amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

【最新版】2017年顧客満足度の高いハウスメーカーランキング

オリコンの2017年度版のハウスメーカーランキングが出ましたので、紹介します。

それぞれのハウスメーカーの特徴・詳細は、「ハウスメーカー50社比較」にリンクしていますので、そちらも参考にしてくださいね。またランキングとは関係ありませんが、私の人気動画コンテンツ「ハウスメーカーのチラシにつっこもう」も見れるようにしています。ハウスメーカーの批評ではなく、あくまで「チラシ」につっこみを入れていますので、軽い気持ちで楽しんでくださいね。

Contents

総合1位〜5位

1位は、2年連続で高気密高断熱のスウェーデンハウス、2位は、メンテナンスフリーと耐震性が売りのヘーベルハウスです。

対極にあるといえる会社ですが、外観が特徴的で、どちらもコアなファンが多い、という共通点があります。コアなファンは、特徴を理解した上で契約しますので、自然と満足度は高くなりますね。共に「住居の性能」についての評価が高いのも特徴です。

3位は、昨年にに引き続き住友林業。4位は昨年6位からランクアップした三井ホーム。そして積水ハウスと続きます。去年5位にランクインしていたトヨタホームは、残念ながら10位に落ちてしまいましたね。

総合1位
%e3%82%b9%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3

スウェーデンハウス 

総合2位
m175_09

ヘーベルハウス 


 

総合3位
sumirin

住友林業

総合4位

三井ホーム 

総合5位
sekisui

積水ハウス

 

総合6位〜10位

6位以下も大手ハウスメーカーが続きますね。昨年10位だった一条工務店が7位にランクアップしています。また、セキスイハイムも圏外からトップ8入りしていますね。逆にダイワハウスやトヨタホーム、日本ハウスホールディングスが順位を落としましたね。

総合6位

パナホーム

総合7位

一条工務店

総合8位

セキスイハイム

総合9位

ダイワハウス 

総合10位

トヨタホーム

 

11位~20位

今年から、22位(中途半端ですね、、、)までランキングされることになりましたので、紹介しますね。今回はノーマークだった「サンヨーホームズ」が14位にランクいます。その替わり、イシンホームが圏外になっていますね。

11位

ミサワホーム

12位

住友不動産

13位

日本ハウスホールディングス

14位

サンヨーホームズ

15位

アキュラホームズ

16位

ヤマダ・エス・バイ・エルホームズ

17位

クレバリーホームズ

18位

レオハウス

19位

アイフルホームズ

20位

桧家住宅

21位

ユニバーサルホーム

22位

タマホーム

 

ハウスメーカー55社を徹底比較しました。

大手ハウスメーカーから、特徴のある工務店の特徴や口コミを徹底的に比較しています。ハウスメーカー探しにご活用くださいね。

※①~㊿の番号は、2017年ランキングとはリンクしておりません。

 

スウェーデンハウス 

ヘーベルハウス 

住友林業

積水ハウス

⑤トヨタホーム 

三井ホーム 

日本ハウスホールディ

ダイワハウス

パナホーム

一条工務店

アイフルホーム 

アキュラホーム 

イシンホーム住宅研究会 

クレバリーホーム 

住友不動産

セキスイハイム 

タマホーム

桧屋住宅 

ミサワホーム 

ヤマダ・エスバイエルホーム 

ユニバーサルホーム 

レオハウス

東急ホーム 

大成建設ハウジング

三菱地所ホーム

木下工務店

レスコハウス

ウィザースホーム

NCN

マツミハウジング

ノーブルホーム

ウェルダン

スタイルワン

富士住建

アイダ設計

サイエンスホーム

ロビンスジャパン

古河林業

フリーダムアーキテクトデザイン

BLISS

無印良品の家

ハウステックス

ヤマト住建

積和建設

ecomo

無添加住宅

一建設

リガード

サンヨーホームズ

オーガニックスタジオ新潟

フランチャイズ編

①ソーラーサーキットの家

②R+house

③エアサイクルの家

④スーパーウォール工法

⑤FPの家

ハウスメーカー探しを効率的にするために

住宅展示場に行く暇がない!って方は、とりあえず、こちらの一括サイトで、間取り等の資料作成をお願い出来ます。私もリフォームの時にお願いしましたが、相見積もり前提なのでシツコイ営業とかはないですね。

一般的な住宅で考えている場合はこちら!
エコハウスやネット・ゼロ・エネルギーハウスはこちら
平屋希望の方はこちら
二世帯住宅はこちら

 

かえるけんちく相談所の無料で学べるコンテンツ紹介

かえるけんちく相談所で提供している家づくりを学ぶコンテンツを紹介しますね。

定番の家づくりメルマガ講座
ラジオで学ぶ家づくり
動画で学ぶ

 

かえるけんちく相談所の電子書籍
注文住宅の8つの難題 〜一級建築士が教える「いい家が欲しい!」施主のための問題解決法〜(2017年5月)

Amazonランキング14冠を達成したベストセラー本

あなたや家族の理想の暮らしの実現のために、建売やマンション購入はなく、「注文住宅を建てる」ことを選ぶのは、本当に正しい選択でしょうか?
なぜならば、「注文住宅を建てる」ことを決めた施主には、注文住宅ならではの「8つの難題」が待ち構えているからです。経験豊富な一級建築士であり、家づくりコンサルタントでもある著者が、「いい家が欲しい」施主のために「注文住宅の8つの難題」と、実践的な解決法を紹介します。

購入はこちら

【購入者限定特典】
本書で取り上げられなかった「その他の難題」について語った音声セミナーにご招待。

著者:船渡 亮 (かえるけんちく相談所)

はじめて家を建てる! 〜理想の暮らしを実現する 家づくりの教科書〜(2017年6月)

2作連続!Amazonランキング14冠を達成したベストセラー本

家づくり初心者が、理想の暮らしを実現するために、何を考え、どう行動すれば良いかを独自の視点でわかりやすく紹介しています。
注文住宅の基礎知識から、情報収集や請負契約から引き渡しまでの段取り、竣工検査時のチェックリストまで、進捗状況に合わせて使える実践的な内容です。
これ一冊を読み実行すれば、家づくりで大きく後悔することはないでしょう。

購入はこちら

【購入者限定特典】

読者からの質問に答えた音声セミナーをプレゼント

著者:船渡 亮 (かえるけんちく相談所)

間取りで暮す技術1 ~かしこく家事時短する動線の方程式~(2017年9月)
電子書籍

3作連続!amazon1位を獲得したベストセラー本

98%の施主から「満足した」という評価の間取り診断を行う著者が、診断で使っている手法を初公開!
「間取りで暮す」というシンプルで強力な方法を使うことで、その間取りで家族にとっての理想の暮らしが実現できるのか?がわかります。
間取りを検討している方には、必読の本です。

購入はこちら!

【購入者限定特典】
家具テンプレートPDF

著者:船渡 亮

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター