一戸建て夫婦限定のセックス意識調査結果を公開します!

この記事は2分で読めます

こんにちは、かえるけんちく相談所の船渡です

今年の5月に6作目の電子書籍『(仮)セックスレスにならない間取り』を出版予定なのですが、そのリサーチとして、かえる家づくり\脱/初心者講座のメルマガ読者さんに、夫婦の営みについての意識調査を行いました。性に関する意識調査は他にもあるかと思いますが、家づくりを検討中の方(又は家を建てた方)限定の調査はあまりないのではないでしょうか?

2018年3月7日現在で、191人の方から回答を頂きました。今後も調査は行いますが、中間報告をいたします。

1.アンケートの性別分布

若干、男性が多いですが、ほぼ半々ですね。

 

2.家づくりを始める年代は?

回答して頂いた年齢です。30歳~44歳で70%になります。メルマガ読者さんのほとんどはこれから家づくりを始める方なので、やはりこの時期に家づくりをされる人が多いということになりますね。

 

3.家づくりの予算


予算は、2000~3000万円が45%と半数くらいですね。
全体ではこのような結果ですが、50代限定ですと3000~4000万円が多くなったのが興味深いです。
50代から家づくりをされる方は、余裕がある方が多いのかもしれないですね。

 

4.子供の数

家づくりされる方はお子さんがいる方が多いですね。しかも二人以上が68%です。

 

5.「間取りと夫婦の営み」の本の興味はあるか?

本を出す上でこれが一番気になっていたのですが(笑)、読んでみたい方が60%以上もあって良かったです!ちなみに、夫婦の営みだけではなく、健康や家族関係についても話しますので「営み」に興味ないかたも読んでくださいね!

 

6.子づくり以外の目的で夫婦の営みは必要だと思うか?

79%の方が、「夫婦の営みは必要」との回答でした。逆に必要ないとの回答が4.3%です。
また「必要ない」という回答の方は全員「現状、セックスレスだが不満はない」という回答です。
夫婦も色々な形がありますからね。

7.家づくりや間取りに「夫婦の営み」を考慮する必要はあるか?

「夫婦の営み」の考慮を意識されている方が60%以上いらっしゃいます。
私のメルマガ読者さんでの調査なので、私が意識させている部分もあるのですが、比較的多いような気がしますね。

8.子供が理由で夫婦の営みを諦めたことはあるか?

半数以上の方が、「ある」と答えていますね。私もあります(笑)
これは子供の年齢によっても違いますよね。中学生以上になってくると、子供も就寝時間が遅くなるので、この傾向は強くなると思います。

 

9.結婚してからこれまでセックスレスだと感じることはあるか?

合計68%以上の方が、セックスレスだと感じることがある、と回答しています。
ただ、これは「セックスレスだと感じるか?」という質問なので、一般的な「1ヶ月以上、性交やセクシャルコンタクトがない」という定義とは違います。
ちなみに、セクシャルコンタクトは、キスや愛撫、手をつなぐ、というのも含まれるそうです。

 

10.セックスレスであることに不満を感じているか?

最後の質問ですが、合計40%程度の方が夫婦どちらか、あるいは両方が「セックスレスで不満」と回答しています。
「不満」と考えている方の男女比は、6:4で男性の方が多いようですね。

また30%程度の方が「セックスレスだが不満はない」と回答していますね。こちらは、4:6で女性の方が多いようです。
若干、男性の方が不満が多いような感じですね。

ご協力頂いた方、ありがとうございました!とても興味深い結果になったと思います。
今後、詳しく分析していきますね。

 

では!

 

スタンプ

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る