1位獲得!「最高のハウスメーカー&工務店の選び方2019」

この記事は3分で読めます

電子書籍「最高のハウスメーカー&工務店の選び方2019」ですが、発売されました!

ご購入はこちら!

ランキング速報

アート・建築・デザインの売れ筋ランキングで1位を獲得しました!

その他、19部門で1位を獲得してます!

kindle本>アート・建築・デザイン 新着1位
kindle本>アート・建築・デザイン>建築 売れ筋1位
kindle本>アート・建築・デザイン>建築 新着1位
kindle本>アート・建築・デザイン>建築>建築文化 売れ筋1位
kindle本>アート・建築・デザイン>建築>建築文化 新着1位
kindle本>アート・建築・デザイン>建築>建築文化 売れ筋1位
kindle本>アート・建築・デザイン>建築>建築文化 新着1位
kindle本>アート・建築・デザイン>住宅建築・家づくり 売れ筋1位
kindle本>アート・建築・デザイン>住宅建築・家づくり 新着1位

kindle本>科学・テクノロジー 新着1位
kindle本>科学・テクノロジー>工学 新着1位

本>アート・建築・デザイン 新着1位
本>アート・建築・デザイン 売れ筋1位
本>アート・建築・デザイン>建築 売れ筋1位
本>アート・建築・デザイン>建築 新着1位
本>アート・建築・デザイン>建築文化 売れ筋 1位
本>アート・建築・デザイン>建築文化 新着 1位
本>アート・建築・デザイン>建築文化>住宅建築 売れ筋 1位
本>アート・建築・デザイン>建築文化>住宅建築 新着 1位

書籍紹介

本作は、昨年12月に出版し、5000冊以上発刊された「最高のハウスメーカー&工務店の選び方2018」の大幅アップグレード版となります。
建築会社の選び方については、メルマガ内でも話してはいるのですが、本作では、情報のリサーチ方法なども、より詳しく紹介しています。

章立てですが、

1章 2019年の家づくり (書き下ろし)

2章 建築会社選びの基礎知識(修正)

コラム ハウスメーカー営業マンの裏側(牧原央尚さん)

3章 情報収集の方法(加筆修正)

コラム 住宅ライターが使っている家づくり情報サイト紹介(千葉菜美さん)

4章 施主物語(書き下ろし)

5章 ハウスメーカー50社紹介
6章 フランチャイズ7社紹介
7章 全国工務店265社紹介

となっています。

5~7章については、ブログのまとめなので、メルマガ読者の皆さんは、こちらを見てもらった方が早いですね。
【2020年省エネ基準対応】全国優良工務店265社の特徴と口コミを紹介!

2,3章が本書の核となる部分なのですが、前作を読まれてない方は、必ず読んでくださいね。

前作(2018)をお持ちの方にも読んで欲しい章とは

前作(2018版)をお持ちの方に読んでいただきたいのが、1章と4章、そしてコラムです。
1章では、2019年の家づくりと題して、平成30年の振り返りと、家づくりで絶対抑えるでき、断熱気密と構造について、今までとは別の角度で話しています。結構、ぞっとする話をしていますが、とても重要なので読んでみてくださいね。

4章は、以前紹介した家づくりを終えた施主OBによる家づくり物語です。以前、スウェーデンハウスの山本さんを紹介しましたが、山本さんを含め、8人の施主へのロングインタビューを収めています。これは、かなり興味深くて、特に営業マンとのやりとりとか、皆さんが家づくりで何を重要視しているのか、がわかり、とても参考になります。

建物のスペックや建物価格、住宅ローンなどの詳細や、写真も掲載しています。

お聞きしたのは、スウェーデンハウス、ヘーベルハウス、土屋ホーム、クレバリーホーム、ヤマト住建、大和ハウス工業、セキスイハイム、一条工務店で建てた方となります。

コラムは家づくりの専門家2人にお聞きしました

コラムですが、Rebroathomeの牧原さんと、かえるけんちく相談所のブログライターの千葉菜美さんにお願いしました。

牧原さんの「ハウスメーカー営業マンの裏側」は、INSIDEmagazine02に寄稿してくださったものを電子書籍用に加筆修正したものです。2章を読んだ後に、こちらのコラムを読むと、内容がすっと入ってくるかと思います。

千葉菜美さんの「住宅ライターが使っている家づくり情報サイト紹介」は、彼女が実際に使っている情報サイトをそのまま紹介しています。坪単価など、HPに掲載されてない情報の調べ方も書いてありますので、必読です。

メルマガ登録者に特典として「夫婦がときめく収納講座」をプレゼント

「最高のハウスメーカー&工務店の選び方2019」を購入しメルマガ登録された方は、特典として「夫婦がときめく収納講座」のPDF版をプレゼントします!

「夫婦がときめく収納講座」は、「セックスレスにならない暮らし」のメルマガ特典として配信しているものなので、全5回のメルマガ講座となっています。現在、4回分まで配信しており、それを1つにまとめたものを、プレゼントいたします!全5回といっても、4回までで基本的な収納の話はしているので、十分役立つ内容になっているはずです。


4回分までの合計のページ数は、A4で62ページ。図面や写真も豊富に掲載されております。

 

ご購入はこちら!

 

間取りの考え方をまとめた電子書籍『間取りで暮らすヒント』をamazonや楽天で「無料販売」しております。 家づくりに役だつ内容なので、是非、読んでみてくださいね。  



間取りで暮らすヒント~家事時短で夫婦円満な家のつくり方~

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、4、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る