MENU
アーカイブ

防犯設計の手法3 ~泥棒を敷地入れない心理作戦~

防犯設計の基本は、

1) 街に入れない

2) 敷地に入れない

3) 建物に入れない

と話しましたが、 本日は、2)敷地に入れない についての2回目です。

前回は、

a)物理的に入れないを話しました。

今回は、b)の心理的に入れない、です。

 

方法としては、

ア)庭を、外から見渡せて、美しく手入れされたものにする。

イ)植栽や低めのフェンスで道路との境界をはっきりさせる。

ウ)物置や自転車、エアコンなど、足がかりなるものを、窓下に置かない。

エ)防犯カメラを外から見える位置に設置

オ)防犯のスポットライトを設置。

カ)不在時にタイマーを用いて照明をつけて、在宅を演出する。

などになります。

ア)~ウ)は、 隙のない感じ、を演出する、ということでもあります。

散らかっていて、だらしない感じの庭ですと、侵入しやすいです。

美人過ぎて隙のない人だと、ナンパしにくい、的な感じです(笑)

 

防犯カメラは、機器自体はセットで7万くらいからあります。

建築会社で設置する場合は、設置費込で、20万円程度~になります。

施主が機器を支給する場合は、ネット通販が安価です。

色々ありますが、 APA DIRECTは、オペレーターが相談に乗ってくれ、 対応が親切です。

 

homualone

最後の在宅を演出は、

ホームアローンのマコーレー・カルキン君のアレです。

ここまでやる方は、なかなかいないとは思いますが。

あとは、番犬を飼う、などあります。

どの程度まで防犯を意識して外構計画をするか、は、

住む方の意識や、地域や敷地状況や間取りによっても違います。

 

私の場合は、少なくとも、ア)~ウ)は、設計上、心掛けています。

防犯は、実際に泥棒に入られないため、にするのですが、 それ以上に、住む人の不安を減らす、ことが大事です。

不安、というのは、問題がはっきり見えないことから生まれます。

ので、どこが防犯的に問題なのか、を整理した方がいいです。

ある程度、間取りが決まった時点で、

泥棒の気持ちになって、家族で防犯シュミレーションをしてみましょう。

その時、自分の敷地だけでなく、 道路や近隣敷地の状況も考えながらすると良いでしょう。

本日はこれでおしまいです。

では!

>>防犯設計の手法 4

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次