MENU
アーカイブ

お風呂でテレビを見たいパパにお勧めのお手頃な商品を紹介します。

ビッグサイトで情報を仕入れてきた商品シリーズ 第二弾は、浴室テレビです。

家づくりで、お父さんが必ずこだわりを見せるのが、浴室です。

 

[ad#ad01]

 

目次

男性がお風呂にこだわる理由は?

家づくりは家内に任せるよ、というご主人でも、お風呂にはこだわる方が多いです。

仕事命みたいな方ほど、その傾向が強い気がするのですが、あれ、なんででしょうね。

お風呂好きな男性が多いからとか、癒しが必要?

子供をお風呂に入れるパパが増えてるとか、

色々理由はありそうです。

そこしか口出し出来ない、、、という、ちと切ない事情もあるのかも。

また、 他の部屋と違って、実際に空間を体験できる、のもわかりやすくて良いですね。

新築住宅はユニットバスがほとんどですので、ショウルームにいけば、そのものがあるワケですから。

images

そういえば、あの世界的建築家 妹島和世も、理想の自宅について、大きなお風呂があれば、、、みたいなコメントをしてたのを聞いたことがあります。案外、普通な感じなのが面白かったです。

 

お風呂に入りながらTVが見たい!

そんな快適なお風呂につかりながら、テレビを見たい! そういう夢をもっているパパも多いかと思いますが、ユニットバスのオプションのTVってなんであんなに、高いんですかね!

最低でも、15万から20万はしてたと思います。

これは、旅館やホテルのビールが馬鹿高いのと同じで、他で買うことが出来ないから、という理屈かと思います。

じゃあ、他に選択肢はないのか?というとそんなことはなくて、浴室テレビを低価格で販売しているメーカーがあります。

こちらのワーテックスです。

 WMA-115-F1a

説明頂いた営業さんによれば、 15インチで地デジチューナー対応、リモコン付属で、10万以下で提供できる、とのことでした。ワーテックスさんはメーカーなので、取り付けは電気屋さんになります。

設置費用を一万円として、コミコミで10万ポッキリでやってくれるかも?

 

おー、いいじゃん!

 

そう思いますよね?でも、、、

 

[ad#ad01]

 

ワーテックス設置の問題点

でも、ここで大きな問題が出てきます。

ユニットバスはメーカー保証がつきます。そのため、メーカーの責任施工で行われるのですが、他の業者が穴を開けたりした場合は、そのメーカー保証がなくなってしまうのです。

 

え、そんな、、、 じゃあ、

ワーテックスのテレビつけたらユニットバスで水が漏れても、誰も責任とらないってこと?

 

そういうことです。

じゃあ、ダメじゃん。

、、、、、、

そういう感じで、ワーテックスを諦める施主は多いと思うのですが、ここで、メーカー保証がないことのリスクについて考えます。

 

1.浴室TV施工による水漏れはあるか?

これは、あまり考えられないでしょう。ワーテックス側も一件もない、と話していますし、場所的にも常時水がかかる場所ではありません。 適切な防水処理をしていれば、問題になることは、なさそうです。

 

2.メーカー保証期間

保証期間は、通常、2年しかありません。それ以降は、浴室から水漏れがあっても保証はないので、火災保険などでの対応になります。 そもそも、それほど長い保証ではないのですね。

 

3.そもそもユニットバスは、水漏れするの?

当たり前ですが、絶対、水漏れしない!とは言えません。ただ、私自身は、ユニットバスで水漏れした、というのは、聞いたことがありません。

ただ、ネット検索すると、マンションなどで古いユニットバスの水漏れなどは、ヒットしますから、ないわけでは、なさそうです。

 

こう見ると、それほどのリスクではないように感じます。

でも、よく考えたら、そこまでして、お風呂でテレビみたいわけじゃないし、、、

って気持ちが萎えちゃう人も多いかと思います。

 

というわけで、オスメスなのが、リフォームでの、テレビ設置です。 築後2年も経てば、メーカー保証もなくなりますので、穴を開けようが関係ありません。とりあえず、2年待ってみて、それでも見たい!という場合のために、配線だけはしとく。というのも手です。

 

ちょっと歯切れの悪い結論でスミマセン(苦笑)、、、

では!

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次