MENU
アーカイブ

家づくりで夫婦喧嘩をしない方法 1  ~アンガーマネージメント~

私はよく、家づくりは、理想の暮らしを実現するための手段でしかない という話をします。

ので、家づくりの打ち合わせが大変だったり、それで夫婦関係が悪くなるくらいなら、注文住宅なんて面倒なもの、建てない方が良いのだと思います。

とはいえ、 建てよう!って時は、仲良しだけど、だんだん険悪になる場合もあるし、難しいですよね。

 

目次

打ち合わせで夫を罵倒する妻

私も設計打ち合わせ時に、

奥様が旦那を罵倒するシーンとか、

旦那の独断に奥様がずっと不満顔だったり、

お互い喧嘩しっぱなし、とか、色々見てきました。

 

そういう時は、設計者は、口出しせず、静観するしかないですね。

 

喧嘩の原因は色々あるのですが、例えば、色選び、とか、間取り構成など、お互いの考え方や感じ方の違いが原因ならば、筋道を立て、いくつか折衷案や代案を出して話していけば、なんとかなるのですが、元々あったお互いの不満が、打ち合わせで爆発する、という場合は、もうどうしようもないですね。

まあでも、冷静に考えて欲しいのですが、赤の他人である建築業者を前にしての夫婦ケンカなんて、100害あって一利なし。そして大人として、とても恥ずかしいことです。

 

これを回避する確実な方法は、設計打ち合わせの前に、夫婦で話し合いをすること。ほとんどの業者前で喧嘩をやらかす夫婦は、打ち合わせ前に夫婦で家の話をしてません。 打ち合わせの場で、お互い好き勝手なことを言うので、意見が合わず、喧嘩になるのです。

全てを調整して、業者打ち合わせに臨めればベストです。

 

アキラさん、 あんた、そういうけどさあ、

二人だと、もっと激しく喧嘩になるから、設計さんがいる時じゃなきゃ、打ち合わせ出来ないよ。

 

はあ、、、 まあ、そうなんですよね。 います、そういう夫婦。

 

昨年、引き渡したご夫婦も喧嘩が絶えず、二人きりで話し合いが出来ないので、私に夫婦別々に、お互い矛盾すり要望のメールを送ってきたりしてました。これは、正直、困ります。

 

これは流石に、設計者ではどうにもならないし、夫婦で家づくりをする、と決めた以上、話し合いはしてください。 成田離婚じゃないですが、家づくりがきっかけで、離婚を考える夫婦もいるみたいです。離婚をすることが、お互いにベストな選択と思えるなら良いですが、そうでないなら、家づくり自体を考え直した方がいいですよね。

 

離婚はしたくないし、家づくりはしたい、そして、がんばって打ち合わせ前に話はするようにするけど、やはり喧嘩しないか不安、、、

 

はい、ここまでやってくれた上で、なんとか、喧嘩を回避する方法として、「アンガーマネージメント」について話したいと思います。

 

[ad#ad01]

 

アンガーマネージメントとは?

 

アンガーマネジメントとは、 1970年代にアメリカで始まったアンガー (イライラ、怒りの感情)を マネジメント(上手に付き合う)ための心理教育です。

アメリカでは、ビジネスパーソン、政治家、弁護士、医師、スポーツ選手、俳優や、 職業にとらわれず、実に様々な人達がよりよい生活や仕事、 人間関係を手に入れる為に技術を取得し、 「アンガーマネジメント」をしています。

日本アンガーマネージメント協会より抜粋

最近は、企業向けに、 「アンガーマネージメント」研修が行われているそうです。私も研修を受けて、この言葉をしりました(笑)

要は、「怒り」の感情をコントロールしよう、 という話ですね。

はい、では、具体的なテクニックについて、 話していきます。

3つの方法があります。

 

[ad#ad01]

 

1.6秒待つ

怒りのピークは長くて、6秒だそうです。 話し合いをしていて、旦那から許せない言動があり、 感情がヒートアップしても、 まずは、6秒、待ってから、 意思表示をする、というものです。

確かに、ケンカって、反射的に言ってしまうことが多いですからね。 そこをやり過ごしつつ、ため込むのではなく、 意思表示はキチンとする、 というのは、健全だと思います。

この6秒待つためのテクニックは4つあります。 自分に合うものを試してみてください。

 

① ストップシンキング

思考停止して、怒りが引き金になる衝動的な反応を遅らせる方法です。

・怒りが生じそうになったら、自分自身にストップと呼びかける。 ・頭の中で白紙を思い浮かべる ・数を数える

などで、6秒やり過ごします。

「怒りのぶつけてやる!」という気持ちが6秒後には、 少しは冷静になれるはずです。

 

②タイムアウト

怒りがエスカレートする前に、一時的にその場から離れる、 というものです。ポイントは、無言で立ち去らないこと。

「今、冷静に話せないと思うから、  ちょっとトイレにいってくるわ」

など宣言して、落ち着いたらまた話し合いを始めるようにしましょう。 また、その時に、水を飲んでも良いかもしれません。 お酒はダメですからね。

 

③深呼吸の実践

怒っているときは、呼吸が浅くなり、リラックス出来ていません。 そのため、腹式呼吸や、深呼吸で、かなり落ち着くことができます。

吸うを3秒、吐くを9秒 やると、 リラックスできるようになります。

②のタイムアウトの時に、深呼吸しても良いですね。

 

④イライラや怒りの点数化

6秒待つ間に、自分の怒りの温度をつけてみます。 穏やかな怒りを0とし、 人生最大の怒りを10とすると、 今の怒りはいくつなのかを、考えてみます。

すると自分の怒りの傾向が見えてきて、点数化することで、 客観化的になり、冷静になることが出来ます。

個人的には、この6秒待つ、は、育児にも使えるなーと、 思います。子供に対して起こってしまうのも、 割と発作的なものが多いですよね。6秒待つ間に、 「怒り」として、言葉をぶつけるのではなく、 「気持ちを伝える」というところまで冷静になって、 子供に話せたら、「怒ったこと」に対して、自分が受けるストレスを、 大分、少なくすることが出来るかな、と思います。

さて、、 ちょっと、長くなってきたので、 2,3は、次回に話しますね。

では!

>>家づくりで夫婦喧嘩をしない方法 2  ~アンガーマネージメント~

 

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次