MENU
アーカイブ

家づくり夫婦の年収、幸福度、セックスは?~夫婦関係の意識調査結果①~

初めまして!一級建築士の船渡です。

2018年に出版された拙著『セックスレスにならない間取り』のリサーチとして、2018年5月9日~11日に『夫婦の意識調査2018』として、インターネットでアンケート調査を行いました。夫婦関係にかかわる33の質問に381名が回答してくださっています。(男性129名 女性252名)

アンケートには様々な方が回答してくださいましたが、今回は、現在家づくり中、又はマンションた建売住宅を購入検討中の170名(男性92名 女性78名)に絞った夫婦関係をみていきます。

目次

1.あなたは現在幸せですか?

家づくりをしている時って、やはり皆さん、幸せを感じているようです。幸せ率が脅威の92%(とても幸せ+幸せ)。
家づくりが幸せにするのか、それとも幸せだから家づくりをするのかわかりませんが、とにかく良いことですね。

しかし、、、家づくりが終った方(竣工後)のデータをみると、幸せ率は81%まで下がります。
家のせいか、それとも『家づくりの魔法』が終ってしまったのかはわかりませんが、ちょっと残念ですね。

[ad#ad01]

2.共働きか?

パートタイムを含めると、66%が夫婦で働いています。専業主婦が32%。
これは割と日本の夫婦のアベレージと同じくらいですね。

3.世帯年収は?

500万から1000万までを細かく分けてしまったので、1000万以上と300~500万が突出してしまいました。
そこを除くと、割と平均的に分散しているので、家づくりしているからといって特別年収が高いということではないのがわかりますね。

4.産後クライシスはあったか?

出産後、妻の夫への愛情が下がることにより夫婦関係が冷え切る現象を近年、産後クライシスといいます。
産後クライシス、またはそれに近い経験はされたことがありますか?という質問です。

「よくわからなかった」は、産後クライシスはなかったものかと思いますので、39%が産後クライシスを経験していることになります。ただ、この結果、男性と女性を合わせたものなのですが、女性だけで調査した場合は、42%と若干あがります。妻だけで苦しんでいた、というよりは、夫側も気づいたいたということのようですね。

5.セックスレスの悩みがあるか?

次はセックスレスについてですが、こちら厳密な意味ではなく、感じ方としてセックスレスかどうかで聞いています。にしても、セックスレスでない夫婦が35%というのはちょっと少ないような気がします。また、上記の結果からセックスレス夫婦の70%は、夫婦又はどちらかが悩んでいることになります。
『セックスレスにならない間取り』なども参考にして、悩みを解消できるといいですね。

6.妊娠・出産を機に夫婦の営みに変化がありましたか?

元々営みがあり、かつ営みに変化がない夫婦は、9.5%とかなり少ないですね。やはり一時的にせよ、妊娠・出産を機に夫婦の営みには変化があるようです。一時的にセックスレスになる場合や、時間とともに解消するパターンなど様々です。妻がその気になれない場合もあるし、夫が妻を女性としてみれなくなるパターンもあります。

また妊娠後、セックスレスになった夫婦が、20%と最も多いのも気になりますね。夫側も妻に気を使ってしまうようなのですが、妻側はスキンシップやセックスを求めている場合も多いです。お互い思いやると同時に、性的なことについてもオープンに話せると不満は少なくなるかもしれませんね。

7.時間に余裕があると感じますか?

4割の方が、平日も休日も時間に余裕がないようですね。
まだお子さんがいない方に限定すると、余裕がない方は2割弱に減りますので、余裕のなさは育児のウェイトが大きいといえます。確かに子供が小さいときは、私も余裕がなかったですね。小学生になるとだいぶ違いますけどね。
電子書籍内で詳しく話しますが、余裕がある方がセックスの回数は多い、という結果にもなっています。
やはり余裕がなければ、営んでられない、というのはあるかもしれないですね。

8.夫婦仲は良いですか?

夫婦仲についてです。80%の方が、とても良い、又は良いと回答しています。
まあ、仲が良くないと家を建てよう、買おうとは思わないですよね。

9.夫婦だけの時間は1週間に何時間とれますか?

睡眠時間と、他の家族と一緒の場合を除いた場合の夫婦二人だけの時間です。1時間未満が40%!!と、非常に少ないですね。これ1週間の合計なので、一日15分くらいしか夫婦の時間はないことになります。そりゃ、セックスレスにもなりますよね。

11.夫婦の営みをどのように思うか?

「夫婦のコミュニケーション」と、「夫婦で親密になれる時間」というのは多いですね。
やはり夫婦関係をよくするものとして考えている方が多いようです。
性欲を解消する手段が28%と意外と少ないですね。
もちろんそれもあるのでしょうが、性欲だけなら自分でも解消できる、ということですね。

ネガティブなものとしては、『相手の要望に応える』や『奉仕』です。
営みがそういうものだとしたら、苦しいですね。

12.夫婦でのセックスの頻度はどれくれいですか?

月1回以上している方で合計すると67.9%になります。
ですから、5の質問でセックスレスと感じている人が多いなーと思ったんですが、セックスレスの定義(病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル)からすると、セックスレスの夫婦は3割くらいです。でも、月1回では少ない、もっとしたい、という悩みがある方も多いのかもしれないですね。

今回は、ここまでになります。

次回は、家のどこでセックスをしているか?や、家が原因でセックスが出来ない?などの結果について話しますね。

▶夫婦は家のどこでセックスしているか?~夫婦関係の意識調査②~

では!

 

『夫婦関係の意識調査』 株式会社かえるけんちく

アンケート期間:2018年5月9日~11日
アンケート対象:かえるけんちく相談所と三上かすみメルマガ読者と一般応募
合計381名(男性129名 女性252名)

※今回は、上記から、現在家づくり中、又はマンションた建売住宅を購入検討中の170名(男性92名 女性78名)に絞った結果をまとめています。
※このアンケート結果はご自由にお使いください。

セックスレスにならない間取りの関連情報

『セックスレスにならない間取り』は、これまで3冊出版されておりamazonで購入できます。kindle unlimited会員は無料で読むことができます。

▶セックスレスにならない間取り

▶セックスレスにならない暮らし

▶完全版セックスレスにならない間取り

 

『セックスレスにならない間取り』は、レタスクラブ、週刊SPA!、LEEなど複数の雑誌・メディアで紹介されています。

▶紹介されたメディア

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次