汚れにくい外壁塗り壁とは?|ユニプラルSLのメリット

この記事は2分で読めます

こんにちは。今日はお勧めの外壁左官材を紹介します。

外壁左官材料には、 有機質系と無機質系があります。有機質系の代表が、アイカのジョリパッドやマジックコート、 無機質系は、今回紹介するユニプラルSLやレーブなどです。

 

なぜ、無機質系の左官材を使うのか?

私が設計した住宅には、無機質系の左官材料を使うようにしていました。理由は、有機質系(樹脂がはいっている化学物質)は、 静電気を発生しやすく、汚れが付きやすいからです。 (親水性があり、汚れが落ちやすい商品もあります)

それに比較して、無機質系の左官材は、 汚れが付きにくいのです。また、自然素材を使っているため、 年月が経った時に「劣化」する、 というよりは「味わいが増す」のも魅力です。今回は、無機系外壁材の中でも多く採用している、 ゲーテハウスのユニプラル SLを紹介します。

 

ユニプラルSLの魅力とは?

t02200086_0230009012875982536

ゲーテハウスは、 天然無機素材を使った外壁を責任施工する会社です。

t01600197_0160019712875989195

社名の由来は、 詩人のヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテに、 由来するのか、、、はわかりませんが、 20年前に始まったドイツの自然工学の考え方を中心とした、 物づくりをしています。さて、 私が考える、ユニプラル SLの魅力は、 以下になります。

 

1.メンテナンスしやすく汚れにくい

 

ガラス質の骨材を使用した天然素材なので、 静電気が起きにくく汚れが付きにくいのが最大のメリットです。

窓や笠木廻りが雨だれで汚れた場合も、 高圧洗浄や薬品洗浄による汚れ落としが可能です。

 

2.色落ち、色褪せがほとんどない。

無機顔料を使用しているので、 色落ち・色褪せがほとんどなく、 経過年数に合わせて、重厚な色合いに変化します。

 

3.色やテクスチャーが豊富

t02200272_0426052612875998298

上記は、ユニプラルSLの色見本です。ブルーターコイズのような青色から、 オレンジ、ベージュ、ブラウン、そして白まで、 様々な色に対応しているのも魅力です。全て無機顔料なのですが、 意外にカラフルですよね。

 

4.目地がない

これは左官材には共通していますが、 サイディングにある目地がないのも魅力です。

 

5.様々な意匠に対応

名前からして、輸入住宅に似合いそうな外壁ですが、 シンプルなテクスチャーを選べば、モダンからナチュラルまで、対応ができます。

では、次回は、デメリットの部分をお知らせしますね。

ゲーテウォール 公式 HP

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る