MENU
アーカイブ

打ち合わせで設計士に「言ってはいけないこと」とは?

一級建築士の船渡です。本日は、注文住宅の打ち合わせで設計士に言ってはいけないことについて話します。

目次

設計士はどのように間取りを作る?

以前、一緒に仕事をした営業の男の子(25)が、

「プランは、お客様に部屋の大きさや位置などを聞いたものを、  そのまま書いてるわけではないんですか?」

と、質問してきました。

私が施主へプレゼンしているのを見ていて、 施主が想像してなかったようなプランを私が出したので、不思議に思ったようです。

これに対して、

「ヒアリングでは、部屋の大きさなどは聞かないで、  どんな生活がしたい?  どんなデザインが好みか?などを聞いて、  そこから想像(妄想)して、プランは作る」

と答えたら、

「それで間取りが作れるって設計士ってすげー」と、

とても驚いていました(笑)

言ってはいけないことは?

ただ、施主自身から、

「20帖のリビングが欲しい」

「和室は、8帖欲しい」

と言われてしまうと、その通りの提案をしなければならないので、あまり面白くない間取り提案になりがちです。

 

それよりは、

「開放感があって、15,6人でパーティーできるLDKが欲しい」

「家族4人で川の字で寝れて、日向ぼっこのできる和室が欲しい」

と、どのように暮らしたいのか を話した方が、希望に合った面白い提案が出てきやすいです。

 

リビング20帖という情報だけ伝わる

「20帖のリビングが欲しい」となると、 設計士は、20帖にこだわってしまい、とにかく大きさを確保しようとしてしまいます。

実際にお会いして、ヒアリングをしていれば、なぜ20帖なのか? そこで何をしたいのか? と聞けるのですが、営業がヒアリングしたことを設計士が聞いてプランする場合は、

「リビング20畳」

という情報しか設計士に伝わりません。そうすると、施主から、

「20帖ないじゃないか!」

って不満を言われるのを恐れて、設計士は20帖確保しよう、 という風にプランを作成します。

同じ20帖でも、 窓の大きさや、 部屋の形、 天井高さや、他の部屋とのつながりによって、 印象はがらりと変わります。経験とやる気のある設計士なら、広く見せる方法はいくつも知っているものです。

そのため、なんとなく、 「20帖くらい欲しいなー」と思っても、 どうして、20帖なのか? を考えてみて、 そこで何をしたいのか、 を想像すると良いと思います。

そして、その想像を具体的に話してみましょう。

そのヒアリングによって出てくる提案で、 担当の設計者の技量がわかってきますので、 是非、試してみてください。

 

あと、 いくつかの会社に提案をお願いする場合は、 要望をまとめた書面を、渡すようにした方が良いです。口頭でそれぞれに話すと、 微妙に違うことを言ってしまったりもするので、 各社を比較するのが難しかったりします。

では

 

PS

同じ理由で、最初の打ち合わせで、 自分が考えたプランを設計士に渡さない方が良いです。

渡した途端、あなたが考えた通りの図面が出てきて、 それ以上の提案を受けるチャンスはなくなります。人は、考えるのが嫌いな生き物です。

「あ、考えなくていいんだ!」 と思ったら、それ以上のアイデアは出てきません。

プロのアイデアが欲しいのなら、間取りを渡すのはやめましょう。

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次