MENU
アーカイブ

LIXIL ショールーム見学で失敗しないための6つの注意点

ショールーム見学シリーズの二回目です。

一回目はこちら ⇒初めてのショールーム見学で失敗しない5つの注意点

 

最近、週に二度は、お客様の住宅設備を決めるためにリクシル新宿ショールームに通っています。

その経験から、これは抑えないと失敗する、という5つのポイントをまとめましたので、参考にしてくださいね。

 

[ad#ad01]

 

目次

1.最低、3時間は確保する

lgf01a201310230600

住宅設備(住設)といえば、キッチン、浴室、洗面化粧台、トイレの4点セットが主です。

リクシルやTOTO、パナソニックなどのメーカーはこれら全てを同じショールームで見ることが出来るので、施主にとっても、建築業者にとっても楽出来て、便利です。

とはいえ、流石に4つも見るとなると、時間がかかります。じっくり説明を聞きながら決めるには、最低3時間はかかります。

それはわかっていたのですが、、、

先日、お客様に時間がなく、だいたい2時間くらいでまとめてください、とリクシルのコーディネーターの方にお願いしたところ、、、

確かにテキパキ説明はしてくれるのですが、説明すべき内容が抜けていたり、大雑把だったりする部分が目立ちました。

キッチリ2時間でまとめてはくれたのですが、お客様が理解してない部分も多く、もう一度、ショールームで確認する必要が出てしまいました。

このように、4点セットを全て、説明を受け、決める場合は、最低3時間は確保して、ショールームに行った方が良いですね。

 

2.動きやすい服装にする

lgf01a201310212100

三時間かかる、というお話をしましたが、当然、立ちっぱなしですし、歩く距離も多くなります。

また、システムバスの展示などでは、浴槽に入って確認することも出来ます。

ので、スニーカーなどの歩きやすい靴で、女性の場合は、スカートよりもパンツの方が、疲れないですし、体験もしやすいです。

 

3.標準仕様を確認する

まずは、建築会社が出している標準仕様を説明してもらうように、ショールームアドバイザーにお願いしましょう。

何も言わないと、予算よりも高い仕様の説明から入るアドバイザーの方もいます。 これは、高いものを選んで頂くことにより、アドバイザーにインセンティブが入る制度があるからです。(メーカーによります)

ですが、それをすると、10万、20万はすぐにアップしてしまいます。 ので、まずは予算内の仕様を説明してもらい、後に仕様アップの提案を聞くようにしましょう。

 

[ad#ad01]

 

4.実際に触って、使ってみる。

IMG_4631

実物を見て説明を聞くだけでは、わからないことは多いです。実際に触って使って見て、決めるようにしましょう。

例えば、キッチン水栓に標準的についている浄水器ですが、実際に持って使うと、人によってはヘッドを重く感じることがあります。

それが嫌で浄水器は独立にする、または付けない方もいるので、家事を想定してその場で手にとって使ってみてくださいね。

 

5.メリット、デメリットを確認する

スクリーンショット 2015-09-13 14.12.35

私が施主とショールームに同行する時は、アドバイザーさんにデメリットの部分について、質問をします。

答えを知っているので、自分で言っても良いのですが、知らないフリをして、アドバイザーさんの口から話してもらうように誘導します。 (その方が説得力があるので)

LIXILの商品で、10年間、ファンの掃除をしなくて良い、というレンジフードがあって、アドバイザーの方は間違いなく、それを勧めてきます。 確かに魅力的なのですが、自分ではメンテナンスが出来ないので、10年後には、LIXILにメンテナンスをお願いする必要があります。

私としては、自分でメンテ出来ない、、、というのはちょっと嫌なので、そこを説明してくれるようにアドバイザーには促すのですが、言わなければ、特に触れない方もいます。

もちろん、それを理解した上で採用するのは、全然OKです。 高齢者の方の場合は、自分でやるより、メーカーにお願いした方が良いですものね。

基本、お勧め商品の場合、メリットしか話さないので、デメリットの部分をしっかり聞いて、判断するようにしてください。

 

6.写真をとる

IMG_4649

ショールームは、写真撮影は基本、大丈夫なので、決めたものについては、撮影していきましょう。

後でプレゼンシートと見積もりがもらえるとはいえ、見返すと分からなかったりします。

まあ、だいたい一ヶ月もすると、自分が何を選んだか、忘れてしまう人が殆どです(苦笑)

また、アドバイザーの方が打ち合わせ通りにプランシートを作ってくれるとは限りません。(意外に間違いがあります) ので、重要なポイントは、写真に撮っておくと、打ち合わせ記録にもなり、便利です。

以上になります。

 

次回は、もっとショールームを使い倒す方法について、話しますね。

では!

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次