家づくりで、最もハッピーな時間、 多くの施主、特に奥様にとっては、キッチンやユニットバスなどの住宅設備と、インテリアの打ち合わせの時ではないでしょうか?
住宅設備については以前、こちらの記事で書きましたので、今回は、インテリア、特に壁紙選びについて、話します。
[ad#ad01]
普通の壁紙選びとは?
私は、これまで設計者として様々なお客様とインテリアの打ち合わせをしてきました。
特に、この一年に限って言えば、インテリア系の部署にいるため、インテリアコーディネーターと一緒に、毎週、2,3組のお客様に対して、コーディネート提案しています。
通常の流れは、以下の5stepになります。
一回目打ち合わせ
1.ヒアリングする
二回目打ち合わせ
2.パースなどを使って、インテリアコーディネート提案をする
3.コーディネート提案から変更したい部屋は、ビニルクロスのサンプルブックの中から気に入ったものをいくつか選んでもらう
3回目打ち合わせ
4.前回、気に入ったというクロスのA4大のサンプルを用意。再度、提案を行う
5.クロス決定
という流れです。
一回目のヒアリングは、間取り打ち合わせ時に済ませる場合も多いので、実質、2回で終わりそうですが、、、
イメージが固まってない施主の場合、
サンプルブックでチョイス→サンプル取り寄せ→確認→サンプルでチョイス→取り寄せ→、、、
という無限ループに落ち入ることもあります。
しかも、時間がたつと、最初に決めたことを忘れてしまうので、統一感のあるコーディネートにするのが、難しいです。
で、だんだん疲れてくるので、ま、これでいいか、という決め方になってきます。
諸悪の根源は、
サンプルブックでチョイス→サンプル取り寄せ
の時間差、です、
これをなくすことが出来れば、短時間で統一感のあるインテリアコーディネートにすることが出来ます。
その方法とは?
サンゲツなどの壁紙メーカーのショールームで、インテリアコーディネートをすれば良いのです。
[ad#ad01]
ショールームでインテリアコーディネートするメリットは?
サンゲツなどの壁紙メーカーのショールームで、インテリアコーディネートする場合の最大のメリットは、大きなサンプルをその場で見れることです。
上記のサンプルブックでピックアップした品番はこちらのウォールカバーリングクローゼットから自由に持ち出すことが出来ます。
そして、テーブルに立てかけて、眺めて確認することが出来ます。
サンプルブックでみたイメージと、この大きさで見るのとでは、かなりイメージが違います。
ので、大きなサンプルでの確認が必要なのですが、ショールームでは直ぐに見ることができるので、気になったら直ぐ確認!という贅沢な環境でクロス選びができるのです。
わざわざ来店する必要はありますが、 それだけする価値はありますね。
たくさん、持ってきてしまっても、こちらの返却ボックスに入れればよいので、楽ちんです。
フローリングや便器のサンプルも完備
壁紙を決めるには、建具やフローリング、キッチンや便器の色も考える必要があります。
原則、それらのサンプルを用意して色決めをすべきなのでが、 サンゲツショールームでは、主要メーカーのフローリングは完備しております。
なんと、便器の色も確認できます。
うっかりサンプルを忘れてしまっても、近い色で確認することが出来るので、 便利ですね。
あと、クッションフロア、カーペット、カーテンなどもサンプルがそろっておりますので、 内装系はほぼほぼ、決めることは出来そうです。
コーヒー、紅茶も飲み放題
セルフですが、コーヒー、紅茶飲み放題です! これ、結構、うれしいサービス。
ショールーム内もリラックスした雰囲気で、落ち着いています。
ショールームのデメリット
はい、もちろん、デメリットもあります。
当たり前ですが、サンゲツなどその会社の商品しかないことです。 クロス選びを始めると、理想のクロスを探すため、様々なメーカーのサンプルブックを漁り始めてしまうことがありますが、そのようなことが出来ません。
また、メーカーごとの傾向もありますからね。 それらを把握した上で、来店した方が良いかもしれません。
とはいえ、そこまでのこだわりがなければ、十分な品ぞろえがありますので、妥協して決めるって感じにはならないと思います。
近くにショールームがある場合は、是非、活用してみてくださいね。
では!
PS
予約なしもで入れますが、土日は混むので予約をされた方が良いですね。
[ad#ad01]