雨も防犯も気にせず、窓を開け通風する方法とは?

この記事は2分で読めます

私が運営している 「かえる家づくりスクール」の9ある講座の中に、

「健康で快適なエコ住宅の作り方」

というものがあります。

21回までのメルマガ講座なのですが、 現在18回まで配信していて、 今、19、20回目を作成中。

テーマは。通風です。ちゃんと施主が使える知識へ落とし込もうとすると、通風というテーマは意外と難しくて、苦戦しているのですが(苦笑)、、、

 

 

今の家は通風しにくい形状をしている

ところで、今はやりの家って、 つくづく通風に向かない形状をしているんですよね。

なぜかというと、庇がないので、 ちょっとした雨でも室内が濡れてしまうからです。

o0518032313059109146

1階のLDKとかはまだ良いのですが、2階は厳しいですよね。

バルコニーが庇替わりになる分、 分譲マンションの方が、 よっぽどパッシブなつくりになっていると思います。

 

風通しが良い部屋には、開けられる窓が2か所は必要

ただ、通風は、1か所窓が開いているだけでは厳しいので、 最低でも2か所は、「開けられる」窓が必要。

のでマンションの場合は、バルコニー側の他に、共用廊下側も空く必要があります。

この「開けられる窓」って結構重要で、窓を開けていても、、、、

「雨が降っても大丈夫」 「防犯上も問題ない」

をクリアーしなければなりません。

 

 

風通しを良くする窓とは?

昔の住宅は、 これらをクリアーする窓をよくつけていました。

こんな窓です。

o0180013513059109145

最近のスッキリしたデザインには合わないので、 採用することもなくなりましたが、 この欄間的な引違窓は、かなり実用的です。

何を隠そう実は、自宅でもこっそり採用しています。

o0800053213059109148

廻りには、カッコワルイと散々言われましたが(苦笑)、 いいんです、見えないとこだし、快適な方がいいし。おかげで、寝室にはエアコンなしですが、今年の夏も寝苦しい夜を過ごすことはありませんでした。 (通風だけの問題ではないのですが)

エアコン嫌いで、通風で夏を過ごしたい!って方は、 とにかく、雨が降っても大丈夫で、 夜開けっ放しでも安心な窓を、2か所設置する、という視点で家づくりをすると良いですね。

では!

 

 

関連記事

窓の解剖新書 引違い窓のメリットとデメリットとは?

エアコンのいらない家

スタンプ

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る