【ハウスメーカー好感度調査2019】好きなHM、嫌いなHM20社をアンケート!①

この記事は6分で読めます

先日、オリコン調査による2019年のハウスメーカー注文住宅ランキングが発表されまして、5年連続でスウェーデンハウスが1位を獲得しました。おめでとうございます!

1位から20位までの会社は、以下になります。

1.スウェーデンハウス
2.へーベルハウス
3.積水ハウス
4.住友林業
5.三井ホーム
6.一条工務店
7.パナソニックホームズ
8.セキスイハイム
9.ダイワハウス
10.ミサワホーム
11.住友不動産
12.トヨタホーム
13.サンヨーホームズ
14.富士住建
15.ユニバーサルホーム
16.アキュラホーム
17.クレバリーホーム
18.日本ハウスホールディングス
19.レオハウス
20.ヤマダホームズ

毎年、オリコンのランキングは楽しみにしているのですが、それに便乗して、今年は、かえるけんちく相談所でもアンケートをとって、ランキングをつけてみることにしました!

アンケートで質問したのは、以下の2つの項目です。

1.好きなハウスメーカー
2.嫌いなハウスメーカー

かえるけんちく相談所のメルマガ読者さんにお願いしたのですが、二日間のアンケート期間(2/12-13)で、148人の方が回答してくださいました!ありがとうございます!

今回は、「1.好きなハウスメーカー」の結果をまとめました。
では、早速、アンケートを見ていきましょう。

好きなハウスメーカー(回答者148人 複数回答可)

1.一条工務店  59人 (顧客満足度6位)

「高気密高断熱の家で、値段は高いがそれに見合う設備がついてくると思う。」
「大手ハウスメーカーの中では住宅性能の保証が明確に謳われているため。」
「見学に行ったときの対応が良かった 一条は工法なども分かりやすく魅力的に感じた。」
「デザインが好きなのと、一条は性能がいい」
「壊れにくいとか、暖かいとかいう質的な面にこだわっている感じがするから」
「一年中すごしやすい快適な家に住みたいからです」

やはり人気が高いですね。「家は性能」というだけあり、性能に関することが多いです。
これまで夏暑く、冬寒い家に住んでいた方は、一条工務店のスペックは魅力的ですよね。
ただ、営業が良い、という意見が少ないのが若干寂しいような、、、
一条を好む方は、そこはあまり期待しないのかもしれないですね。

一条工務店の特徴と評判はこちら

2.住友林業 42人 (顧客満足度6位)

「住友林業は現在の家(2年前に完成)の設計にあたり一番良く参考にしたメーカーでしたので。」
「無垢床の上質感が他のHMと一線を画している」
「営業が好きでした。私の予算では全く手が出ませんでしたが、見下すことなく丁寧に説明してくれました」
「モデルルームの雰囲気はとても素敵だったので」
「実際に検討していいところまでいった。施工例が良かった。(けど諸条件により頼まなかった)
「住友林業は、外観が好き」

一条工務店と違いデザイン性や営業さんが良い、という意見が目立ちますね。
私も住友林業の間取り診断をすることが多いですが、かならず内観、外観パースが作られていて、デザイン性が高いですね。
デザインも住友林業らしさ、というものを感じられます。また間取りのレベルも高いですね。

住友林業については、3年前に動画を作りました。もはや何を話したかも忘れているのですが(苦笑)、3万回くらい再生されています。

住友林業のビッグフレーム工法のチラシにツッコんでみた
お遊びで作った動画なんで、暇つぶしで見ていただければと、、、、

住友林業の特徴と評判はこちら

3.スウェーデンハウス 35人 (顧客満足度1位)

「住宅性能はもちろんのこと、外観、内観の雰囲気がとてもよく、営業マンも紳士的で、ガツガツした売り込みをかけてこないところに好感。 価格が非常に高いのがネックですが‥」
「スウェーデンハウスはデザインが1番お気に入りで高気密設計も信頼性がありました。」
「高いし見た目も好きではないけれど、床暖房が入っていないのに一条工務店よりも床が暖かかったところが好きです。あと接客の女性がとても感じが良かったところ」
「木の感じ。耐久性など。」
「営業マンが自社製品を愛している。外観が素敵。」
「スウェーデンハウスは、木製サッシが好き」
「木をふんだんに使っていて温かみのある作りだから」

スウェーデンハウスも、デザイン性の高さと営業が良い、という意見が多いですね。さすが顧客満足度5年連続1位の会社です。
また営業の方が自社製品を愛している、というのも感じられますね。
以前から、高気密高断熱住宅を作っている、という実績も素晴らしいと思います。
私の娘の担任の先生も、いつかスウェーデンハウスで建てたいと仰っていました。

スウェーデンハウスの特徴と評判はこちら

4.積水ハウス 25人 (顧客満足度3位)

「家全体のセンスとアフターが良い 」
「値は張るが、多方面サポートいただきながらしっかりとした家が作れる」
「最後まで悩んだ感じの良かったハウスメーカーが積水だからです。」
「見学に行ったときの対応が良かった」
「実家が積水ハウスだから」

積水ハウスは、営業やデザイン、アフターメンテナンスなど、総合力が高いですね。
さすが顧客満足度が3位です。
また間取り診断していても、変な間取りはまずないですね。良い意味で、教科書通りのはずれのない間取りのように思います。
積水も内観・外観パースを綺麗につくってくれるので、わかりやすいです。

積水ハウスの特徴と評判はこちら

5.ヘーベルハウス 23人 (顧客満足度2位)

「ヘーベルハウスはこれまで25年間住んでいた家で、保守メンテナンスに万全の信頼性がありました。」
「バルコニーなどでのアウトドアを勧めているから」
「アフターやフォロー」
「頑丈さ」

顧客満足度2位のヘーベルハウスは、好感度では5位ですね。
質実剛健なイメージのヘーベルハウスですが、コメントもそのような傾向がありますね。
積水ハウスもそうですが、ヘーベルも、これまで住んでいたから好き、という意見があるのが特徴ですね。

ヘーベルハウスも3年前に動画を作りました。コメント欄で、かなりディスられていますが、、、(苦笑)
お遊びなんで、、、

ヘーベルハウスのチラシにツッコんでみた

ヘーベルハウスの特徴と評判はこちら

6.セキスイハイム 22人 (顧客満足度8位)

「セキスイハイムはグランツーユーの気密性の高さと工場製作なので雨に濡れないところ、そしていい土地を見つける能力と営業の人柄の良さが好きです。だから実際に建てました。」
「CMの印象」
「CMで見て、良さそうだから」
「工場で生産されるから時期に左右されない!」

あったかハイム、のCM効果は大きいですね!CMを見て、というのが多いです。確かに印象的なCMですよね。
また工場生産に対しても魅力を感じる方も多いです。

セキスイハイムの特徴と評判はこちら

 

7.ミサワホーム 21人 (顧客満足度10位)

「蔵の存在によって、収納スペースが確保できるし、蔵によって家の間取が立体的で面白い」
「単純にうちを建ててもらったのがミサワホームだから」

ミサワといえば、蔵収納です。
以前は、蔵はミサワの専売特許でしたが、今は普通に建てることは可能です。
(行政によっては、難しい場合もあります)

ミサワで建てる施主のほとんどは蔵を計画するのですが、間取り診断をしていると、活かせている場合と活かせてない場合があるように思います。
蔵を設置すると、1,2階の階高が高くなり、階段の段数が増えますので、1,2階を行き来するような間取りには向いていないです。ミサワホームは、別に蔵だけの会社じゃないと思いますので、ミサワホームで建てる場合でも、蔵ありきで考えない方が良いと思います。(といっても、ほとんど蔵は設置するのですが)

ミサワホームの特徴と評判はこちら

8.三井ホーム  20人 (顧客満足度5位)

「ここで家を建てたため、具体的にはほどほどにバランスがとれていて、こちらから要望を出せば答えてくれる会社だったため。」

三井ホームも、スウェーデンハウスと同じく元祖高気密高断熱住宅の会社ですね。
現在は2×6で断熱性も高く、デザインも良いものが多いですね。外観も特徴的で、見ればすぐにわかります。
また顧客満足度も5位と健闘していますね。

三井ホームの特徴と評判はこちら

9.住友不動産  16人 (顧客満足度11位)

「社内ルールが多くて融通はきかないが、品質はいいので」

住友不動産は、社内ルールが厳しいんですね。そういう印象はなかったのですが、大手ハウスメーカーの場合は、多かれ少なかれ基準はありますね。
品質が担保されていると感じられるのであれば、

住友不動産の特徴と評判はこちら

10.パナソニックホームズ 10人 (顧客満足度7位)

「現在仮住まいのコーポがパナソニックホームズで管理会社もパナソニックホームズが管理しており、対応や管理がしっかりしていると感じたから。」
「じっくり話を聞いてくださり、こちらの要望どおりの提案をして頂きました。」

対応がしっかりしている、という対応が多いですね。
パナソニックホームズといえば、昨年、HOME Xをリリースして、IOT住宅を進めていますね。
IOT自体は、既存住宅に後付けで搭載できるものが浸透していくと思うので、パナソニックホームズの路線がどこまで浸透するのか?興味深いですね。

パナソニックホームズの特徴と評判はこちら

以下、11位~20位になります。特徴的なコメントのみを掲載しますね。

11.トヨタホーム  7人 (顧客満足度12位)

「間取りをよく研究している印象がある。本当に家事楽な間取りだと思います」
トヨタホームの特徴と評判はこちら

12.ダイワハウス 6人  (顧客満足度9位)

ダイワハウスの特徴と評判はこちら

12.レオハウス 6人  (顧客満足度19位)

「 レオハウスは、女性目線」
レオハウスの特徴と評判はこちら

12.クレバリーホーム 6人  (顧客満足度17位)

「コスパが良い」
「建てたとこだから」
クレバリーホームの特徴と評判はこちら

15.アキュラホーム 5人  (顧客満足度16位)

「営業の人の人柄がよかった」
「社長の印象(ガイアの夜明け)が良い」
アキュラホームの特徴と評判はこちら

16.富士住建 4人  (顧客満足度14位)

「富士住建さんは、コスパが高いイメージです。土地があれば安いのにグレードアップした生活が出来そう。」
富士住建の特徴と評判はこちら

17.ヤマダホームズ 3人  (顧客満足度20位)

ヤマダホームズの特徴と評判はこちら

18.サンヨーホームズ 2人  (顧客満足度13位)

サンヨーホームズの特徴と評判はこちら

19.ユニバーサルホーム 1人  (顧客満足度15位)

ユニバーサルホームの特徴と評判はこちら

19.日本ハウスホールディングス 1人  (顧客満足度18位)

日本ハウスホールディングスの特徴と評判はこちら

以上、20社を紹介いたしました。
こうやってみると、顧客満足度と好感度は、そこまで乖離していない、というのがわかります。
もちろん、家づくりのパートナー選びは、他人の「顧客満足度」や「好感度」ではなく、自分達にとってどうか?が重要です。
特に、営業が信用できるのか?がとても重要なので、しっかり見極めましょう。

ハウスメーカーや工務店の選び方は、かえるけんちく相談所の電子書籍 「最高のハウスメーカー&工務店の選び方2019」にまとめていますので、読んでみてくださいね。

次回は、続編の「嫌いなハウスメーカー」です。

【ハウスメーカー好感度調査2019】好きなHM、嫌いなHM20社をアンケート!②

どっちかというと、嫌いな方がコメントは盛り上がっていますね(苦笑)

では!

間取りの考え方をまとめた電子書籍『間取りで暮らすヒント』をamazonや楽天で「無料販売」しております。 家づくりに役だつ内容なので、是非、読んでみてくださいね。  



間取りで暮らすヒント~家事時短で夫婦円満な家のつくり方~

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

6年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、5、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る