amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

まるでフローリング? 2015年 タイルの最新トレンドは?

先日、タイルメーカーのダントーの営業さんと話す機会があり、

最近のタイルのトレンドや、売れ筋の話を色々と聞いてきました。

 

タイルのトレンドは、9月にイタリアのボローニャで開かれる、

欧州を代表する国際見本市「チェルサイエ」の影響が大きいそうです。

そこでの傾向を、日本のタイルメーカーが商品開発に反映させるので、

日本のタイルは同じ感じになる、と話されてました。

やはり、タイル業界もデザインの先端は、イタリアなんですね。

 

 

2015年 注目されているタイルとは?

最近、注目されているのは、他の素材に似せたタイルです。

一見、タイルに見えない、というようなものが人気があるそうです。

例えば、こんな感じ。

スクリーンショット 2015-02-08 12.05.57

ダントーHPより

 どこにタイルが使われているの?って感じですが、 実はフローリングに見える部分がタイルなのです。

欧州では森林伐採の規制が厳しいため、 タイルをフェイクで使うことが多くなってるとのこと。

サンワカンパニーや他のメーカーでも販売しています。

 スクリーンショット 2015-02-08 12.27.03

スクリーンショット 2015-02-08 12.28.34

サンワカンパニー

写真だと、タイルか、フローリングなのか、わからないですね。

 

 

疑似天然石やガラスモザイクタイルも

あとは、天然石に似せたものです。

クオーツサイトという石英岩に似せたものが流行りのようです。

スクリーンショット 2015-02-08 12.06.34

インクジェットの技術により、何十種類ものパターンを用意してるとのことなので、 ほとんど違和感がないですよね。

以前は、300mm角のタイルを玄関ポーチなどに使っていましたが、

これからは、写真のように300mm×600mm の長方形をウマ貼(交互に貼る)のが流行りそう、 とのこと。

 

また、キッチンの壁には、 ガラスのモザイクタイルも根強い人気がありますね。

スクリーンショット 2015-02-08 12.36.17

名古屋モザイク

 

フローリング調のタイルは、住宅で使える?

天然石調のタイルや、ガラスモザイクは住宅でも使いやすいですが、

フローリング調のものは、どうでしょうか?

個人的には使いたい気もしますが、 リビングなどであれば、

フローリング張った方がいいじゃん!って気もします(笑)

 

ので、 例えば、リビングと連続するバルコニーの床や、 店舗など、

土足で利用する空間には良いのかな? とは思いますね。

 

あとは、愛犬用のスペースに使うのも良いかも。

以前、愛犬家の家を設計した時に、要望があり、 ワンちゃんが寝るスペースをタイル貼にしました。

夏などはタイルのヒンヤリした感じが、好きらしいんですね。 タイルなら水ぶきも出来ますので、良いかもしれませんね。

では!

>>床暖房に最適なのは、タイル?それとも、フローリング?

 

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター