amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

【2019年版】家事と夫婦関係の200名アンケート結果を公開!

2019年の4月3日~5日にかけて、かえるけんちく相談所のメルマガ読者向けに「家事と夫婦関係」についてのアンケートを行いました。
男女各100名 合計200名の方が参加してくださいましたので、その結果を紹介いたします。

質問内容は以下の10になります。

Q1.現在、家事を負担に感じますか?
Q2.あなたが普段、行っている家事を教えてください(複数回答可)
Q3.家事時間の合計10とした時、現在、あなたはどれだけ負担していますか?
Q4.あなたが最も自分の負担を減らしたいと思う家事は何ですか?
Q5.負担が減った場合、自分にどのような変化があると思いますか?(複数回答可)
Q6.自分の家事負担を減らすために、どのような方法を選びたいですか?(複数回答可)
Q7.現在、「家事時短のため」に利用している家電・サービスを教えてください(複数回答可)
Q8.夫婦で家事分担について話しますか?(複数回答可)
Q9.夫婦仲は良いですか?
Q10.夫婦の営みの頻度を教えてください

アンケート結果の解説動画

アンケート結果は、こちらの動画で解説しています。

アンケートの生データを公開(期間限定)

今回のアンケート結果の生データは、こちらで閲覧することが出来ます。
動画で解説しているように、フィルターを使うことで、属性ごとの結果を確認することが出来ます。

女性のアンケートを閲覧する

男性のアンケートを閲覧する

これまでの夫婦に関するアンケート記事

2018年から、かえるけんちく相談所では、セックスレス専門カウンセラーの三上かすみさんと協力して、夫婦に関するアンケート調査を行っています。
関連記事はこちらになります。いたします。

家づくり夫婦の年収、幸福度、セックスは?~夫婦関係の意識調査結果①~

夫婦は家のどこでセックスしているか?~夫婦関係の意識調査②~

【夫婦必読】セックスの頻度と満足度の関係は?~営みから夫婦関係を考える①~

【夫婦必読】セックスの頻度と満足度の関係は?~営みから夫婦関係を考える②~

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター