昨年、家族で大阪の通天閣にいきました。
10年ぶりの通天閣だったのですが、 今、通天閣と廻りの新世界は、 キン肉マンの超人達で溢れています。
キン肉マンの作者の「ゆでたまご」が大阪出身で、 若いころ、新世界によく来ていたことにちなんでいるそうです。
で、キン肉マンといえば、牛丼!
♪ 牛丼一筋300年、 早いの、うまいの、安っいのー は、
子供の頃、良く歌いました(笑)娘の前で歌ったら大うけしてましたが。
私は、牛丼といえば、吉野家派、なので、 いつか、吉野家のCMでキン肉マンが出るのでは、 と思っていたのですが、 すき家の方で出ちゃいましたね。
残念です。
それはともかく、牛丼は、 簡単に作れて美味しいのですが、 かなりの量の水を使って、 出来ていることを知ってましたか?
[ad#ad01]
バーチャルウォーターとは?
バーチャルウォーターという考え方があります。
ある国で、 モノなどの製造に実際に使われた水資源を、 リアルウォーターとすると、
その輸入されたモノを、 国内で作ったら必要になるであろう水資源のことを、 バーチャルウォーターといいます。
日本の食糧自給率は40%と、 先進国で最低です。 その多くを輸入に頼っています。
もし、食糧自給率を10%上げようとすると、 年間 140億トンもの灌漑用水が必要になるのですが、
日本にはそれだけ大量の水は存在していません。
食糧自給率を上げる、には、 そもそも水をなんとかしなければならないんですね。
で、私達が思っている以上に、 モノを作る、には大量の水が必要です。
実際に牛丼を作る時には、 水はそれほど必要としませんが、
牛肉、コメ、玉ねぎ、という材料を育てる時に、 大量の水が使われるのです。
[ad#ad01]
牛丼一杯に使われる水量は?
さて、ここで問題です。
牛丼一杯を作るのに、 どれだけの水が必要になるでしょうか?
私は100リットルくらいかなー、と思っていましたが、 とんでもない。
2000リットルの水が必要になるのです。
ちなみにハンバーガーを作るには、 1000リットル必要とのこと。
もし、ハンバーガーを半分食べ残したら、 500リットルの水を無駄にしたことと、 同じになるのです。
普段の節水も必要ですが、 食べきれる量しか食べ物を買わない、 というだけで、
間接的に多くの節水につながる、 ということがわかりますね。
最後に、「バーチャルウォーター量自動計算」が 出来るHPを紹介しますね。
牛肉が、他の豚や鶏に比べて、 ダントツに水を使っていることがわかります。
牛丼 ⇒ 親子丼 にするだけで、 だいぶ節水になりそうですね。 (なんか変な文章ですが、、、)
家を作る時も沢山の水を使いますが、農業もとてつもない水の量を使うことで、
成り立っているんですね
エコロジーって、色々な側面があるので、何が良いのかってわからないのですが、
少なくとも、食べ物というのは、思った以上に多くの水によって出来ている、
ってことを、覚えて置いていただけたら、と思います。
では!
[ad#ad01]