MENU
アーカイブ

イラストレーターの大塚砂織さんにお会いしてきました

6月初旬に発売予定の電子書籍「セックスレスにならない間取り」ですが、表紙デザインをどうするか?がなかなか決まりませんでした。
読者の方に、この電子書籍に興味を持っていただけるか?は、タイトルもそうですが、表紙デザインが最重要です。

これまで出版した本は、全て家づくり関係だったので、どの本もなんとなくイメージはあったのですが、「セックスレス」というキーワードをどのように扱えばいいのか?は悩みました。セックスレス 書籍 で画像検索すると、こんな感じの結果になるんですが、ちょっとイメージと違うんですよね。

「セックスレス」とありますが最も話したいのは理想的な夫婦関係の築き方です。あまりエロティックな感じにはしたくありませんでした。
セックスレスや夫婦関係の本も沢山買ったのですが、なかなか参考になるデザインがありません。

 

ネットでの検索には限界を感じたので、新宿の紀伊国屋書店で本をあさることにしました。
広い店内を様々なジャンルの本を見て回り、これだ!と目に入ったのが、こちらの本。

岩井俊憲さんの「男と女のアドラー心理学」です。

デザインも良いのですが、何よりイラストの雰囲気がとても気になりました。
イラストレーターは誰なのか?と本をめくる書いてあったのが、

「 イラストレーション/ 大塚砂織 」

早速、大塚砂織さんをググってみました。

 

[ad#ad01]
目次

イラストレーター大塚砂織とは?

まず検索してみると、wikipediaに出ています!
庶民的な発想で申し訳ないのですが、wikipediaに出ているってだけで、大物だ!と思ってしまいます(笑)

受賞歴もありますし、書籍の実績がとても豊富です。
小説家の柴田元幸さん、高橋源一郎さん、海堂尊さん、脳科学者の黒川伊保子さんなど著名人の挿画を担当されています。

  

黒川伊保子さんの本については、私手元にありました。夫婦脳、という本です。
灯台下暗しでしたね。

もちろん、全て大手出版社から出された本ばかり。私のような個人出版でお願いするのはどうかな、、、とは思ったのですが、とにかく依頼だけはしてみようと思い、メールしてみましたら、なんと、OKを頂くことができました!

やはりお願いしてみるものですね。

 

大塚砂織さんは、オランダ・ベルギーのロック好き

何度かメールでやり取りしたのち、町田のカフェでお会いしましたのですが、とても気さくで素敵な方でした。
1972年3月生まれとのことで、私と同学年、私と同じく相模原市民ということもわかり親近感もアップ。
しかもマニアックなロック好き!

挿画の話は30分くらいだったのですが、残りの30分は、ベルギーやオランダのロックの話で盛り上がりました。
まあ私も大概のロックバンドの名前は知っているつもりだったのですが、大塚さんが好きなバンドは全部知りませんでした(苦笑)

後程、youtubeで調べて聞いてみたんですが、音は全然マニアックではなく、心地よく聞けました。洋楽ロック好きな方はチェックしてみてくださいね。

Bent Van Looy

Tangarine

zita swoon

SPINVIS

大塚さんは、Bent Van Looyさんが好きすぎて、来日した際、彼のアルバムをイメージしたソングブックをプレゼントしたそうです。
Bentさんのインスタグラムにアップされていました。

「セックスレスにならない間取り」の挿画は?

「セックスレスにならない間取り」では、1章に30歳の新婚夫婦が登場し、彼らの30歳から80歳までの50年の夫婦生活をシミュレーションする、といった感じにします。その二人を挿画に登場させてほしい、ということ以外のイメージは私にはなかったので、全てお任せ、ということでお願いしました。

ただ前述の大塚さんが担当した「男と女のアドラー心理学」がamazonでも上位にランキングされており、カテゴリー的にも近い感じになりそうなので、テイストは変えて明るめにしよう、という話にはなりました。

今月中には表紙のラフを頂ける、ということなので非常に楽しみです。
また挿絵も20点ほどお願いする予定ですから、大塚さんの絵を楽しめる本になりそうです。

後は原稿だけです。
共著の三上かすみさんとは、来週、3回目の対談をする予定。
頑張ります!

 

大塚さんの詳しい情報はこちらから!

大塚砂織 ウェブサイト
大塚砂織 note

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次