MENU
アーカイブ

部屋を活かせば人生が変わる | 家本レビュー

部屋を変えることで、自分を変える

部屋が変われば、あなたの意思は自然と強くなり、 眠っていた能力が自然と引き出される

人生がうまくいく人、うまくいかない人を分けているのは、 能力でなく、環境です

こんな「自己啓発本」に出てきそうなフレーズがあふれているのが、 今回取り上げる、 「部屋を活かせば人生が変わる」 です。著者は、「もしドラ」の岩崎夏海さん。マンション住まいの人が、どのようにすれば快適に都会で暮らせるか、を 「部屋の流れ」という考え方を元に、解説しています。

「部屋の流れ」というのは、一般的な「家事動線」と同じ考えで良いのですが、 「掃除の流れ」が最も大事、としているところが特色です。通常、家の設計では、掃除機収納の位置は考えますが、 「掃除の流れ」までは考慮しないことが多いので、参考になります。

 

[ad#ad01]

 

目次

モチベーションを上げる工夫

私は、 「快適な生活を送る方法」 「片づけはこのようにする」 「収納はこう考える」 というような本は、その方法自体よりも、 いかに読者のモチベーションを上げることが出来るかどうか? が、 読者が成功できるか否か、に関わってくると思っています。

モチベーションがあがり、その勢いで行動が出来き、 そして成功体験を得ることが出来れば、 その方法は、読者に身に付きます。当然ですが、知識としてあるだけでは役に立ちません、 行動することで、血肉になるのです。

PCで例えるならば、 「片づけ方法」を知識としてダウンロードするだけでなく、 生活の習慣として「インストール」することが出来れば、 その本は成功です。

こんまりさんの、 「人生がときめく片づけの魔法」も、 その「インストール」の部分がうまくいった人は変われたし、 うまくいかなければ、 「やっぱ、ダメでした、、、」 ということになったと思います。で、この本の場合は、

部屋を変えることで、自分を変える

部屋が片付かない理由は部屋にある

環境を整えれば整えるほど、努力は少なくて済む

など、最初に環境を整えてしまえば、 後はうまくいくよ、 と促すことで、モチベーションを上げようとしています。

ここに共感できるかどうか? で、この本の評価は変わってくると思います。

家づくりをしている人にとっては、 掃除のしやすい家具の配置、を考える上では、 参考になることが多いですね。

 

[ad#ad01]

 

気になる点がいくつか

ただ、建築関係者が本の監修をしてないせいか、 図面に、ツッコミどころが多すぎます(苦笑)以下、気になった点を書き込みました。 間取りは、夫婦二人暮らしの設定です。

 madorii

 

これは、良い例として出されている図面なのですが、 とても夫婦二人で住めるとは思えません。特に、悪い例として出された図面ではダブルだったベッドが、 良い例では、シングルになっているあたりが、意味がわかりません。また、ただでさえ小さいクローゼットに、どん!と最新型の掃除機を置きましょう!、服は減らして気に入ったものだけにしましょう!って書いているあたりは、「掃除するのが生活の目的になってないかい?」とツッコミたくなります。

 

結論としては、、、

いくつかツッコミどころはあるのですが、 読みやすいですし、学ぶことのある本です。家づくりを考えている人にとっては、片づけ本や家具配置については参考にならないかもしれませんが、 「どうすれば理想の暮らしを維持し、運営できるか」 について考える際の参考になると思います。

参考記事>> 人生がときめく片づけの魔法 | 家本レビュー

 賢くお得に書籍を購入する方法は、こちらから!

 

 お知らせ!!

 

かえるけんちく相談所 所長 アキラ監修の片づけ本が、2014年12月10日に出版されます。

 

9784522433249

くわしくは、こちらから!

人生が変わる片づけのルール

 

関連記事

家を建てる時に参考になる本は?(初心者編)

間取りの方程式

片づけの解剖図鑑

 

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次