子供がいる家庭が家を建てるのに最適な時期は?① 妊活中~妊娠中

この記事は3分で読めます

いつ家を建てるか?で悩まれている方は多いようです。 特に子供が何歳の時が良いのか?は気になりますよね。

この時期がベスト!というのは、家族それぞれなので、一概には言えません。

あるブログでは、三つ子の魂百まで、というから、 2歳までに建てるのが良いと書いてましたがそんな一般化出来る問題ではないですよね(苦笑)

ので、「子供が何歳の時に建てなさい!」とは言いませんが、 それぞれの時期の家づくりの特徴と注意点について、担当したお客様の事例も合わせてお話しますね。

 

 

子供がまだいない場合

3837963118_8b309b98d4

子供は欲しいけど、まだいない。 というご夫婦が家を建てる場合、時間をかけて、じっくり家づくり出来るのが特徴です。

特に奥様が40代になってきますと、子供が出来たら嬉しいけど、出来なくても楽しく暮らせるようにしたい、 という風に、夫婦を中心の家づくりになる傾向があります。

趣味に没頭できる書斎や、楽器練習できるスタジオ、漫画を好きなだけ読めるライブラリーなど、 これまでの趣味を存分に楽しめるような家づくりを目指す場合が多いですね。

日本人の場合は、どうしても子供中心で考えてしまうので、 家の主人である夫婦が楽しめる!ことは、とても良いと思います。

子供が出来た後のことも考える

注意点としては、家づくりにおいて、 子供が出来てからの時間軸が抜け落ちてしまうこと。

まだお子様がいないので、現実味が持てないからなのですが、 夫婦の部屋の割合が大きすぎて、子供部屋は、違法に天井高さをあげたロフトのみ、という間取りで進めようとしている夫婦もいました。

子供部屋は小さくても良いとは思いますが、ベッドしか置けない部屋ですと、子供の成長により、モノも増え、プライバシーも必要になり問題も出てきます。

また、子供が出来て、子供中心の生活になると、やはり子供部屋を与えたい、となって、せっかくの趣味部屋を譲り渡すこともあり得ます。

ので、ある程度、フレキシブルに対応できるよう、子供が出来た後をシミュレーションしながら、かつ、今の生活をより楽しく充実したものに出来るように考えることが大事になります。

 

新興住宅地に建てるとご近所付き合いが難しいかも

奥様が専業主婦の場合、周りが小さな子供がいる家庭ばかりだと、近所付き合いは難しい、と感じるかもしれません。

正社員で働いてる女性と、専業主婦の方では価値観が結構違いますし、どうしても子供の話ばかりになりますよね。

ので、古い住宅地に土地を買って建て替える方が、色々な世代の方がいて、気楽に住めるかもしれません。

私の住んでる区画は14世帯あるのですが、11世帯が既にリタイアした方達です。なので、かなり気楽に付き合えますし、子供達も、近所のおじいちゃん、おばあちゃんと遊んで貰ってます。

お隣がどんな人か?は、快適に暮らすためには、かなり重要ですので、土地を購入する際は、そちらも確認したいところですね。

ちなみに、設計中や工事中に、妊娠しました!という嬉しい報告を受けることも多いですね。

 

 

第一子を妊娠中の場合

693508274a78094d448b31cb456885bd_s

奥様が妊娠中の場合、いつ出産するのか?によって、家づくりのスケジュールは変わってきます。

現状が賃貸などで、建て替えでない場合は、出産前までに設計を終える のが理想ですね。

私が担当したお客様が5月に着工したのですが、その方も妊娠中に打ち合わせ、出産後、着工という形でした。

10月~1月 打ち合わせ期間

2月 ご出産(奥様、ご実家へ)

3月 ご主人と仕上げなどの最終確認

4月 地鎮祭

5月 着工

8月 竣工予定

建設会社の動きが遅いので、かなりゆっくりした工程です。

4月の地鎮祭には奥様も出られましたが、3月の仕上げの最終確認には出られませんでした。

内装仕上げなので、私としては、奥様も同席の上で確認して頂きたかったので、やはり、出産前に全て決めるべきだったと反省しています。

赤ちゃんがいたら、それどころではないですよね。

結局、ご主人に提案資料をお持ち帰り頂いて、最終確認する形になりました。

 

妊娠中の理想の打ち合わせスケジュールは?

出産前に全ての打ち合わせも終わり、地鎮祭まで終わってしまえば楽ですが、 打ち合わせ期間が出産を挟んでしまうなら、無理に急がずに、出産後、3,4ヶ月してから再スタートするのが理想です。

赤ちゃんは、寝ている時間が長いので、授乳やオムツ替えする場所さえあれば、じっくり打ち合わせに集中できます。

設計者としても、赤ちゃんに癒されながら打ち合わせをするのは、楽しいものなのです。 (まれに子供嫌いな設計者もいますが、、、)

それに地鎮祭に赤ちゃんも一緒に出れるのも良い記念になりますよ。

出産後以降については、次回、お話しますね。

では!

関連記事

子供がいる家庭が家を建てるのに最適な時期は?① 妊活中~妊娠中

子供がいる家庭が家を建てるのに最適な時期は?② 0~6歳編

子供がいる家庭が家を建てるのに最適な時期は?③ (小学生~独立後)

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る