木造外壁で使うALCのメリット、デメリットとは?~

この記事は2分で読めます

木造新築住宅外壁の種類 〜ALC編~

木造の外壁について紹介するシリーズです。

前回は、サイディング編でした。

 

~外壁材の分類~

1.サイディング系

2.ALC系

3.セメントモルタル系

4.乾式タイル貼り系

5.屋根材系

 

 今回は、alcです。

では、作り方から、話しますね。

 

 

ALCの作り方

ALCは、工場で作られた鉄筋コンクリートの板です。

普通のコンクリートと違うのは、板の中に気泡が沢山あること。

これによって、軽量化でき、断熱性も高めることが出来ました。

サイディングのコンクリート版、と思えば分かりやすいです。

作り方は、 珪石・アルミニウム粉末・石灰・セメントを混ぜ合わせ、 鉄筋(ラス網)を芯材として、まずはコンクリートの板を作ります。これをオートクレーブ窯という、 巨大な圧力窯みたいなものに入れて、 高温・高圧・蒸気養生を10数時間にわたって行ないます。

無題

この処理で、ALC内にトバモライト結晶が出来ることで、 強度、耐久性が飛躍的に向上します。

ALCは、オートクレーブ養生した軽量気泡コンクリート の略称で、 名前の通り、オートクレーブがALCの肝であることがわかります。

 

ALCのメリット、デメリット

ALCは、中高層ビルや店舗で使われることが多いです。 住宅でも、ヘーベルハウス(鉄骨造)の外壁材は、ALCですね。また、外壁材だけでなく、床や屋根としても使われています。

高層ビルなどの鉄骨造と、木造住宅で使うALCで何が違うか?というと、厚さです。

ビルなどの鉄骨造に使うのは100mm以上ですが、木造用は、37mmです。 (パワーボードの場合)

ビルに使う素材を木造に使うのは、建材としての性能が高いからです。

旭化成のサイトでは、パワーボードの特徴として、以下があげられています。

1)耐久性が高い

2)断熱性が高い

3)遮音性が高い

4)防火性も高い

5)防災性も高い

6)リユースが出来る

おー、色々凄そうですね。

ここで特筆すべきは、耐久性の高さです。

旭化成によると50〜60年は張り替えなし、 であることを目指している、とのこと。

これから建てる住宅は、30年で建て替え、という感覚でなく、 40年、50年と長く住まうことが前提になりますので、 50〜60年、という耐久性は頼もしいですね。

他、遮音性、防火性などは、ビルで使われていることを考えますと安心感があります。

断熱性に関しては、直張りにした場合は効果がありますが、 通気工法の場合は、通気層があるため効果のほどは、微妙になります。 (断熱性の計算では、カウントされません)

逆にデメリットは、ALCらしい外観です。 これはデメリットと言ってよいのかわからないですが、 友人が家を建てるときにも、 「ALCは性能はいいけど、外観がなあ、、、」 とのこと。

こればかりは好き嫌いの話なので、どうしようもないですね。

 

 

主要メーカー

旭化成、 住友金属鉱山シポレックス クリオン

 

施工事例

 

スクリーンショット 2015-04-16 23.01.28

 

この他、旭化成のパワーボードについての記事はこちらになります。

では!

 

 

関連記事

> 新築木造住宅外壁の種類とは~通気工法と直張り工法

> 外壁サイディングの種類と特徴をわかりやすく解説!

> 木造外壁で使う、ALCのメリットとは?

> セメントモルタル壁のメリットデメリットとは?

> メンテナンスフリーの外壁 とは?

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談(8/31までの特別価格で提供中)⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る