MENU
アーカイブ

子供はいつから一人寝させるのが良いでしょうか?

子供をいつから一人寝させるのか?は、子育て世代にとって、気になる問題です。

日本では、早くて5,6歳~、普通は小学生になって初めて一人寝デビューするようですが、西洋では、一歳くらいから、早い場合は、出産後、帰宅してすぐに別室で寝かせることもあるようです。

そういえば、 モンスターズ インクに出てくる、ブー、という女の子は、2歳という設定らしいですが、一人で寝てましたよね。

子供を早くから一人寝させるのは、自立心を育てるため、西洋人は個人主義だから、早くから子供を自立させようとするんだ、って解釈する日本人は多いと思います。私もそう思っていました。

でも、実は、別のところに理由があるそうです。

何だと思いますか?

 

[ad#ad01]

 

目次

一人寝をさせる理由とは?

ここで、 クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン という鴻上尚史さんの本から引用してみます。

番組では、「赤ちゃんの時から一人で寝ていた人?」という質問をしました。

八人中七人が手を挙げました。

「子供の頃、夜中に起きてそばに誰もいなくて怖くなかった?」と素朴に質問しました。

「怖かった」と正直にベネズエラ人が答えてくれました。

じゃあ、「どうして子供を一人で寝かせるの?」と質問をしました。答えは、「自立心を養う」でも「しつけ」でもありませんでした。 あまりの衝撃に僕が声をあげました。なんだかお分りですか?

答えは、「子供が横で寝ていると、夫婦の営みが出来」でした。

 

なんと、子供を怖い思いをさせてでも一人寝させる理由は、夫婦のプライバシーを優先させるためだったんですね。

 

一人寝とセックスレスの関係

これを読んで私は、大きく頷いてしました。

確かに子供が隣りで寝ている環境での夫婦の営みは、チョットきびしかったです。

これについて、 子育て夫婦のセックスレス事情について書かれた、 たかせシホ さんの、 ごぶさた日記 子育て世代の寝室事情コミックエッセイでも、こう書かれています。

IMG_3966

子供たちの下着を見て、気持ちが萎えてしまうそうです。

確かに。

そういえば、クレヨンしんちゃんの漫画でも、今日は頑張ろう!って時に、しんちゃんが起きてしまう、みたいな場面がありました。 そういう経験は、皆んなあるんじゃないかな?

 

日本人の感覚では

日本では、 「子供はいつから一人寝させるべきか?」という問題は、 子供の教育上、いつから寝かせるべきか? という感覚で語られる事が多いですよね。

でも、先ほどの夫婦の営み問題も、健全な夫婦仲を保つためには、とても大事な問題だと、思います。

 

ただ、欧米人のように、1,2歳から一人寝させる、というのは、日本人には出来ませんよね。

私もチビ達と一緒に寝ていましたが、かわいい我が子の寝顔や温もりを感じながら寝るのは、とても素晴らしい体験でした。特に冬は、温かくて、幸せな気持ちになります。 (あの温もりは、たまりません!)

ので、普段は子供と一緒に寝つつも、夫婦の営みの為に、別の部屋を設ける、というのが良さそうな気がします。

[ad#ad01]

一人寝をいつからさせたら良い?

やっと本題です。 一人寝は、いつから、させたら良いか?

私の経験を話します。

私たち家族には、長男中1、長女小2がいます。

長男は、小3の時に、強引に一人寝をさせました。 泣き叫ぶ息子を無理矢理、一人寝させましたが、次の日からは、ケロっとして、普通に寝ていました。

娘は、小2になってから、兄と二段ベッドで寝ています。最初は可哀想かな?と思いましたが、全然平気です。

一人寝は、子供が望むまで待てば良い、と書かれた本は多いですし、そうは思います。

ただ、子供によりますが、一度、無理にでも経験させても良いと思います。

私の長男はかなりの怖がりで、経験してないことに、臆病です。 一人寝に対する恐怖もあったと思いますが、一度経験すると、大したことないとわかります。

子供は大きくなるにつれて、寝る時間が遅くなり、夫婦だけの時間を持つことが難しくなります。子供が一人寝できるようになれば、時間を共有できるようになります。

 

自分達が一人寝した年齢を思い出すか、親に聞いてみてください。 私は、幼稚園の時だったようです。意外に早くから一人寝してるかもしれません。

一人寝が遅かった方も、早かった方も、今では家族をもたれて立派に自立しているわけです。 まずは、自分やパートナーの一人寝年齢を基準にしてはいかがでしょうか?

ご自分が経験してきたことなので、子供に話す時も、説得力がありますよね。

では!

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次