MENU
アーカイブ

【ハウスメーカー好感度調査2019】好きなHM、嫌いなHM20社をアンケート!②

前回は、好きなハウスメーカー20社を紹介しましたが、今回は嫌いなハウスメーカーです。

前回と同じように、かえるけんちく相談所のメルマガ読者さんが、二日間のアンケート期間(2/12-13)で、148人の方が回答してくださいました!
好きの場合と違い、嫌いは公表しにくいのですが、あくまで個人の印象や経験によるものとして考えてくださいね。

動画バージョンはこちらです!

では、行きましょう!

目次

嫌いなハウスメーカー1位~5位

1.一条工務店 29人

「一条工務店は他社の悪口を言って自分の会社を持ち上げるスタイルだったから嫌いです。」
「独自のローンなどで悪い噂をよく聞く。 営業の人の感じがしつこい感じ。」
「高断熱、気密は魅力だが一条ルールの制限がきつい」
「契約することしか考えていない」
「営業が嫌いです。断熱性・気密性が大事なのは分かるし、太陽光発電のメリットも理解しているつもり。でもそれが全てで、それ以外は駄目という言い方をされても困る。建てたい外観に間取りに予算。全部を考えて妥協しないといけない部分もあると思う。それを否定する営業は嫌いです。」
「高気密高断熱や床暖房完備は素晴らしいが、そっちに重きを置き過ぎていて、リビングの窓は大きめにしたいなど、こちらが伝えた希望が、全く反映されない間取りが届いてガッカリだった。 当たった営業に寄るのかもしれないが。 建てる側に色々拘りがある場合は、選択肢が狭いので、難しいのかもしれない。」
「外観や内装が垢抜けない印象だから」
「見た目が好みではない」
「デザインが悪い」
「機能性はいいがデザイン性がない」
「デザインが悪い、オリジナルが多い」
「融通が全くきかなかった。間違いがあった後の対応が最悪で解約した。」
「いい印象がない」
「仮契約の仕組みが不明瞭」
「床暖房も標準で削ってもお値段変わらないため。」

なかなか、厳しい意見が並んでいますね。
好きなハウスメーカー一位の一条工務店が、嫌いなハウスメーカーでも一位です。

一条工務店が住宅性能に特化しているのは、快適性や安全性を重視しているということもありますが、営業が売りやすいから、という側面もあります。あの断熱スペックで床暖房を標準でつけるのも、売りやすくするためですね。間取りやデザインは、建物ごとに考える必要がありますが、圧倒的なスペックが標準装備なら、多少、ダメな営業マンでも、売れるわけです。

ですから、数字を出して、優位性をアピールするのは仕方ないですが、住宅の快適性は、間取りや日当たりも含めて成り立つものです。もう少し、営業や間取りのレベルアップが必要かもしれません。

一条工務店の特徴と評判はこちら

2.積水ハウス  28人

「私たちが若いからか、予算オーバーな事が分かると対応が塩対応になった」
「なんでもできると言われたが何ができるのかいまいち分からなかった」
「積水ハウスはとにかく営業が契約をゴリ押ししてこようとするのが嫌いでした。2回しか会ったことなくてその人から紹介してもらった土地を見に行く前だったのに「うちに決めて下さい」とモデルハウスの玄関で言われたのには引きました」
「営業がすごいしつこかった」
「広告宣伝費にお金をかけている」
「高い」
「家の性能が…不明瞭」
「私の家ではありませんが、、、建てた後のメンテナンス商売が脅しに近いです。」

積水ハウスが2位というのは意外です。営業の対応で嫌いになった方がやはり多いですね。やはり営業ノルマが厳しいんでしょうね。
また、『高い』や『広告宣伝費にお金をかけている』というのは、大手だから利益が沢山乗っかっていそう、というイメージがあるようです。
間取り診断という視点では、積水ハウスのプランは安心感があり、やりやすくはありますね。

積水ハウスの特徴と評判はこちら

3.ダイワハウス  25人

「大和ハウスのマンションに住んでいたが新築にも関わらず、クロスが剥がれていたり、フローリングが凹んでいたりと、施工管理に疑問が残るため。」
「営業担当の話のレベルが適当で、他メーカーと比較し、話が前に進まない」
「営業マンの態度が概して真面目さに欠ける印象を持つことと、住宅品質が外見重視な設計ポリシーに思えること」
「展示場に行った時の対応が悪かった」
「使用材料が特殊過ぎると聞いた」
「以前、ダイワハウスで建てたお宅の施工が酷いものだったのをブログで読み不安があるメーカーだと思いました」

こちらも営業ですね。積水は、「しつこい」でしたが、ダイワハウスは、「不真面目」や「対応が悪い」が目立ちます。
またこれまでの経験や口コミから、悪いイメージがあるようです。

