MENU
アーカイブ

建材メーカー10社の室内ドア商品を一挙に紹介!

新築戸建て住宅を計画するとき、室内ドアって、工務店やハウスメーカーが設定しているメーカーやシリーズから選ぶ、 という場合が多いかもしれません。

各社、そんなに違いがないんじゃない?って思うかもしれませんが、 調べてみると、結構、色々な種類や個性があって、面白いです。国内主要メーカー10社の、 室内ドアについてリサーチして記事にまとめてみました。

目次

建材メーカー10社

DAIKEN

創業70年の総合住宅建材メーカー。使用する建築会社も多く、一般的で無難なラインナップが揃うメーカーのようです。

DAIKENの建具を紹介!~メーカー比較①~

永大

建具からキッチン・バスまで、幅広い商品を扱う住宅建材・設備メーカー。設定価格がわりと安めで、コストパフォーマンスに優れるメーカーとの評判です。

永大の建具を紹介!~メーカー比較②~

パナソニック

パナソニックといえば電化製品。というイメージかもしれませんが、住宅建材も扱っています。

パナソニックの建具を紹介!~メーカー比較③~

リクシル

住宅設備からサッシまでなんでも揃うのがリクシルの強みですが、もちろん、ドアなどの建材も扱っています。

リクシルの建具を紹介!~メーカー比較④~

ノダ

建具や床材を主に扱う内装建材メーカーです。実は一昔前までは評判がいまいちだったようですが、最近はデザイン面、機能面共に向上しました。

NODAの建具を紹介!~メーカー比較⑤~

AICA

住宅関連向けの化粧板および塗料や接着剤などを扱うメーカー。外壁塗料のジョリパッドも有名ですね。木目じゃないタイプの建具デザインが豊富なメーカーです。

AICA工業の建具を紹介!~メーカー比較⑥~

阿部工業

木製ドア・建具・造作家具の専門メーカー。造作家具を得意とするようですが、既製のシリーズ建具もかなり豊富です。

阿部興業の建具を紹介!~メーカー比較⑦~

サンワカンパニー

建材・建築資材を一般向けに通販するという、いっぷう変わった会社。デザイン性が高いのに安い、というのがウリです。

サンワカンパニーの建具を紹介~メーカー比較⑧~

YKKAP

言わずと知れた窓メーカーですが、玄関扉や建具類も作っています。窓との繋がりを感じる、アルミフレームドアなどが特徴的です。

YKK APの建具を紹介!~メーカー比較⑨~

WOODONE

無垢建材を好む人なら、一度はチェックしたことがあるであろう「WOOD ONE」。無垢のフローリング、キッチンなども有名な、木製住宅建材の専門メーカーです。

WOOD ONEの建具を紹介!~メーカー比較⑩~

リンク先の記事では、かえるけんちく相談所のライターさんが、メーカーの紹介と、メーカーのグレードごとの商品をビジュアルでわかりやすくまとめてもらっています。

・室内ドア選びで迷っている方、

・ハウスメーカーが指定している室内ドアがイマイチだと思っている方、

・どんなドアがあるのか、知りたい!

という方は、 是非、読んでみてくださいね。

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次