MENU
アーカイブ

【1/17発売】講談社+α新書『この間取り、ここが問題です!』

こんにちは!一級建築士の船渡亮です。

本日、私の初著作 講談社+α新書『この間取り、ここが問題です!』が全国の書店の「新書コーナー」で販売開始します。(九州・北海道は、明日以降になります)

本書のテーマは、「間取りと暮らし」です。

日本人の住まいの満足度は、とても低いです。

スウェーデン84%、ドイツ78%、アメリカ74%に対して、日本の満足は33%しかありません。

なぜ、日本人は住まいに不満があるのか? 

それは「間取りが悪いから」だと著者は考えます。

本書では、私たちが「ダメな間取り」を選んでしまう理由と「暮らしやすい間取り」の選び方を、25の間取り事例を使って解説します。

目次

素敵に見える「25の間取り」には、「71の暮らしにくさ」が隠れている

間取り本として有名なのは、大ヒットした『間取りの手帖』『変な家』だと思います。

ヘンテコな間取りを集めた『間取りの手帖』や、間取りミステリー『変な家』は、私も大好きな2冊ですが、どちらも、一見してオカシイ、違和感がある、といった間取りが掲載されていました。

これに対して、本書で解説する「25の間取り」は、一見すると素敵に見える間取りばかりです。何しろ、施主がハウスメーカーや建築家と一緒に考えた間取りですからね。

その「25の間取り」に隠れている「71の暮らしにくさ」を解決していく、というのが本書の読みどころです。

また、本書では、単に「ここが問題です!」と私が言うだけでなく、読者が一緒に考えることができるように構成しています。

まずは、この家の施主の家族構成や、間取りのこだわり、魅力を知って頂いた上で、どこに「暮らしにくさ」があるのかを解説します。

間取りのセカンドオピニオンになったつもりで、「25の間取り」に隠された「71の暮らしにくさ」を探してみてくださいね。

家事動線・育児・セックスレスなどテーマごとの解説

本書は、1章、2章で、現在の住宅の問題点や、間取りを理解する方法を学んで頂きます。

第1章 なぜ間取りの印象と実際の暮らしは違うのか

第2章 間取りで暮らしを理解する方法

その上で、3章から7章で、家事動線・育児・セックスレスといったテーマごとに、25間取りの暮らしにくさを解説します。

第3章 家事時短できない日本の間取り

第4章 子育てで不機嫌になる間取り

第5章 セックスレスになる間取り

第6章 人生100年時代に対応できない間取り

第7章 流行りだけど<取り扱い注意>な間取り

順番に読むことを想定して執筆しましたが、気になる章から読んで頂いても問題ありません。

自分だったら、この間取りでどんな風に暮せるか? ということを考えながら読むと、より楽しむことが出来ます。

自分で言うのもなんですが、、、第7章までかなり濃い内容になっているので、飽きることなく読めると思います。

読者専用サイトも用意しています

本書の最後には、読者様限定サイトを閲覧できるQRコードも掲載しています。

「読者様限定サイト」では、間取りの動画講座や、本書で取り上げた間取りの完成写真が見られるようになっています。

読了後のお楽しみにとして、是非、ご活用くださいね。

本書を購入してくださった読者のために、家づくりに役立つ間取りセミナー(読書会)を開催いたします。

なお、街の書店を応援する意味でも、「リアル書店」で購入してくださった方には、動画講座の購入映像(5,800円相当)をプレゼントいたします。

是非、書店でお買い求めくださいね。

■書籍をご一読の上ご参加ください。

・本セミナーは、『この間取り、ここが問題です!』を読み、その内容を理解していることを前提に進行いたします。セミナー参加までに、必ず読了をお願いいたします。

■お持物

・書籍『この間取り、ここが問題です!』(必須)(お忘れになると参加できませんので、当日、必ずお持ちください。電子版ではなく紙の書籍でお持ちください)

・筆記用具(任意)

・現在、検討中の間取り(任意)

■リアル書店での購入特典

リアル書店で購入頂いた方には、さらに特典映像(5,800円相当)を用意しています。お申し込み&決済後にメールでご案内いたしますので、書店で購入した際のレシート画像を添付の上、ご応募ください。

■参加費:3,000円(消費税込み)

お申し込み後に決済の案内メールが自動配信されます。その案内に従い、クレジットカード又は銀行振込にてご決済ください。

■ご参加日程

【2月】

2024年2月16日(金)19時~20時30分 @東京(東京駅周辺)

【3月】

2024年3月2日(土)13時~14時30分 @東京(東京駅周辺)

2024年3月9日(土)13時~14時30分 @大阪(梅田駅周辺)

【4月】

2024年4月6日(土)13時~14時30分 @名古屋市内(名古屋駅周辺)

■お申し込みはこちら

下記からお申し込みください。

※定員に達した場合、抽選になりますので、あらかじめご了承ください。

※定員オーバーで抽選に外れてしまった場合、参加費は速やかに返金させて頂きます。

『この間取り、ここが問題です!』を読んでいただき、「面白い!」「役に立つ!」と感じてくださった方は、SNSやブログ等で感想を紹介して頂けると嬉しいです!

SNS(X、instagram、Facebook、Youtube)やブログのリンクやスクリーンショットを送って頂いた方には、お礼として、以下の2つのプレゼントを用意しています。

●INSIDEmagazine11(全員にプレゼント)

執筆の裏話や間取りについてのニッチなコンテンツを掲載したPDFレポート。2月初旬から、送信いたします。

●Amazonギフト券 3,000円分(抽選で10名様)

抽選の上、Amazonギフト券3,000円分を10名様にプレゼントいたします。3月初旬から、送信いたします。

まずは下記からメール登録頂ければ、応募方法等をお知らせいたします。

シェアして頂いた感想等は、アマゾンレビューして頂けると、さらに嬉しいです!

応援のほど、よろしくお願いいたします!

目次(抜粋)

1. なぜ間取りの印象と実際の暮らしは違うのか

・不動産会社は「暮らし」を説明しない

・映える・盛るが好きな建築家

・家は理想の暮らしを実現するための手段

2.間取りで暮らしを理解する方法

・間取りを暮らしに変換する

・間取りとは暮らしである

・「間取りで暮らす」4ステップ

3.家事時短できない日本の間取り

・家事時短できない原因は間取り

・事例01 考え抜かれた帰宅動線の盲点

・事例06 「ぐるぐる回れる回遊動線」というキラーワード

4.子育てで不機嫌になる間取り

・「子育てしやすい間取り」は目指さない

・事例07 幼児ファーストな玄関は子供にやさしいか?

・事例12 将来揉めそう。広い子供部屋の分割

5.セックスレスになる間取り

・この家のどこでセックスするの?

・事例14 完璧な主寝室。一点を除いては

・事例15 理想的な平屋ですが、夜のアレに気を使います

6.人生100年時代に対応できない間取り

・耐用年数が延びても、ダメ間取りでは建て替えに

・事例18 充実の水廻りで家事ラク、でも将来が心配です

・事例20 スロープは○○が大事です。

7.流行りだけど<取り扱い注意>な間取り

・事例22 玄関開けたらすぐ手洗い、これが令和の基本です

・事例23 帰宅したらすぐお着換え、タイミングが大事です

・事例24 人気のシューズクロークが犠牲にしたもの

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次