クリスマスプレゼントを10倍楽しく子供たちに渡す方法

この記事は2分で読めます

クリスマスおめでとう!

こんばんは、アキラです。 今日は、クリスマスイブってことで、 我が家のクリスマスプレゼントの話をします。

 

クリスマスプレゼントの子供への渡し方って、 みなさん、どうしてますか?

 

 

私の子供のころは、朝起きたら枕元に置いてある、 って感じでした。

サンタを見たいと思って起きていても、 あっと言う間に寝てしまい、 起きたらプレゼントがあった、という経験が誰しもあるかと思います。

我が家もそのスタイルだったのですが、 ご近所さんちの、サンタは、面白い場所にプレゼントを置いていく、

と聞いて、それを採用することにしました。

それは、 「宝さがしゲーム方式」です。

 

枕元、又は、クリスマスツリーにサンタからのメッセージと、 プレゼントの隠し場所のヒントを入れおく。

子供たちはそれを見て、その場所を探しにいく。

その場所には、プレゼントのひとつ、とまたメッセージがある。

子供たちはまた、ヒントを元にプレゼントを探しに行く、、、

これを、5,6回繰り返し、全てのプレゼントをゲットする、

というものです。

 

 

これを一回やったら、かなり好評だったので、 毎年の定番になりました。

息子は小6、娘は小1で、息子の方はさすがにサンタは、父ちゃんだと知っているし、 何をもらえるかも、わかっているのですが、 それでも、 「今年も、プレゼントを隠すようにサンタにお願いしといてね!」

と、1か月くらい前から言われます。

もう、5,6年やってるので、さすがに面倒になってきたのですが(苦笑)、

早起きした息子と娘が、 二人で家の中を走り回ってプレゼントを探し回る、 バタバタバタ、、、、 という音を、にんまりしながらベッドの中で聞く、

というのが、なかなか楽しくて、 今年もこれから、準備をするつもりです。

 

隠し場所は、

トイレ、

お風呂の浴槽の中

洗濯機の中

玄関の収納

屋上

バルコニー

カーテンの後ろ

などなど。

 

今、家づくりをしてて、今回の方法をやってみたいって方は、

是非、家の中に、プレゼントを隠す場所を考えてみると、楽しいと思いますよ。

 

ではでは、全国のパパママたち。 明日は楽しいクリスマスの朝を迎えられるように、 がんばりましょう!

では!

 

スタンプ

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る