MENU
アーカイブ

ニチガスは料金をすぐ値上げする?ニチガス営業マンが来た!②

~前回のあらすじ~

築10年でそろそろプロパンガスから都市ガスに変えたい、

と考えていたアキラの家に、 「都市ガス並の料金のプロパンガス」というチラシを持った、 ニチガス青年が現れて、、、

続きはこちら!

 

私は、プロパンガス業界の仕組みは知らなかったので、 色々質問した所為で、ニチガス青年とは、一時間以上話していました。

その中で分かったことをいくつか書きますね。



 

目次

プロパン料金は完全自由化されている

プロパンガスの料金は、ガス会社と個人との取り決めで決まります。 ので、価格設定の仕方は自由。

同じ地域でも、道路から階段で上がらなければならない場所は、 段数により単価があがるそうです。

例えば、通常従量単価が270円のところを、 5段あるから、30円プラスして、300円にする、など。

 

ニチガスのネットでの評判は悪い

私は知りませんでしたが、ニチガスのネットでの評判は悪いようです。

最初は安く契約して、その後に価格を上げる、など、書き込まれています。

 

スクリーンショット 2015-05-19 22.48.41

 

スクリーンショット 2015-05-19 22.49.33

 

ニチガス青年は言います、

「あれは、プロパンガス会社の人が書いてるらしいですよ。  そんなことをしていたら、これだけ成長出来ません」

「価格は安定供給できるようにしてますので、急激に上がることはありません。 また、原油価格上昇によりやむ得ない場合は、ご連絡します」

過去、連絡ミスで、お知らせする前に価格を上げてしまい、裁判になったことがあったそうですが、 その時は原油価格が高騰しており、他の業者も上げていた、などの理由から、裁判には勝訴したそうです。

なるほど、後からネットを調べて、評判を知ったら不安になるから、先にアナウンスしておくんですね。

 

NGの会社がある

オン ザ プラネット(ニチガスの営業委託会社)は、飛び込み営業で仕事を取ってきますが、その家のプロパンガス会社によって、営業をかけられないNG会社が存在します。

NG会社は30社くらいあるそうですが、その理由は、

 

・過去にニチガスとトラブルが起こっている。

・ニチガスと料金が変わらず、低価格競争になるので、互いに協定を結んでいる。

・その会社がヤクザなどと繋がっている。

 

実際に私のお隣さんは、NG会社だったそうです。

 

ニチガスは、東京オリンピックの聖火のガスも供給した

歴史ある会社なんですね。

 

で、どうでしょう、 今日、契約頂けますか?

え、今日?であったばっかりだけど、もう契約なの? んー、どうしようかな、、、

 

ニチガスに変えるメリットと不安点

妻とも相談するので、もう一度来て、 と言うことも出来るのですが、もう一度会うのが正直、面倒だったので、その場で決めることにしました。

ニチガスに変えた場合のメリットは、プロパンガス料金が下がる、ことです。それ以外はありません。

ニチガスに変えた場合の不安点を考えてみました。

 

ネットの噂通り価格が上がるかもしれない

→ニチガス青年は、毎月、検診表を必ずチェックしてください、と言っています。もし予告なしに値上げすることがあれば、連絡ください、と。

確かに、チェックすれば良いわけだし、噂通りなら会社を変えれば良いだけだよね。

 

プロパンガス会社を変えるのは面倒?

→今回も、委任状をニチガスに渡すだけで、後はニチガスが、Sガスさんに連絡してくれるので、同じようにすれば、それほど、手間ではない。後でわかりましたが、ネットで紹介するサイトもあります。

 

結論

ニチガス青年やニチガス、オン ザ プラネットを完全に信用したわけではないけれど、 プロパンガス会社を変えることのデメリットは、ほぼない、と考えて、 ニチガスにプロパンガス会社を変えることにしました。

その場で、委任状にサインした後に、ニチガス青年は、今後のスケジュールを教えてくれました。

 

IMG_3653

 

「Sガスさんなど、この地域では沢山の会社がニチガスに変えて頂けるので、この日に一斉に通告します。

通告の後、Sガスさんから、連絡が来るかもしれませんが、ニチガスに任せたからと、取り合わなくて良いです。

あと、価格を下げてくるかもしれませんが、中小の会社は仕入れ価格が高いので、その場しのぎで、そのうち上がります。気をつけてくださいね。」

なるほど。

まあ、Sガスさんも、そこまで無理して料金下げられないだろうし、もう決めました、と言えば、しつこくは言わないよねー。と、簡単に考えていましたが、、、

もちろん、そんな簡単には行きませんでした。

次回に続く!

 

※プロパンガスの最安値を知りたい場合は、こちらのサイトがお勧めです。

>>プロパンガス料金をどこよりも安く!【ガス屋の窓口】
 

 

関連記事

戸建て住宅でプロパンガスを確実に安くする方法

新築戸建て住宅でプロパンガス料金を最安値にするための注意点

単価に注目!プロパンガス代を節約する方法

ガス代を節約するための7つの方法!~お料理編~

ガス代を節約するための6つの方法!~お風呂編~

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次