amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

ハウスメーカーとの契約の基本 ~マックは家で食べる派?それとも~

みなさん、マックは、 家で食べる派ですか? 店で食べる派ですか? それとも、マックなんて食べない派?

うちは、家で食べる派で、 天気の良い休日には、 ピクニック気分で、 バルコニーにシートを広げて食べたりします。基本、ドライブスルーで買うのですが、 気をつけてることがひとつあります。

それは、 渡された袋の中身を確認すること。

渡されたたらすぐ、 袋を開いて、 注文したものがあるか、確認するんです。最初は、 そんな面倒なことしなかったんですか、 何度か、 あ、ポテトないじゃん、 ハッピーセットのおもちゃないじゃん、 ってのが、

さあ、食べよう!

って時に発覚することが何度かあり、 確認するようになりました。

 

 

注文したものを、自分で確認するってのは、 買い物の基本ですが、 ファストを優先して確認しないと、 そういうことも起こります。それでせっかくの家族とのランチが、 盛り下がるのも嫌なので、 確認するようになりました。

まあ、マックなら、 「あのマック、ムカつくよねー」 って愚痴れば気が済みますが、 実は、こういうことが、よく起こる業界が他にあります。

 

残念、としか言いようがないのですが、 住宅業界はまさにそうです。

 

注文住宅は、 決める項目が多い上に、 見積もり書も複雑、専門知識がないと、 わかりにくい部分もあり、 ドライブスルーで、ビッグマックセットを受け取るように、 請負契約してしまうと、 入居後に、こんなはずでは、、、 ということに、なりかねません。

そんなことにならないために、 まずは、キチンとした内容確認が必要です。

ビッグマックのパティは、二枚あるか?

ポテトの分量は大丈夫か?

ピクルスや玉ねぎは入っているか?

マックでは、 パッケージを開いてそこまではしませんが、 住宅ではそこまですべきです。

だって、どんな家になるかで、 その後の人生に少なからず影響を与えますものね。

 

契約の際は、気を付ける、と同時に、家づくりについて、最低限の知識は学ぶようにしてくださいね。

 

関連記事

・ハウスメーカーと工務店、設計事務所の違いとは?1~ ハウスメーカー編 ~

・ハウスメーカーと工務店、設計事務所の違いとは?2~ 工務店編 ~

・ハウスメーカーと工務店、設計事務所の違いとは?3~ 設計事務所編 ~

・ハウスメーカーとの契約の基本 ~マックは家で食べる派?それとも~

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター