MENU
アーカイブ

夫婦別室にしたい?その理由ランキングと対策を紹介します

家づくりは「理想のライフスタイル」を実現するためにある、 という話は、よくこのブログでも話します。

実現したいライフスタイルは、 皆それぞれですが、 その中で、一定数を占めるのが、 「夫婦別室にしたい」 という要望。

では、ここで、 夫婦別室にしたい理由ランキングを、 発表します。

じゃじゃん!

 

1位 相手のいびきで熟睡できない

2位 エアコンの設定温度が違う

3位 就寝時間が違う

 

1位の「いびきで眠れない」問題は、 かなり深刻ですよね。

読売の発言小町のトピックスでも、 取り上げられてました。

 

[ad#ad01]

 

一日を疲れを癒し、 元気に目覚めるためには、 快適な睡眠は必須です。

相手の所為でぐっすり眠れない、 と思うと、 かなりストレスを感じてしまいますし、 夫婦仲にも影響しますよね。

 

それが理由で、夫婦別室、 というのはよくわかります。

2位、3位も少数ですが、ありますが、 決定的な理由にはならないかな、 という印象を受けます。

やはり、「いびき」というのは、 原因としては、圧倒的な存在感がありますね。

では、「いびき問題」があるにせよ、 夫婦一緒に寝る理由はなんでしょう?

 

1位 スキンシップを大切にしたい

2位 夫婦のコミュニケーションを大切にしたい

3位 部屋数が足りない

 

どれも、もっともな理由ですね。

1位と2位は、夫婦生活を大切にしたい、 という当たり前の気持ちからです。

3位は、別室にしたいけど、部屋がない、というちょっと残念な理由。

 

[ad#ad01]

 

夫婦別室だと、スキンシップが少なくなりレスになるか、 というと、実際は、そうでもないようです。

同棲するといつでも出来るからと、 マンネリになる、という話を聞きますが、

夫婦別室の方が、 お互いリラックスできて、 良い距離感を保てる、 という場合もあります。

 

信頼関係があって、 夫婦のあり方への共通認識があるのであれば、

夫婦別室でも、同室でも、 仲良く過ごせるのかな、とは思います。

 

ただ、これまで設計した中で、 傾向としては、

中高年の方が家を建てる場合は、 夫婦別室を希望される方が多いようです。

 

ところで、 いつもすごい「いびき」をかく人もいますが、 ある条件や季節によって「いびき」をかく人もいます。

ひとつは、「お酒をたくさん飲んだ時」

もうひとつは、「花粉症で鼻が詰まっている時」

まあ、私がそうなのですが(苦笑)、

飲み会の後や、花粉の季節はいびきが酷いらしいのです。 (これからの季節は厳しいですよね)

そんな季節限定、条件限定の、 いびきマンのあなたへの提案が、

 

愛ある別室 

 

です。 これは、普段は、夫婦同室なのですが、 飲み会の後や花粉の季節には、

別の部屋、 例えばリビング隣の和室、などで寝てみる、 というものです。

 

これなら、普段は仲良く寝れるし、 別室であることが、相手への配慮になっているので、 「愛」がありますよね。

だいたい、飲み会で散々楽しんだのに、 帰ってきら、いびきで迷惑かけるって、 相手にとっては、いい迷惑です。

こんなルールを決めてしまえば、 ストレスが減って、 お互い優しくなれるのではないでしょうか?

家づくりで寝室を考える時や、 最近、いびきがウルサイナーって時は、 参考にしてみてくださいね。

ではー!

 

[ad#ad01]

 

>>家づくりで夫婦喧嘩になってしまったら?

>>セックスレスにならない寝室とは?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次