに対する強さです。

先ほども話たように、10年使ってみて、それほど汚れた感はないのですが、 ダイニングなどで施工した場合は、誤って汚してしまう可能性はありますよね。

 

下記は、エコカラットとの比較実験です。 (LIXIL の動画より

スクリーンショット 2015-01-24 21.43.39

 

上記写真は、お醤油がこぼれた時に、ふき取ったあとの写真ですが、 左のエコカラットに比べ、エコカラットプラスは汚れが残っていません。

また、給放湿量も、エコカラットの30%良くなったそうです。

先ほどの、施工面積では、床面積の1/4以上で効果が出る、とLIXILの営業さんは言っていました。

 

[ad#ad01]

価格は?

価格はデザインによっても違うのですが、 もっとも安価なもので比較すると、、、

「たけひご」という商品で比較すると、、、

6700円 たけひご

5200円(エコカラット) ⇒ 6700円(プラス)

と約30%程度アップしています。(定価ベース)

性能アップ分、価格もアップした感じですね(笑) ただ、今後、普及してくれば価格も下がっていくのでは? と思います。

 

お勧め度合は?

リフォームなどでは、違いを実感しやすいのでお勧めです。

インテリアリフォーム会社でインテリアコーディネーターをされていた方と話したところ、

エコカラットを施工した部屋と、そうでない部屋では、 湿度や、涼しさ(湿度が下がると、涼しく感じます)が全然違った、とのこと。

 

同じく調湿性能のある珪藻土と比べても、、5~6倍の性能さがあるとのことなので、 機能性は高いといえます。

( これは、珪藻土よりも厚いことが主な理由かと思います)

また施工性が良く、クラックが入りにくいのも魅力です。

珪藻土は下地の状態によっては、クラックが入ってしまいますからね。

 

とはいえ、調湿については、ジメジメした梅雨が続けば、そのうちジメジメしてきますし、 乾燥した冬が続けば、湿度は下がります。

要は、水を含んだスポンジと同じなので、調湿には限度があります。

ので、 他の除湿や加湿の方法と組み合わせてみると、快適さを保つことが出来ると思います。

もし予算に余裕がありましたら、検討してみてくださいね。

では!

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次