MENU
アーカイブ

ソーラーサーキットに気流止めがないのはなぜ?

メルマガ読者さんから、 こんな質問をいただきました。

新住協の理論だと気流止めが大事となっていますが 、ソーラーサーキットは2重通気が売りなので、 この原理には当て嵌まらない工法なのでしょうか?

なるほど。断熱工法って、たくさんありすぎて、 わからないですよね。 しかも、みんな違うことを言っている感じがしますし、、、

この質問の回答としては、

おっしゃる通り、工法が違うので、当てはまりません、 ということになります。以上!

え、それだけ!? って声が聞こえてきそうなので、まず、「新住協の理論」って何?ってとこから、 話していきますね。

 

新住協?ソーラーサーキット?

新住協とは、 「高断熱を基本性能とした住宅技術を研究開発し、  オープン工法として公開提供している技術者集団」 のことです。主に在来軸組木造住宅をグラスウールで高断熱化する場合の、 技術の提供をしております。

thumb_gw_roll(1)

これに対して、ソーラーサーキットは、 外断熱材のメーカーのカネカが株主となっている、 「株式会社ソーラーサーキットの家」の、 ライセンス工法です。新住協とおなじく、在来軸組木造住宅ですが、 こちらは外断熱工法になります。

ソーラーサーキット

工務店がソーラーサーキットを採用するには、 「株式会社ソーラーサーキットの家」と、 ライセンス契約を結ぶ必要があります。これにより工務店は技術提供を受けたり、 資材購入をすることが出来るようになります。

 

気流止めとは?

「気流止め」と聞いて、ピンとくる施主って、 10人に1人もいないのでは、、、と思いますので、 新住協から図を拝借してきました。

image212

断熱材の性能とは、いかに空気を動かさないようにするか、 で決まってきます。昔の家が寒いのは、壁の中を空気が自由に動けたので、 断熱材(グラスウール)がその性能を発揮できなかったのが主な原因です。壁の中の空気は下から上に移動します。 高断熱化するためには、この気流を止める必要があります。 そのための方法として、「気流止め」という考えが出てきます。

上の図の青と赤の丸の部分ですね。この気流止めや気密処理をすることで、 壁の中の空気をしっかりと固定することができ、 グラスウールは、その性能を発揮することが出来ます。※この気流止めは、火災時の上階への延焼防止にも、 役立ちます。

 

ソーラーサーキットに

気流止めがないのはなぜか?

ソーラーサーキットで壁に使われる断熱材は、 カネライトフォームという板状の断熱材です。

ダウンロード (2)

外断熱工法ではこのような板状の断熱材を使用するのが、 日本では一般的です。この板状断熱材の優れているのは、 「空気をしっかり固定」した状態を、 断熱材自体で保っていること。

プールでバタ足の練習の時に使うビート板ってありますが、 あれって、触った時、温かみを感じますよね?

images

ビート版と同じように水の中でも、風の中でもしっかりと空気を固定し、 断熱性能を保つことが出来る、というのが、 板状の断熱材の性質になります。また、そもそもなのですが、 外断熱工法は、壁の外に断熱材を張る形になりますので、 断熱材と気流止めは絡みがないのですね。

 断熱材は壁の外にあるので、壁の中は空っぽです。 夏場はそこに空気を通して、涼しく過ごそうっていうのが、 ソーラーサーキット工法になります。 (大雑把な説明でスミマセン)

そんなわけで、 ソーラーサーキットでは、「気流止め」はありません。

今回は、こんなところで。

では!

※気密については、こちらの記事で勉強しよう!

わかりやすい気密講座1

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次