MENU
アーカイブ

2階リビングで後悔しないためのポイント 1 ~ゴミ置き場~

今回から、数回にかけて、2階リビングを計画する時に、 後悔しないように注意するポイントをお話していきます。

 

目次

2階リビングにあると便利なものとは?

2世帯住宅や、 狭小住宅で定番となっている2階リビングですが、 私が設計する上で、 必ず設置するものがあります。

これがあるとないとでは、 キッチン廻りの清潔感や、 片付き度合に格段の差が出るのです。

それは、 キッチンのそばの サービスバルコニーです。

キッチンで出た生ごみをすぐに出せたり、

大量のオムツを出せたり、

また、お正月休み中にごみ回収がなくて、 大掃除で出たごみがたまってしまった場合など、 ほんと助かります。

 

[ad#ad01]

 

普通ごみや資源ごみ置き場として

ご存じのように、 最近はごみの分別化が進み、 資源ごみ置き場としても、 かなりのスペースが必要です。

もちろん、 キッチンのシンク下などにおいても良いのですが、

包丁やら食洗機やらを置きたいところを、 ごみが占拠してしまうのって、 ちょっともったいないですよね。

例えば、こんな感じです。

 

私の家ですが(笑、自宅公開って恥ずかしいですね)、 キッチンのすぐ後ろに、 サービスバルコニーをつけています。

o0800060012808857971

ちょっと年季入った感じの写真ですが(苦笑)、 築9年だし、見えないとこだし、、、ご勘弁を。

屋根もついていますので、 多少であれば、雨にぬれることはありません。

 

[ad#ad01]

 

快適さを担保するために必要な考え方

間取りを考えるうえで、 ごみの置き場所とか、 洗濯をどうやって干すか、などは、 とても地味で、 生活感たっぷりな話なのですが、 実際に生活してみると、 そういうことこそが、 快適さを担保してることがわかります。

間取りが出来た段階でおすすめしたいのが、 その間取りの中で普段の生活をしてみること。

朝起きて、

朝食を食べて、

洗濯をして、

ゴミだしして、

子どもの学校へ送り出して、

会社に出勤して、、、

など、 毎日の生活が、 スムーズに快適にこなせるか、 を、 家族で想像してみましょう。

どこか、 スムーズじゃない部分があったら、 そこが問題点です。

是非、試してみてください。

ではー。

>>2階リビングで後悔しないポイント2

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次