MENU
アーカイブ

間取りの方程式  飯塚豊 | 家本レビュー

 

「間取りの方程式」は、建築を学ぶ学生や若い設計者用に書かれた、間取りを作るための住宅設計の技術論です。

 

このタイトルを見た時に、私は、 パクられたー!と思い、愕然としました。何故なら、同じタイトルの講座をいつかやろうと、心のノートに書き込んであったからです。

来年くらいにやろうと思ってたのに、くそ!

というわけで、実際にはパクられた訳ではないのですが(笑)、悔しい思いをしつつも、興味津々で即購入を決めました。

 

目次

一通り読んだ感想

これ、勉強熱心な施主なら、自分で間取りチェックするのに、使えそう!です。

もともと、エクスナレッジの、解剖シリーズ(片づけの解剖図鑑)と同じテイストで、イラストも豊富、テキストも洒落ていて、非常に読みやすくなってます。

 

[ad#ad01]

 

大きな話から小さな話まで

そして、

・建物配置は、駐車場と庭の位置を配置してから決めよう。

・玄関は真ん中を基本とする。

・二階リビングのメリット ・ゾーニングや動線について

など、全体の話から、

・一階寝室の真上には、二階トイレを置かない。 (音が気になる)

・給湯器の近くに水栓を置く。 (遠いとお湯が出るのに時間がかかる)

など、細かい話まで、バランス良く語られています。

 

二階リビングのメリット

二階リビングのメリットについては、私もメルマガなどで書いているのですが、一点、ナルホド!と思ったのが、内装制限について。

台所でガスコンロを使う場合、オープンなキッチンの場合、LDK全体に内装制限というのがかかります。

この場合、壁、天井材を準不燃(燃えにくいと認定されている材料)にしなければならなりません。

内装が、ビニールクロスなら、準不燃の種類が豊富なので良いのですが、無垢材を壁、天井に貼りたい!という場合は、かなり材料が限定されてしまいます。

ただ、この内装制限は、上階がある階にだけ適用されるものです。

つまり、 二階建ての一階にLDKなら内装制限はかかりますが、 二階建ての二階にLDKなら、内装制限はかからない、ということになります。

つまり、何を使っても良いんですね。

これを二階リビングのメリットにあげていたのが、(設計者としては)、目からウロコでした。

 

[ad#ad01]

 

モダンな家好きなら

ただ、デザイン的な話になると、かなりモダニズム寄りの話になります。

著者の飯塚豊さんが、バリバリのモダニズム寄りの方なので、それが正義、という感じの書き方です。

そもそも、大学では、モダニズムを現代建築の原点として教育されるので、設計者は基本、そっち系が好きなんですね。

 

以前、大学時代の友人に、 「最近、プロヴァンス風の家を設計してるんだよね」と話したら、

「、、、良心が痛まない?」 と、苦い顔して返されました。

 

この会話、普通の人には意味わからないのですが、モダニズムは正義、モダニズム以外の建築はつまらない、という刷り込みが、されているからなんですね。

本の中には、飯塚豊さんの作品が沢山掲載されていて、どれもcasaブルータスに出てきそうな素敵な家ばかりですが、全てモダン寄りです。

ので、プロヴァンス風が好み、パッシブデザインにしたい、普通の家でいいよ、という方には、違和感があるかもしれないです。

 

断熱に関する記載は、疑問?

一応、窓や断熱についても書かれていますが、省エネ対策等級4ならば、吹き抜けがあっても、エアコン1,2台で快適。と書いてあり、

まじ、本気で言ってる?

と、びっくり。 さすがモダニズムの建築家です。 (断熱について、言及してるだけ、良心的とも言えますが)

 

寒さ暑さは、個人差があるけれど、マンション住まいだった人がこの言葉を信じると、後悔するかも。

 

間取り集を買うくらいなら、この本を買うべき

デザインテイストは、モダン寄りとはいえ、

断熱に関して疑問があるとはいえ、

間取りを理解し、自宅の間取りをよりよくしたい、と望む施主には、買って損はしないです。

基本、イラストや図面、写真で構成されており、写真も豊富で、なぜ、このようになるか、が分かりやすく説明されてるので、自分の家に採用するならどうすればいい? と、考えることができます。

 

間取りを知るなら、間取り集を読む、という手もありますが、アレ、意外に使えません。

そのまま使える場合が少ないし、その間取りがなぜそうなったか、が分からないので、応用が効きません。

料理で例えるなら、

美味しいそうな料理の写真がたくさん掲載されてるのが間取り集、

料理の基本と応用方法が書かれているのが、この本です。

施主なら、後者を読んだ方が、役に立ちますよね?

 

一部、辛口の批評でしたが、 断熱や気密についてはこのブログや、かえる家づくり講座で学んで頂けば良いので、間取りに興味ある人な本屋さんでみつけたら、手にとってみてください。

 

では!

 

賢くお得に書籍を購入する方法は、こちらから!

 

PS

老婆心ですが、建築会社が決まってからこの本を読んで、 このスキップフロア、素敵! となると、対応できない会社も多いのでご注意を。

 

[ad#ad01]

 

関連記事

 

家を建てる時に参考になる本は?(初心者編)

片づけの解剖図鑑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次