ダイワハウスの特徴と評判はこちら

4.ヘーベルハウス 21人

「断熱性が低い。冬寒い。
「ヒートブリッジで寒冷地には建てられないのに、少数精鋭だと嘘をつくから」
「鉄骨なので高いのに、木より鉄の方がいいのでの一点張りだから」
「外壁にしか魅力がないから」
「外観が好みでない。営業マンの印象が…良くなかった」
「ヘーベルハウスは、自分の話したいことだけを話して、人の話を聞かない人だった」
「プレゼントがあるとのDMがきたから訪問したのに結局送られてこなかった。本社に問い合わせても返事もなかった」

ヘーベルは、外観と断熱性が嫌いな理由になっていますね。
この会社は、好き嫌いはハッキリわかれるみたいですね。

ヘーベルハウスの特徴と評判はこちら

5.セキスイハイム 20人

「身近な人から聞いた話であまり印象が良くなかった」
「営業が新人であまりにもお粗末だったため」
「断熱性能がいまいち。窓の性能が悪い」

セキスイハイムはそこまで悪いコメントはない感じですが、大手ハウスメーカーということで、悪く感じる方も多いようです。

セキスイハイムの特徴と評判はこちら

[ad#ad01]

嫌いなハウスメーカー6位~10位

6.レオハウス 17人

「レオハウスはレオパレスを連想するので」
「安かろう悪かろうです」

「レオパレスを連想する」は、ちょっと可哀そう、風評被害ですね(苦笑)
もちろん、レオパレスとはまったく関係なくて、レオハウスは、ダスキンなどサービスを展開する一部上場企業ナックのグループ会社です。

レオハウスの特徴と評判はこちら

7.住友林業 15人

「実際に利用して良くなかった」
「営業のうるささ」
「変なショートメールが来た」

住友林業の特徴と評判はこちら

8.住友不動産  14人

「とにかく売ろうとする。営業担当に性能の知識が無い」
「たまたま、一度話を聞いて頂いた営業の方の対応が、あまり印象がよくなかったので」
「登録した覚えのないDMの停止に何故か住所名前の個人情報が必要」
「営業さんが嫌い」

住友不動産の特徴と評判はこちら

9.ヤマダホームズ 14人

「住宅メーカーとして見れない
「嫌いというか、検討しているHMでしたが、営業さんからの返答が遅くて、このまま進めるのが心配でした」
「結局はハウスメーカーというか、営業の方の対応なんですけどね…」
「住宅展示場で対応してもらった営業の方とあまり相性が良くなかったため、その延長でなんとなく」

ヤマダホームズの特徴と評判はこちら

10.アキュラホーム 12人

アキュラホームの特徴と評判はこちら

 

 

嫌いなハウスメーカー11位~20位

11.三井ホーム 11人

三井ホームの特徴と評判はこちら

12.スウェーデンハウス 10人

「特に嫌いというわけではなく、性能も良いと思うのですが、メルヘンチックな外観が少し趣味に合わないです」
「外観デザインなどが好みではないので」
「高いので検討範囲外」

スウェーデンハウスの特徴と評判はこちら

13.富士住建 10人

「富士住健は、間取りをある程度作って耐震構造計算を満たしてるのか確認して欲しいと話したら、契約しないとダメと言われました。それから連絡が途絶えました笑」「無駄な豪華設備、特にお風呂は必要ないのに広かったです」

富士住建の特徴と評判はこちら

14.ミサワホーム  9人

ミサワホームの特徴と評判はこちら

14.パナソニックホームズ 9人

パナソニックホームズの特徴と評判はこちら

16.トヨタホーム  8人

トヨタホームの特徴と評判はこちら

17.ユニバーサル 7人

ユニバーサルホームの特徴と評判はこちら

18.クレバリーホームズ 6人

「クレバリーホームは、こちらの予算を伝えた途端書類をしまい始めた」

クレバリーホームの特徴と評判はこちら

19.サンヨーホームズ 6人

サンヨーホームズの特徴と評判はこちら

20.日本ハウスホールディングス 5人

日本ハウスホールディングスの特徴と評判はこちら

以上になります。

途中でコメントすることなくなってしまい、アンケート内容だけになってしまいました(スミマセン)

嫌いな会社として選んでいますが、そこまで嫌いではないけど、あえて言うなら、、、という感覚で選んでいる方も多いようです。
そのためどうしても、有名なハウスメーカーが上位にくる傾向にありますね。

また一条工務店やヘーベルハウスなど個性が強い会社が上位にきていますね。同じように個性的なスウェーデンハウスが12位と、比較的ランキングが低いのは、興味深いです。

ランキングの順位はともかくとしても、『嫌いな理由』にはその会社の傾向や方針が見えてきます。
好きな理由と一緒に見ると面白いと思いますよ。

あわせて読みたい
【ハウスメーカー好感度調査2019】好きなHM、嫌いなHM20社をアンケート!① 先日、オリコン調査による2019年のハウスメーカー注文住宅ランキングが発表されまして、5年連続でスウェーデンハウスが1位を獲得しました。おめでとうございます...

 

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。
是非、ご参加くださいね。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『営業マンを見極める7つの質問』(PDFテキスト)

「ハウスメーカーは営業が全て」と言われるように、どんな営業が担当になるかによって家づくりはだいぶ変わります。信頼できる営業なのか? を見極めるための7つの質問を紹介いたします。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次