amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

一戸建て夫婦限定のセックス意識調査結果を公開します!

こんにちは、かえるけんちく相談所の船渡です

今年の5月に6作目の電子書籍『(仮)セックスレスにならない間取り』を出版予定なのですが、そのリサーチとして、かえる家づくり\脱/初心者講座のメルマガ読者さんに、夫婦の営みについての意識調査を行いました。性に関する意識調査は他にもあるかと思いますが、家づくりを検討中の方(又は家を建てた方)限定の調査はあまりないのではないでしょうか?

2018年3月7日現在で、191人の方から回答を頂きました。今後も調査は行いますが、中間報告をいたします。

1.アンケートの性別分布

若干、男性が多いですが、ほぼ半々ですね。

 

2.家づくりを始める年代は?

回答して頂いた年齢です。30歳~44歳で70%になります。メルマガ読者さんのほとんどはこれから家づくりを始める方なので、やはりこの時期に家づくりをされる人が多いということになりますね。

 

3.家づくりの予算


予算は、2000~3000万円が45%と半数くらいですね。
全体ではこのような結果ですが、50代限定ですと3000~4000万円が多くなったのが興味深いです。
50代から家づくりをされる方は、余裕がある方が多いのかもしれないですね。

 

4.子供の数

家づくりされる方はお子さんがいる方が多いですね。しかも二人以上が68%です。

 

5.「間取りと夫婦の営み」の本の興味はあるか?

本を出す上でこれが一番気になっていたのですが(笑)、読んでみたい方が60%以上もあって良かったです!ちなみに、夫婦の営みだけではなく、健康や家族関係についても話しますので「営み」に興味ないかたも読んでくださいね!

 

6.子づくり以外の目的で夫婦の営みは必要だと思うか?

79%の方が、「夫婦の営みは必要」との回答でした。逆に必要ないとの回答が4.3%です。
また「必要ない」という回答の方は全員「現状、セックスレスだが不満はない」という回答です。
夫婦も色々な形がありますからね。

7.家づくりや間取りに「夫婦の営み」を考慮する必要はあるか?

「夫婦の営み」の考慮を意識されている方が60%以上いらっしゃいます。
私のメルマガ読者さんでの調査なので、私が意識させている部分もあるのですが、比較的多いような気がしますね。

8.子供が理由で夫婦の営みを諦めたことはあるか?

半数以上の方が、「ある」と答えていますね。私もあります(笑)
これは子供の年齢によっても違いますよね。中学生以上になってくると、子供も就寝時間が遅くなるので、この傾向は強くなると思います。

 

9.結婚してからこれまでセックスレスだと感じることはあるか?

合計68%以上の方が、セックスレスだと感じることがある、と回答しています。
ただ、これは「セックスレスだと感じるか?」という質問なので、一般的な「1ヶ月以上、性交やセクシャルコンタクトがない」という定義とは違います。
ちなみに、セクシャルコンタクトは、キスや愛撫、手をつなぐ、というのも含まれるそうです。

 

10.セックスレスであることに不満を感じているか?

最後の質問ですが、合計40%程度の方が夫婦どちらか、あるいは両方が「セックスレスで不満」と回答しています。
「不満」と考えている方の男女比は、6:4で男性の方が多いようですね。

また30%程度の方が「セックスレスだが不満はない」と回答していますね。こちらは、4:6で女性の方が多いようです。
若干、男性の方が不満が多いような感じですね。

ご協力頂いた方、ありがとうございました!とても興味深い結果になったと思います。
今後、詳しく分析していきますね。

 

では!

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター