MENU
アーカイブ

ナチュラル洗剤で、手荒れなく快適な大掃除をしましょう

かえるけんちく相談所の姉妹サイトとして、「かえる暮らしづくり講座」というサイトがあります。 こちらは、家づくり\脱/初心者講座の読者さんがライターとなって、 暮らしを豊かにするための記事を書いて頂いています。

かえるけんちく相談所で目指しているのは、 「家族の理想の暮らしを家づくりで実現する」 ということ。

かえる暮らしづくり講座では、 家を建てたあとの暮らし方についての知識を紹介しています。

今回は、ましゅ子さんに担当していただいている掃除関係の記事の一部を紹介しますね。

 

[ad#ad01]

 

目次

クエン酸を使って掃除しよう!

196H-1024x683

水垢落としは消臭効果などがある、ナチュラルクリーニングの定番、クエン酸。 私も愛用していますが、その活用方法を紹介しています。

掃除にも使えるクエン酸、気になるその2つの効果とは?

クエン酸を使って掃除をしよう!~クエン酸スプレーの作り方~

クエン酸を使って掃除をしよう!~注意したい3つのこと~

クエン酸を使って掃除をしよう!~水あか全般編~

 

窓ふきを上手に行うコツ

窓ふき

大掃除の季節ですね。年に一度の大掃除にしか窓掃除をしない私ですが、、、、

今回は、ましゅ子さんの記事を参考にしてやろうかと思います。

 

窓拭きするなら知っておきたい3つのコツ

窓拭きには新聞紙!~なぜ?とその使い方~

窓拭きロボット3種を家電に疎い主婦目線でざっくり比較してみた

窓拭きワイパーを使う!~ケルヒャー窓用バキュームクリーナー~

 

意外にある?網戸掃除の方法と裏技

網戸

網戸掃除で裏技って??毎年、水をかけるだけで済ませている網戸掃除。 今年は重曹かな?

完璧網戸掃除には、スポンジ+重曹で!

満足度の高い網戸掃除グッズはこれ!~網戸お掃除ローラー~

網戸掃除の裏ワザ4選!!

 

ナチュラル洗剤の新星!セスキ炭酸ソーダ

39bd4450dfa2f5c14b4d5344237420b0_s

セスキ炭酸ソーダは、買ってはみたものの、まだ使ってないんです、、、週末にでもチャレンジしょう!

ナチュラル洗剤の新星!セスキ炭酸ソーダの正体とスプレーの作り方

掃除にも入浴剤にも!?お風呂で使うセスキ炭酸ソーダ

 

ガスコンロの掃除術

ガスコンロ

もう10年も使っている我が家のガスコンロですが、 ここらでしっかり綺麗にする必要がありそうです。

必見!ガスコンロの簡単楽ちんお掃除方法

ガスコンロ掃除をしたら火がつかない!?チェックしたい4つの項目

 

ライター紹介

ちなみに、ましゅ子さんは、こんな人です。

 icon_pug

 

面倒くさがり王な自覚のある主婦。

しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。

趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。現在犬4匹+夫と共に暮らす。

 

イラストは、ましゅ子さんの愛犬のパグです。

かえるけんちく相談所ではおなじみの、ざわとみさんに描いて頂きました。

次回は、クローゼット収納の記事を紹介しますね。

 

では!

 

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次